糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第三話 流行性のあれの検査キットについての個人的な所感

前回の続きで、思う所があるので書いています。あくまでも私の現在の「個人的な考え」ですので、これに賛同を求めている訳ではありません。ちょっとした記録のようなものでもありますので、興味の無い方はスルーされたほうがいいと思います。現在、流行性の…

第二話 流行性のあれの検査についての個人的な所感

前回の続きで、思う所があるので書いています。あくまでも私の現在の「個人的な考え」ですので、これに賛同を求めている訳ではありません。ちょっとした記録のようなものでもありますので、興味の無い方はスルーされたほうがいいと思います。 現在、流行性の…

第一話 流行性のあれの感染についての個人的な所感

少し話は主テーマから逸れてしまうのですが、色んな人のコメントを見ているうちに、ちょっと思う所が出てきたので書いていきます。 あくまでも私の現在の「個人的な考え」ですので、これに賛同を求めている訳ではありません。 ちょっとした記録的なものでも…

粗食やマクロビやベジタリアン・ビーガンを推奨している人への質問

trdschoolmm99.hatenablog.com 皆さん、こんにちは。 以前、上記リンクのように粗食・マクロビについての話を過去にしてきました。 マクロビに関しては「宗教」という意味合いが強いという話もしてきました。 ビーガンについては、狂信者のようなイメージを…

健康食品に対して思う事

前回の続きです。 皆さんは健康食品を摂取して(食べて)いますか? 摂取する事を否定はしませんが、私は率先して摂取しなくても良いと思っていて、それにお金をかけるのであれば、他の事にお金を使う方がいいのではないかと考えています。 そんな立ち位置で…

健康食品って使っていますか?

皆さん、こんにちは。 今回は健康食品についてです。 健康食品も種類があって、多くの方が使っているものだと思います。 今年1月に発表された資料では、 2018年度の健康食品市場規模はメーカー出荷金額ベースで、8,614億3,000万円(前年度比1.9%増)、2019…

成功体験を積み重ねていけば罪悪感は生まれにくい

前回からの続きで、とりあえずのまとめです。 ユーチューブでもダイエット・ボディメイクの方法論を動画にまとめている人がかなりの数いると思います(調べてないです)。 それだけ皆さん気になる部分だと思うんですけど、その人の今の姿も一昼夜程度で作り…

罪悪感を払拭するには考え方と知識と行動を変える事が必要

前回からの続きです。 私はたまにですが、思い立った時に食べる量を一気に減らします。 普段は2食とたまに間食という感じなのですが、一日1食にしたり全く食べなかったりというような感じの事をやります。 だいたいは「料理を作るのが面倒臭いし、買い物・…

カロリー制限ダイエットを実践している人が陥りやすい失敗の流れ

前回からの続きです。 ダイエット中であれば、何かしらの食事制限(食習慣の変化)が生まれると思います。 色々な方法論があるので限定は出来ないですが、多くは「食事摂取量」をある程度のレベルまで引き下げる事を手段としている場合が多いと思います。 他…

罪悪感が生まれるタイミングっていつ?

皆さんはダイエットをされているでしょうか? 色々なダイエット方法があるとは思いますが、結果がうまくいかずリバウンドとかして「罪悪感」が生まれるという事が失敗事例のような形で紹介されているのを見かけます。 他にも cancam.jp みたいな感じで「食べ…

私が考えるマインドフルダイエットについてのまとめ

前回からの続きです。 dot.asahi.com 39mag.benesse.ne.jp 色々調べるうちに上記のようなリンク先も出てきたので、参考として貼り付けておきます。 このダイエット方法のアプローチ方法を個人的に簡単にまとめてみると、 ・食べる習慣を変える(惰性で食べな…

リバウンドって何よ??

前回の続きで、瞑想を行なう事で色々な選別をして自身と向き合って、思考を研ぎ澄ます(?)ようにしようというものでダイエットにつなげていこうというような話を引用しました。 食欲のコントロール・食べる物の選別・食習慣を変える手段としての「瞑想」は…

マインドフルネスダイエットについての中身を見てみる

yhlee.org 前回の続きで、マインドフルネスダイエットについて触れていきたいと思います。 この方も成功例として自身の経験を書かれています。 実際に取り組んで、5カ月で10kg体重を減らしたとの事です。 元々は何キロだったのか?そして、これが2017…

マインドフルネスダイエットについての所感

皆さんは、ダイエットをしているでしょうか? しているしてないは別として、身体の事を意識した何かしらの行動はとられていると思います。 これまでにも色々なダイエット方法がメディア等で取り上げられてきましたが、今回は私から見た「〇〇ダイエット」に…

炭水化物と糖質と目的と手段の話

今回は、ふわっとした感じで終わらせたいと思います。 私は糖質制限を緩やかにですが実践をしている管理栄養士です。 おかげで「糖質」という言葉に敏感になってしまい、色んな文献や書籍やサイトを拝見する時には「あなたが言う糖質制限ってどれくらいのレ…