糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体内でモツは「腐食」していくのか?

前回の続きです。 「もつ鍋はどうですか?」という問いに対して、 ①もつは噛み切れない②そのまま胃に送り込まれて消化もよくない③腐食しながら腸に送り込まれる④腸を詰まらせる⑤便秘・肌荒れの原因になる⑥おならが臭くなり体臭の元になる なので、「大腸がん…

もつ鍋を食べない方がいいと主張する人の話

私は、色々なサイトやメルマガや書籍をチェックしているのですが、その中であるQ&Aを見つけました。 そこには、「もつ鍋は食べない方がいい」と主張する運営主の回答がありました。 抜粋します。 <質問>こんにちは。毎日なるほどと思いながら見てます!!…

悪魔シリーズが売れているそうですね

皆さん、こんにちは。 「悪魔シリーズ」という造語をタイトルにつけましたが、某コンビニで発売されている「悪魔のおにぎり」の事です。 中身は、白だしで炊き上げたご飯にイカ天入りの天かす・青のり・天つゆを混ぜ込んでいて、税込110円で販売している…

大手パーソナルトレーニング会社の表現方法の分析?など

皆さん、こんにちは。 前回の続きで、大手パーソナルトレーニング会社は、「ダイエット」と「ボディメイク」という言葉をどのように使っているのか? 少し分析したいと思います。 まず最大手の、結果にコミットする所ですが、一番に「ボディメイク」という言…

「ダイエット」と「ボディメイク」は同じか?別か?

前回の続きです。 皆さんは、「ダイエット」と「ボディメイク」にどのような印象を持っているでしょうか? ダイエットを①、ボディメイクを②とします。a.①と②は同義(①=②)b.②は①の中に含まれている(①≧②)c.①は②の中に含まれている(①≦②)d.①と②は別物(①≠②…

「ダイエット」と「ボディメイク」の違い論

前回の続きです。 私は「TRDダイエットプログラム」を運営しています。 http://kanrieiyoushi.onamae.jp/6533265330653161228812480124521245612483124881250312525124641252112512.html 私は何かしらの行動を取る際に、いつも気を付けている事があります…

ツイッターでのダイエット宣言について

皆さん、こんにちは。 「ダイエットをしたい」 「ダイエットをする!」 という気持ちは、多くの方にあると思います。 身体に違和感や理想と現実との差等、きっかけは色々あると思いますが、理想の姿を追うというのは、健康を保てるのであれば、悪い事ではな…

あるサイトが紹介していた紙コップダイエットについて

あるサイトが紹介していた紙コップダイエットについて 前回の続きです。 私はダイエット方法として気にも留めていませんでしたが、この世の中には「紙コップダイエット」というのがあるというサイトを見つけました。 情報発信者が、とある「パーソナルトレー…

紙コップダイエットは、お手軽に効果を得る事が出来るのか?

前回は、「紙コップダイエット」というものの紹介投稿でした。 さて、皆さんはどのように感じたでしょうか? 食事制限はお腹が空いて辛い。綺麗に痩せようと思うとカロリー計算が…。 これを聞いただけでダイエットってやる気なくしますよね?でも、そんな嫌…

紙コップダイエットとは?

2015年くらいでしょうか? 「紙コップダイエット」 という名で、韓国発祥のものが話題になっている(いた?)ダイエット法という事のようですが、私は懐疑的です。 というか、続かないと思います。 では、どんな感じで紹介しているのでしょうか? 3食し…

私が学生時代に聞いた糖尿病の話

皆さん、こんにちは。 今回は、私が学生時代と言っても栄養士の専門学校時代に聞いた、糖尿病についての話をしたいと思います。 授業の一環で、「糖尿病について考えよう」という様な感じで、外部講師を招いての講演会のようなものでした。 その講師は、医師…

脂質依存症って、どうやったら発症するの?

依存症は、中枢神経に作用する向精神物質によるもの(薬物依存症)と、ギャンブル、セックスなど特定の行動に対するもの(行為依存症)に大別できる。 前者では、摂取した依存性物質が、中脳辺縁系の脳内報酬系においてドパミン放出を促進し快の感覚を生じ、…

脂肪依存症って、何だよ???

依存症には、色々なものがあると思います。 ある番組で、コレステロール関する話をしていました。 その中で、HDL、LDLの話や、LH比の話、中性脂肪の話が取り上げられていました。 テーマに沿ってなので、そうなるなと思いながら話を聞いていました。…

朝食論のまとめ(仮)(後編)

朝食推進派 脳の栄養は糖質便秘改善にも繋がる体温を上げるものも必要だが、あくまでも糖質最優先朝食食べたらブドウ糖により血糖値上昇し、一日の活力となるため重要 ファスティングダイエット 朝食(起床後数時間ごの食事)はしなくてもいいし、酵素ドリン…

朝食論のまとめ(仮)(中編)

朝食推進派の論調ですが、一つのベースというか根本的な考え方があります。 最近忙しさに流されて、朝食を欠食する人が増えています。「どうしても朝は食欲がない」「食べる時間的余裕がない」という理由が多いようですが、本来朝食は1日のスタートの活力と…