糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サーチュイン遺伝子と血糖値について

前回、サーチュイン遺伝子が活性化するための方法に触れ、仮説を立てました。 「糖質量の摂取量しだいによって、働くのかどうかが決まるのではないのだろうか?」「摂取カロリーの増減には、影響しないのではないのだろうか?」「糖質を制限した食事であれば…

サーチュイン遺伝子の活性化のために必要な事

長い長いテーマの続きです。腹八分目とは何か?という事と、それが健康に良いという事についての疑問部分についての内容を、ただただ続けています。 さて、サーチュイン遺伝子についてです。 細胞の老化を制御するサーチュイン遺伝子は、カロリー制限を加え…

バイオスフェア2での話を踏まえた科学的見地の続き

もともとは地球環境の保護と、宇宙への永住を見越した研究の予定でしたが、この本来の目的は失敗。 ところが、そこでの食料の収穫量が少なかったことが幸いしました。研究者たちは、自給予定よりも約25%減の食事量で生活を続けることになり、そのことによっ…

化学的見地とは?

さて、前回の続きです。 今のテーマとしては、「粗食について」ですが、粗食をダイエット・健康的という論調をするのは良いのですが、その根拠は正しいのか?という事についてのツッコミを入れている内容になります。決して粗食の文化や存在自体を否定すると…

食欲をコントロールする方法でコントロールできるのか?

さて、前回の続きです。 前回は、 カロリーを20%offしよう食べたいものを低カロリーのものに変えましょうバランスの良い食事をしましょう。 という話を「否定」した記事になっていると思います。 否定した理由として、 食べたいものを我慢するのはスト…

腹八分目と満腹感と満足感

前回の続きです。 今回は、ここを掘り下げていこうと思います。 腹八分目で食事を終える いくら粗食といえども、食べ過ぎれば当然カロリーの摂取過多になってしまいます。胃腸にも負担がかかるので食べ過ぎはNG。胃を休める時間を作るためにも、そしてカロリ…

まずルールありきのはずなのだが

粗食 = 健康 という「イメージ」はあります。 ある視点からみれば成り立ちますし、別の視点からみれば成り立たないとも思います。 それは、色んな事に言えると思います。 現在のカロリー食で、肯定・否定はあります。もちろん、糖質制限食でも同様です。 そ…

粗食でダイエットという考え方

trdschoolmm99.hatenablog.com 色々飛び飛びになっていますが、粗食の話についての続きです。 前回までは、粗食とはどういう歴史があるのか?粗食の良い所という事で話を進めていきました。 で、今回から何回続くか分かりませんが、「これは、やり過ぎ(偏り…

糖質制限食が普及するのは良い事だと考えるが

糖質制限食・MEC食は、認知度が上昇してきています。 それは間違い無いです。 スーパーでも、糖質制限と表示された商品が当然のように並んでいる状態です。 各メーカーも、新商品の開発に躍起になっていますから、真新しさも含めてどんどん開発されていま…

「糖質は血糖値を上昇させ、たんぱく質はある程度、脂質は緩やかに上昇させる」について

それでは、続きを行きます。 ②の「糖質は血糖値を上昇させ、たんぱく質はある程度、脂質は緩やかに上昇させる」についてです。 この出展は、2001年9月(?)くらいに出版された「糖尿病教室パーフェクトガイド」に記載されているものです。 1997年…

脳に必要なのは糖質ではなく脂質である事の解説

前回の続きです。 前回は、糖質を脳に送り続ける事で、脳疾患・認知症等に繋がるので過剰摂取はいけない。摂取するなら総摂取カロリーの10%前後で十分という話をしました。 今回は、脂質の重要性についてです。 皆さんは、脳に必要な油として、何をイメー…

脳のエネルギー源について

少し、投稿が遅れました。 申し訳ありません。 前回の続きで、栄養について論じる人に対して、信憑性を持てる人なのかどうなのかを判断するための材料(基礎編)を提供したいと思います。 で、その一個め。 「脳の唯一のエネルギー源は、ブドウ糖である」 で…

この言葉に気を付ける(導入編)

世の中には、多くの健康に関するTV番組・動画・書籍・サイトが存在していますし、医療関係者から、健康にまつわる話を聞いたりすると思います。 これだけ情報があり過ぎると、「どれを信じたらいいのか?」という事に繋がると思います。 その結果、良い事…

極端なダイエットとは、何が極端なのか?

trdschoolmm99.hatenablog.com 粗食の話から突然変わりますが、このブログの内容を掘り下げていきます。 約3カ月前に書きましたが、今読み直しても良い記事ではないかと思います(自惚れ)。 そんな戯言はさておき。 皆さんは、極端なダイエットとして、何…

粗食について、もっと考えてみる

trdschoolmm99.hatenablog.com この話の続きです。 粗食は、日本文化に基づいた食事だという話をしました。 その通りだと思います。 身近にある新鮮な食材を使い、昔から伝わる加工方法を用い、彩りも豊かな食事です。日本には四季があり、それぞれの季節か…