糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日にウナギを食べるという事ですが

皆さん、こんにちは。 少し話を変えて、土用の丑の日の話をしたいと思います。 老健施設等で働く方々は、高額なウナギを給食で使用しないといけないので、食材費で頭を悩ませる事もあったと思います。 さて、お金の話から始まってしまいましたが、皆さんは、…

リンゴ酢の摂取目安や方法論について

前回からの続きです。 さて、リンゴ酢の摂取目安ですが、スプーン1杯や2杯という感じで別れています。 そもそもですが、別にこれはリンゴ酢ではなくても大丈夫です。 この実験結果は、「酢酸摂取によるもの」です。 リンゴ酢でも黒酢でもありません。 で、…

リンゴ酢と血圧の関係について

前回は予定を変更して、少し引用の追記をしましたが、今回は予告通り「血圧」についての話をしていきます。 引用は、前々回のサイトよりです。 [データ:Bioscience,Biotechnology, and Biochemistry; 73(8), 1837-1843,2009] https://www.jstage.jst.go.j…

リンゴ酢ダイエットでの引用元の追加と内容の矛盾点

ちょっと引用が増えます 前回紹介した動画以外にも、リンゴ酢ダイエットで6つの効果が得られるとあったのを見つけたので、追加します。 血糖値・・・インスリン抵抗性を下げるからダイエット・・・空腹感を下げるからコレステロール・・・LDL下げる HD…

リンゴ酢ダイエットという方法について

続きです。 前回はネットから引用していきました。 で、なぜ酢がダイエットにいいか?という部分での、根拠部分の一部です。 酢の主成分である酢酸(AcOH)は、最近、動物実験で体脂肪蓄積を抑制することがわかりました。 それ故、我々は二重盲検試験で肥満…

ダイエットの方法には多くの方法で溢れていますが

世の中には、これまでの歴史の中で多くのダイエット方法が生まれてきています。 これまでのカロリー制限であったり、糖質制限であったり、脂質摂取であったりというものが良く耳にしますし、自分も実践しているものもあります。 大きな転換期となったのは、…

頭痛が1日以上続いた事についての所感

先日、朝からずっと頭痛が続いていました。 頭痛自体はたまに起きる事なので、「ほっとけば治るし、さっさと作業を進めよう」という感じですごしていましたが、一向に収まらないのです。 「あれ?おかしいな??」と思いながらも作業を続けるも、少しでも頭…

これからスポーツジム・フィットネスジムに通おうと思う人に向けての話

前回の続きです。 ジムに通っている人に質問ですが、続いているでしょうか? 現在はサービスも変わってきていて、24時間いつでもトレーニング可能というようなシステムを持つジムもあります。 利用者にとっては便利な時代になってきています。 便利でもあ…

スポーツジム・フィットネスジムのメリットデメリットについて

皆さんはジムに通われているでしょうか? 私は通ってません。 必要としてないからというのが一番ですが、理想とする身体にするためには、まず食事を変える事が一番になるからです。 先日、ジムの看板に 「身体を引き締めるには、筋トレしかない」 と表示され…

エナジードリンクって飲んでますか?

先日、知り合いの人が休憩にと冷蔵庫からドリンクを取り出していましたが、その手にはエナジードリンクが握られていました。 で、タバコを吸いながら、グビグビと飲んでいます。 自販機をみても、当然のように210円という値段で並んでいます。 根強い人気…

生体濃縮×加工による成分濃縮による影響はいかほどか?と言っても数値データはありません

前回までの話になりますが「企業も商売だからお金儲けのために使う原料は選別するよね」という事を根底に話を進めているものです。 で、メリットに使う部分には当然お金をかけるけど、それ以外の所は原価を下げる(利益を上げる)ために、「安全性に問題が無…

プロテインの原料の一つである牛乳について

この投稿も前回からの続きで「企業も商売だからお金儲けのために使う原料は選別するよね」という事を根底に話を進めているものです。 誤解を与えるような表現ですが、これまでのネガティブな考え方を持たず、高品質の商品を提供している会社もあると思います…

プロテインや健康食品に対して、盲信的に信頼を抱いていませんか?

突然ですが、質問です。 ・高濃度の成長ホルモンを使って育てられた家畜・高濃度の農薬を使われて育った食物・遺伝子組み換えを行われた食物 こういった言葉を聞いて、皆さんはどのようなイメージを抱くでしょうか? ポジティブなイメージでしょうか? ネガ…

健康食品であったりプロテインの中身についての話

さて、前回は「企業も商売だからお金儲けのために使う原料は選別するよね」という事を根底に話を進めていましたので、その続きです。 企業が大きくても小さくても、売り上げであったり利益というのを追求していくのは当然です。 商売ですから。 限られた予算…

健康食品であったりプロテインの話の続き

前回「加工により成分は変化します」という投稿をしました。 製造過程により、高温で加工するため、栄養素が残っているとは限らないという事です。 で、その点に注意しているというサプリメーカー(かな?)のサイトを見つけたので、少し紹介します。 低温製…

完全食であったり健康食品であったりプロテインの話

さて、私は以前から健康食品であったり完全食についての話を取り上げてきています。 私自身は、単体で「完全食」と言えるものは無いと考えています。 そして健康食品も、表示されている通りの栄養素がそのまま商品に含有されている事はありえない考えていま…