糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食論のまとめ(仮)

そろそろまとめようと思います。 「朝食を食べよう」という推進派と、食べないという選択をする「ファスティングダイエット」では、衝突がないのか? という話をしてきたつもりです。 ファスティングダイエットの一部として実施されている「朝食抜き」「朝だ…

ファスティングをした時のメリットをもう少し

減量のため少しずつ体重の方を落としてます。 すると体に変化がでてきます。 減量をすると段々と五感が研ぎ澄まされていくんです。(注:何か変な物が見える能力は芽生えません) 食べる物に敏感になります。 食べ物の量や質を変えるので、体に入る物が変わり…

私が抱いている「ファスティングダイエット」に関するネガティブなイメージ

前回の続きです。 私は好ましいイメージを抱いていない「酵素ドリンク」という健康食品を併用する事で、より効果的であるという論調をするファスティングダイエットは多いです。 そのため、ファスティングダイエットで酵素ドリンクを推せば推すほど、私は不…

ファスティングダイエットダイエットと酵素ドリンク

前回はファスティングのメリットを話しましたが、私がファスティングを実施しないという理由が2つあります。 まず一つは、根本的な所で、「必要と感じないから」です。 ひょっとしたら、実施する事でこれまでと異なる感覚を得る事が出来て、一気にファステ…

私が考えるファスティングのメリット

ファスティングのメリットとして、以下の内容が挙げられるという話を前回もしました。 1、若返り効果が期待できる2、自然治癒力が上昇する3、体内の掃除が行われる4、免疫力がアップする、細胞の回復力が上がる5、頭が冴えるようになる6、病気が治る7…

他者が紹介しているファスティングダイエットのメリット

あるサイトでは、ファスティングによって、以下のような効果や状態変化を得られると羅列していました。 1、若返り効果が期待できる2、自然治癒力が上昇する3、体内の掃除が行われる4、免疫力がアップする、細胞の回復力が上がる5、頭が冴えるようになる…

和食が便秘を解決するのか?

少し壮大なタイトルですが、前回の続きです。 和食を食べれば便秘をしないというような話の展開をしているサイトですが、米中心の時代でも、便秘薬は販売されているようですので、無かった(需要は低かった)という事は無さそうです。 いつの世も、悩まされ…

ファスティングダイエットのサイトを見て感じる事

基本的に、抽象的な文言ばかりが並んでいます。 抽象的なので、よく分からないです。 ファスティングを「安全に正しく行う」 何が安全で、何が正しいのでしょうか? ファスティングとは食べないことで一種の飢餓状態を強制的に作り出す方法です。 強制的に飢…

ファスティングをやる目的とは?

一度、ファスティングを経験して、1ヶ月以内にすぐにまたやりたいというもの。1ヶ月以内はだいぶ狭めの間隔期間になります 先ほどのプチ断食の間隔からすると、短すぎる間隔期間はNGな気もしますが、安全に行うミネラルファスティングであればメリットもあ…

ファスティングダイエットトレーナーの主張

最近、ファスティングダイエットの話をしていますが、私はやった事が無いです。 必要を感じていないですし、食べたいという衝動を我慢する必要も無いかなと感じています。 ですが、後日に詳細を投稿しようとは考えていますが、ファスティングダイエットを否…

食べない系のダイエットととしての断食とアンチエイジングのための断食の違い??

このドクターは、こんな事も言っています。 ダイエット目的で“何も食べない系”断食を行うと、多くの場合、体脂肪だけでなく、体の水分や筋肉が減少。基礎代謝の低下を招き、一時的な体重減少にはなってもリバウンドしてしまうことが多いと話す。また、脂肪が…

胃は簡単に大きくなったり小さくなったりするのか?

皆さん、こんにちは。 前回の続きで、「胃が大きくなっている人は・・・」とか、「胃が小さい人は・・・」という人の話をしたいと思います。 「食べすぎが常態化していわゆる“胃袋が大きくなってしまった”状態の人には特におすすめ」 というような、抽象的な…

ファスティングダイエット推進派のドクターの話

「断食は、『ダイエット』と、カラダの『浄化・リセット』」という大きく分けて2つの目的で行われます」 ダイエット目的で“何も食べない系”断食を行うと、多くの場合、体脂肪だけでなく、体の水分や筋肉が減少。基礎代謝の低下を招き、一時的な体重減少には…

ファスティングダイエットの方法論について

ファスティングダイエットと言っても、色々と期間や状況により、方法論が変わってくるようです。 まぁ、そうなるとは思います。 ファスティングを行う間隔については、決まりはありません。時々、ファスティングを行ったからといって一度で満足する方を見受…

ファスティングダイエット実施頻度について

さて、色々と間に挟んでいます。 物凄く長期間でやっていますが、7月25日の記事に由来するテーマで話を進めています。 trdschoolmm99.hatenablog.com そろそろ、私自身も「何を話したかったのか?」というような感情を抱いています(笑)。 元々は、食事…

健康診断の結果が届きました

話は変わりますが(笑) 先日、一般健康診断を受診しました。 それで今回は、ゆるやかな糖質制限(最近は少し徹底しだしました)を実施していますが、どのような結果になったのかという話をお届けしたいと思います。 糖質制限を行なう事で、どのようになるの…