糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うんちを毎日出す事は「理想」なのか?理想の「再現性」はいかほどか??

続きですが、今回でまとまれば良いなと思いながら書き始めています。 このブログを書く時はある程度の書きたい事を考えるのですが、書いているうちに色んな所に首を突っ込んだりしていくので、結構内容はブレブレです。 前回の最後で「次回(今回)で最後」…

うんちは結果であって「理想」が当てはまるとは限らない

皆さん、こんにちは。 前回からうんちについての真面目な話をしています。 偏った(?)食事をしたらどうなるかの実験で、レバーメインで食物繊維を摂らないような食事をしたら、粘度が高めで真っ黒なうんちが出たという話でした。 前回の投稿でも記載しまし…

食生活を変えるとうんこの内容も変わる

皆さん、こんにちは。 今回も真面目にうんこの話をしていきたいと思います。 前回からの続きですが、偏った食事をするとどうなるか?という話です。 私の実体験で2つの話をしたいと思います。 一つは「ファスティング」を行った時の話です。 ファスティング…

便秘の定義とか健康なうんこって何?って話

皆さん、こんにちは。 今回は小さい子供に向かって言うと結構な割合で大喜びする言葉の一つであるうんこの話を真面目にしていきたいと思います。 皆さんは、便通の調子はいかがでしょうか? 毎朝快適に出る人もいれば、しばらく音沙汰がない方もいると思いま…

高野豆腐が栄養豊富だと言われる奇妙な理由

前回からの続きです。 前回はきゅうりの話をしました。 一本当たり(約100gあたり)の栄養価は他と比較して特に特筆すべきものは無いように見られるきゅうりも、100キロカロリー換算(きゅうり約7本分)にするとキャベツやトマトと同等の栄養価を得ら…

盛り過ぎた数字を使ってアピールされましても・・・

前回の続きです。 きゅうりの栄養は、こんなに凄いんですよという商品レビューがあったので引用していきます。 きゅうりは95%以上が水分ですから、栄養価が低いように感じられるのかもしれません。ここで、きゅうりに含まれる栄養素について詳しく見てみま…

栄養価が高い食品って何さ?

皆さん、こんにちは。 私は色々なサイトやらなんやらをちょこちょこチェックしてます。 理由の一つとして「ネット上に溢れているいい加減な情報に指摘を入れて信頼性の置ける情報を広めたい」という事を念頭に置いているからです。 で、ネットでもテレビショ…

視点が変われば印象は変わるので一部分を気にしすぎるのは良くない

プロフィールの所にも書いているし大見出しにもあるのですが、私自身は糖質を控える食生活をしています。 この食生活を行う事で、自身の生活リズムの中ではメリットが生まれやすいので継続しています。 糖質制限を行う事で過剰な体脂肪を効率良く減らしやす…

IBSの症状の治りやすさについて

www.kokorotokarada.net 皆さん、こんにちは。 以前にも同じ内容のものを投稿したかもしれませんが、気にせず話をしていきたいと思います。 上記リンクの話を引用して 「過敏性腸症候群の治りやすさの順番は便秘型、下痢型、便秘下痢交代型、ガス型といわれ…

おならの臭さは肉だけが原因ではないです

前回の続きです。 大腸でウェルシュ菌などによって分解される時に腐敗し、硫化水素、二酸化硫黄、二硫化炭素、インドール、スカトールなどのガスが大量に発生し、臭いの強いガスが発生する ja.wikipedia.org という所から触れていきます。 くさい臭いという…

おならの臭さや肉の影響や硫黄の話

前回の続きです。 まず、おならの成分について触れたいと思います。 大部分が空気ですから、窒素、酸素が主です。大腸で発生したガスとして水素、二酸化炭素、メタン(これらは無臭です)、そして硫化水素があります。困ったニオイはこの硫化水素なのです。…

肉を食べたら腸で腐敗しておならが臭くなるという話を耳にします

皆さん、こんにちは。 ちょっと投稿が遅れました。 ごめんなさい。 今後も継続して一日置きに投稿予定ですので、よろしくお願いします。 さて、IBSのガス型の方でお腹の張りやおならが出るという傾向の方がいらっしゃるのですが、その対処方法としてよく…

ミランダ・カーはどんなダイエットをしているのか?

以前、ダイエット番組やサイトで調べていると、ちょくちょく出てくる女優・モデルとして「ミランダ・カー」の名前が出てきていました。しかもそれが一つの内容ではなく、手当たり次第に出てくるので「彼女はいったいいくつのダイエット方法を実践している(…

食べ過ぎた翌日は野菜を食べていればいいのか?

前回の続きです。 テーマにしているのは下のリンクです。 www.mylohas.net 食べ過ぎ飲み過ぎは管理栄養士はこの4つをしているという偏った見方をしている記事です。 管理栄養士にも様々な考え方をしている人がいるので、十把一絡げにするなよと言いたいので…