糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IBS患者様向け食事療法サービス モニター募集開始

突然のCMです。 いつもの投稿は、この下の方にあるので、そちらをご覧ください ただ今、当養成所では、IBS患者様向け 食事療法サービスモニターを募集しています。 参加費等は必要無いです。 詳細は、以下のリンクを確認ください。 (募集中止中。申し訳…

推奨する食事療法がIBSに良い影響を与えるという根拠について

前回の続きです。 これまで、今までの食事療法に対して、否定的な話ばかりをしています。 では、当養成所が進める食事療法について、IBSに良いという根拠は何か?という部分について、話せる範囲で話をしていきたいと思います。 推奨する食事療法は、糖質…

多くの医療機関やサイトでの情報が役に立たない理由として考えられる事

続きです。 さて、タイトルの話をしていきますが、全てに該当する訳ではないので、そこだけは注意をお願いします。 私はフリーの管理栄養士です。 ドラッグストア勤務を経て、登録販売者の資格も入手しています。 そして栄養士専門学校に飛び込み、3年間の…

消化に良いもの悪いものの話

このテーマに関しては、過去に何度も話をしてきました。 基本的に、私は一般的に消化に良いものを、消化に良いもの・胃腸に優しいものと位置付けていません。 一般でも病院でも施設でも、消化に良いものとして、「おかゆ・うどん・柔らかく煮込んだ野菜」と…

IBSで悩む人と話をしての気付き

先日、IBSで悩んでいる人達と話をする機会を得る事が出来ました。 多くは思春期くらいからその症状を抱え始め、出来るだけ症状がひどくならないような生活を送っているようでした。 医者にかかったり、かからなかったりはそれぞれでしたが、薬を処方して…

IBSとは?

先日、私はIBSで苦しんでいる人達と話をする事が出来ました。 最初に「IBS」とは何かの話をします。 過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こ…

ストレスは病気を引き起こす原因にもなり、キッカケにもなり得る

前回の続きです。 少し分かりにくいタイトルかもしれないので、補足していきます。 原因とするのは、 体は元気な状態からストレスの強い状態に長期間晒されてしまい、しだいに抵抗力も落ちてしまい、症状を引き起こす状態です。 心筋にも影響を与え、仕事中…

病気を引き起こす「原因」は全てが「ストレス」なのか?

病気の原因で良く挙げられるのが、生活習慣悪化であったり、ストレスであったりホルモンの乱れであったりします。 あるサイトでは、 ストレスの蓄積で起きる病気と受診・診断 ①蕁麻疹ストレスが加わると、自律神経やホルモンが乱れる影響で蕁麻疹が出ること…

どこまでを「ダイエット食」とするのか?

テレビでもネットでも書籍でも。 色々な所で、「ダイエットレシピ」として様々なメニューを紹介をしています。 あるサイトでは、ダイエットメニューとして 「一晩ねかせるだけ!ふわふわフレンチトースト」 と、フランスパン・バター・はちみつ・粉糖・玉子…

スマートミールについての所感

皆さんは、「スマートミール」というものをご存知でしょうか? www.asahi.com 制度の正式名称は、「健康な食事・食環境」認証制度。日本栄養改善学会、日本高血圧学会など10学協会でつくるコンソーシアムが審査・認証を行います。 スマートミールと名付け…

宗教は恐ろしくもある

以前、マクロビの話をしましたが、その時に触れるのを忘れていました。 マクロビにも似たヴィーガン(絶対採食主義者)についてです。 私から見たらヴィーガンもマクロビも似たようなもの、マクロビよりもさらに宗教感の強いものと感じます。 マクロビ界隈か…

あなたの白湯の飲み方は間違っている!とする記事を見ての所感

risuko.info 前回の続きです。 「白湯の効果が出ない!」と思っているあなたの疑問をスッキリ解決!!実は白湯の効果が出ない時は、3つの間違いをおかしている可能性があります。 白湯の温度が体温より低い白湯を飲むタイミングを間違ってる白湯を飲む量が…

白湯の効果は本当か?

皆さん、こんにちは。 皆さんは「白湯」を飲まれてますか? 白湯を飲む事で、「驚きの効果が!」と独自の理論を展開している人がいます。 全否定する事はありませんが、「それは本当に効果を実感できるんですか?」というこじつけにも似たイメージ戦略をして…

正しいか間違いかの判断は簡単に出来ない

皆さん、こんにちは。 前回までのマクロビの話を少し引きずっている状態です。 ネットや書籍でもそうですが、 「〇〇ダイエットの正しいやり方」「この方法は間違い」 という表現で独自の理論を展開しているのをよく目にします。 私は糖質制限を緩やかに実践…

体や心が喜ぶ食事とは何だろう?

www.nakayama-m.com 心が喜ぶのは例えばラーメンとかケーキとかカレーとかかつ丼とか。デブが好む食事でしょうか。私もどれも大好きですね。。体が喜ぶのは魚や野菜や豆類とかいわゆる健康的な食事ですね。良質な栄養価の高い食事。デブが好んで食べるような…

身体が喜ぶ食事って何?

さて、よく耳にする言葉だと思います。 「心も身体も喜ぶ食事をしましょう!」 とても共感を得やすいキーワードです。 ですが、「じゃあ、それってどんな食事何ですか?」という事について、皆さんはどのように考えるでしょうか? 検索をしました。 tomoiku.…