糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食品殺菌事情

前回の投稿で、「酵素は基本生きていない」としましたが、その理由について話をしていきます。 酵素は、炭水化物を消化するアミラーゼ、タンパク質を消化するプロテアーゼ、脂肪を消化するリパーゼなど様々な酵素があります。これらは基本的に熱に弱いです。…

健康食品として配合される酵素は生きているか?

今回は、食べる方の酵素についてです。 基本的に、健康食品に配合されている酵素は生きていません(バッサリ)。 あたかも続ける事で理想的なプロポーションを獲得できるようなアピールをしていますが、そんな都合よく働くわけがありません。 酵素と言っても…

効かない薬の広告ほど大きいものだ

健康食品とサプリメント違いはご存知でしょうか? 日本では、サプリメントは法律的や行政的な定義が存在せず、厚生労働省では便宜上「特定成分が凝縮された錠剤やカプセル形態の製品」 と定義して食品に分類される健康食品とは分けているが、広い意味ではサ…

「個人差がある」というのは、都合の良い言葉

健康食品は、医薬品と違って効能・効果を明記する事が出来ません。 ですので、必然的に商品アピール手段としては、「感覚」に訴えるものが多いです。 商品自体は、身体に良いと言われる成分を凝縮したものが多いと思います。 「健康に良いですよ?試してみま…

通販商品定期購入コースについての所感

先日、話題になったことがあります。 お試しの商品を初回630円で購入しようとしたら、結果1万円以上の購入を必要とされたというものです。 確かに、確認のチェックを入れる部分があったり、商品購入手続きの中でも記載があるので、法律上は問題ないとい…

チョコの分類について

チョコレートの分類について、図説した方が分かりやすいと思ったので、拾ってきました。 準ミルクチョコレート生地であれば、60%を糖類等で占める事も可能となります。 チョコレート生地でも、一般的には多くが糖類等の割合が大きいのではないでしょうか…

カカオ味のチョコレートか? チョコレート味の砂糖か?

バレンタインデーがやってくる! チョコレートは好きですか? 私は自分から進んでチョコを手に取ろうとしていないですが、勧められたら食べるかなという感じです。 チョコレートを食べるとリフレッシュできるとか、疲れが取れるという事で、仕事や勉強の合間…

極端な糖質オフとは??

まずは、お知らせです。 数多くの書籍とデータと検証を参考にしてつくり上げたダイエットプログラムです。効率良く過剰な脂肪を2カ月で取り除く事を目的としています。また栄養相談も受け付けており、健康に関するお悩みも、食習慣を変えるだけで改善する事…

ランチェスター戦略の基礎

前回の記事に関連した文章を見つけたので、まとめておきます。 ランチェスター戦略というのをご存知でしょうか? もともとは戦争における戦闘員の減少度合いを数理モデルに基づいて記述した法則です。 今は、ビジネス戦略に応用され、強者の戦略、弱者の戦略…

腹を割って話そう

前回の続きです。 ある文章の抜粋部分でしたが、恐らくこれが糖質制限食の一般的なマイナス部分として良く挙げられるのではないかとも感じます。 長くなりそうだったので、3回に分けたので、未読の方は前回・前々回の分から読んだ方が、絶対わかりやすいで…

糖質制限食の一般論の負の部分に対する解答

前回の続きです。 ある文章の抜粋部分でしたが、恐らくこれが糖質制限食の一般的なマイナス部分として良く挙げられるのではないかとも感じます。 丁寧に答えていきたいので、前回から少し時間を空けました。 それでは、回答です。 「糖質制限、糖質オフダイ…

こういった考え方をする人には、注意が必要

今日は少しお怒りモードです。 私は、基本的には相手の考えを尊重し、互いに高めあっていこうというスタンスをとっています。ですが、距離を置いたり否定する人を決めています。 「相手の主張を否定(下に見る)し、自身の考えが一番としてアピールする考え…

食事宅配サービスの話

まずは、お知らせです。以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。 このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する事…

なぜ2週間なのだろうか?

まずは、お知らせです。 以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。 このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する…

再リリース開始です。

以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。 このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。 最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する事が出来ました。(20…