糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人気が急上昇しているらしいライスミルクについての所感

皆さん、こんにちは。 今回は人気が急上昇しているらしいライスミルクでダイエットが効果的に出来るとの記事を見つけたので、その話をしたいと思います。 投稿はちょうど1年前くらいのものです。 「第三のミルク」とも言われるライスミルク。原材料に玄米や…

印象操作じゃね?っていうものを見つけたのでいじってみる

皆さん、こんにちは。 今回は、軽い話をしたいと思います。 ネットで溢れている情報というのは、中には非常に興味がわくものがあるのですが、ほとんどはこれまでのコピペであったり、耳にタコができるように何度も繰り返し用いられるものであったり、間違っ…

「野菜だけ」で全ての栄養を補う事は出来ません

前回からの続きです。 引き続きお伝えしますが、この内容をもって「野菜を食べなくてもいいぞ」と断言するつもりはありません。ただ「野菜を食べたらヘルシーという根拠部分について、過剰に表現されているのではないか?」という所に対しての根拠部分を羅列…

野菜で全ての栄養素が「十分に」補える事が出来るのか?

前回からの続きでまとめに入りたいと思います。 引き続きお伝えしますが、この内容をもって「野菜を食べなくてもいいぞ」と断言するつもりはありません。ただ「野菜を食べたらヘルシーという根拠部分について、過剰に表現されているのではないか?」という所…

野菜不足で病気やガンになるのか?

前回からの続きです。 引き続きお伝えしますが、この内容をもって「野菜を食べなくてもいいぞ」と断言するつもりはありません。ただ「野菜を食べたらヘルシーという根拠部分について、過剰に表現されているのではないか?」という所に対しての根拠部分を羅列…

野菜は食物繊維の他にビタミン・ミネラルを多く含むとされていますが

前回までは「食物繊維の効能」について焦点をあてて話をしてきました。 続いてよく言われるのが「ビタミン・ミネラル」の話です。 この「食物繊維」「ビタミン」「ミネラル」が揃っているから「野菜はヘルシー」と言われる所以ではないかと考えます。 では、…

食物繊維と血糖値とセカンドミール効果についての所感

引き続き前回からです。 引き続きお伝えしますが、この内容をもって「野菜を食べなくてもいいぞ」と断言するつもりはありません。ただ「野菜を食べたらヘルシーという根拠部分について、過剰に表現されているのではないか?」という所に対しての根拠部分を羅…

食物繊維が食後高血糖を抑えるのかという部分についての検証

前回からの続きで、食物繊維を摂取する事で健康になりやすいのか?食物繊維はヘルシーだから積極的に摂らないといけないのか?という話の続きです。引き続きお伝えしますが、この内容をもって「野菜を食べなくてもいいぞ」と断言するつもりはありません。た…

食物繊維は血糖値上昇をどれだけ緩やかにするの?

前回からの続きで、食物繊維を摂取する事で健康になりやすいのか?食物繊維はヘルシーだから積極的に摂らないといけないのか?という話の続きです。 引き続きお伝えしますが、この内容をもって「野菜を食べなくてもいいぞ」と断言するつもりはありません。た…

食物繊維がコレステロールを下げるという話

前回からの続きです。 私は何度も言いますが、野菜を食べる事を否定する訳ではなく、食物繊維が過剰に「健康に良い」とされ過ぎている現状に端を発するというのを目的に話を進めています。 さて、食物繊維摂取のメリットという事で取り上げられている理由の…

食物繊維が健康に良いとされる理由についての考察の補足

前回の続きです。 「野菜はヘルシー」というイメージを掘り下げています。 何度も言いますが、私自身は「野菜を食べなくてもいいよ」という事を提言するつもりはありませんが、イメージ先行で過剰な効果を生み出すような印象を与えている部分があると考えて…

食物繊維を摂取出来ればヘルシーなのか?

前回の続きです。 「野菜はヘルシー」というイメージがあると思いますが、それについて掘り下げているものになります。 私自身は「野菜を食べなくてもいいよ」という事を提言するつもりはありませんが、イメージ先行で過剰な印象を与えている部分があると思…

ヘルシーとイメージが定着した理由と思われるもの

前回からの続きです。 ちょっと勢いで始めたのですが、まとめ不足や情報不足が否めないような流れになりそうな感じがして、ドキドキしています。 「野菜=ヘルシー」というイメージの定着の理由には 「低脂肪はヘルシー」 「食物繊維はヘルシー」 この大きな…

野菜「は」ヘルシーなのか?野菜「が」ヘルシーなのか?

さて、新年最初のテーマですが「野菜ってヘルシーなのでしょうか?」という事についてです。 少し前の話ですが、アメリカで痛ましい事件がありました。 sirabee.com 母乳で栄養は足りていると思い、果物と野菜しか与えていなかった 父親が異なる子も含めて他…

情報に飛びつく前に一度精査しよう

前回からの続きです。 ポップコーンを食べて10kg痩せたという話がありました。 www.emotionbrainz.com この話を見ての感想ですが、 普段やこれまでの食事・生活習慣の話が全く見えない。 同時にポップコーンを食べてから毎食の食事量が減ったという部分…