糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子を食べる事で生まれる罪悪感とは?

お菓子や糖質を摂る事で、罪悪感が生まれるという様な記事があります。 そのために「糖質も罪悪感もカットしましょう」というようなサイトも見かけます。 toushitsukyoufusyou.hatenablog.com otonasalone.jp s.recipe-blog.jp 記事は適当に「糖質 罪悪感」…

栄養バランス抜群なお弁当とは?

dietplus.jp こんな記事があったので触れていきたいと思います。 私自身は、タイトルにもあるような「バランス」という良く分からない基準で話をする人がとても多いので仕方が無いのですが、「バランス」という言葉は、とても多様性があり、「私の考えるバラ…

栄養満点という言葉の陰に隠れているものは?

続きです。 「栄養満点」という言葉を使われる食材の基準について考えています。 色々と挙げてきましたが、理由の一つとして「目を引く内容として語れる量が多いかどうか?」もあると考えます。 私はこれが本質ではないかと思っています。 耳障りの良い言葉…

栄養満点とする基準は何なのか?の続き

前回の続きです。 ここまで話をして来てますが、結論としては、 「これは栄養満点だ」と言えば、そうなるという事であると考えています。 情報提供者側の「主観」です。 「ここまでの条件を満たせば栄養満点となる」という基準がないからです。 自分の主観で…

栄養満点とする基準は何なのか?

それでは、前回の続きです。 何だかふんわりとしたまま終わりそうな気がしなくもない投稿になりそうですが、書いていきます。 言葉の定義から取り上げていきます。 栄養満点読み方:えいようまんてん たいへん栄養があるさま、栄養に満ちているさまなどを意…

アボカドは栄養満点と聞くが、どこの部分が評価されると栄養満点となるのか?

最初に言いますが、アボカド自体を否定する投稿では無いです。 注目したいのは「栄養満点」という言葉についてです。 皆さんは栄養満点な食材として、何をイメージするでしょうか? 「栄養満点」「食材」で検索すると色々出てきたので、抜粋します。 メイン…

酵素ドリンク・カプセル等は有効活用可能だろうか?

今回は酵素の話です。 巷に酵素ドリンクや酵素カプセルといったものが販売されています。 皆さんは試したことがあるでしょうか? それで、身体は変わったでしょうか? 私は信用していません。 変化があったという人も、ほとんどが「フラシーボ効果」だと考え…

吉野家とライザップのコラボで生まれたライザップ牛サラダについて

一部界隈では話題になっているようですが、皆さんはどのように思われたでしょうか? 私は二つ感じました。 一つは、店舗オペレーションが大変になるんじゃないかな?という事。 もう一つは、好きにしたらいいという事です。 客単価とか前年同月比とかいった…

トクホ製品でのよくわからない調査について

少し前の話になりますが、トクホのお茶として発売された商品があります。 CMを見かけてスルーしましたが、軽く触れていきたいと思います。 今は用いられるCM素材は変わっていますが、以前は「管理栄養士に聞く」というシリーズでCMを流していました。 …

体重を減らすには脂肪1kgを減らすという発想を基に行動しないといけないのか?

さて、まとめという感じの投稿となります。 trdschoolmm99.hatenablog.com 5月7日の投稿の中で、脂肪1kg減らすにはという方法論を紹介しましたが、その後半に matome.naver.jp というサイトも紹介しました。 結論から言うと、「体重1kg減らす」とい…

フランス料理フルコースでの最初の料理 オードブルを簡単に作ってみた

youtu.be ダイエットにも最適! 糖質制限をベースにオードブルを作りました。 おまけパートもあるので、お時間ありましたらご覧ください

基礎代謝量という言葉に振り回されていないか?

さて、続きです。 前回の基礎代謝量という話の続きとなります。 体組成計で、どのような計算がされているかの検証をしているサイトがありました。 設定を変えたり、重しを使って体重値を変化させる事で、どのような変化が生まれるのか?という内容です。 結…

基礎代謝量って何だろう

前回の続きです。 <「筋肉は重く脂肪は軽い」 → “同じ大きさ”なら> さて、「脂肪」と「脂肪以外の組織(主に筋肉・骨)」の密度の違い(水に対する比重の違い)はわかりましたが、実際、重さはどれくらい違うの?・・・というアナタの疑問にお答えしましょ…

カロリー計算でやせるという論調の不思議

ダイエットサイトや著作物の中で取り上げられているのを見かけます。 脂肪1kgを消費するには では、体内に貯蔵されている脂肪1kg(1,000g)を消費するにはどれだけのカロリーが必要になるのでしょうか?脂肪1gは9kcalなので、1kgの脂肪を消費するには9000kca…

一週間ダイエットチャレンジ動画

youtu.be 突然ですが、CMです。 GW期間中だけトップページにしておきます。 https://www.youtube.com/channel/UCGuzPYFU9aGsCSB0VDx8N3A ↑ チャンネル「そぼろさんの部屋」のリンク先 ユーチューブ上にて、一週間チャレンジ動画を公開。 協力者の「とり…

リバウンドについての考察と定義づけ

前回の続きです。 リバウンドの記事を書いた事が無いかな?と思ってブログを検索したら、ありました。 trdschoolmm99.hatenablog.com 読み直しても、いい事書いているなぁと思います(自画自賛(笑)) 重複する部分もあるかもしれませんが、今の考えと前回…

ファスティングがリバウンドの原因と主張する話について

前回の記事でファスティングはしばらく間を空けようと思っていましたが、某著名人が「ファスティングがリバウンドの原因だ!」と話しているのを目にしました。 【断食(ファスティング)でリバウンドする原因】 実は『断食』を数日実行しても、あまり意味が…

酵素ドリンクに頼らないファスティングの方が効率が良い

前回の続きです。 酵素ドリンクに頼ったファスティングを実施すると、お金がかかるし効率が悪いという話をしてきました。 もっともらしい準備食・回復食も行なうのですが、ただの儀式的なものに感じます。 結果的には普段よりは糖質摂取量が少なくしていく事…