糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディメイクに関する問題です(私の着目点)

前回、ある女性タレントの食生活について、こんな話があったということと、私だったら、どこに着目していくか?についての話をするという投稿をしました。 まずは、前回の投稿です。前回のと同じなので、飛ばしても結構です。 私は以下の食生活を、ダイエッ…

ボディメイクに関する問題です

私は以下の食生活を、ダイエットではなくボディメイクと捕えています。 番組で、ある女性タレントの食事内容について、あーだこーだ言う場面がありました。 この女性タレントは理想通りの体重にならなかったと落ち込むのですが、皆さんは何が原因だと考えま…

ダイエットにおける「リバウンド」という位置づけについて考えた

いろいろと考えてしまいます。 そもそもリバウンドって、なぜ起こるのか? という事です。 以前、このブログでも書きましたが、ダイエットという言葉に「色んな意味」を含ませているからこそ、色々な所で軋轢が生まれていると考えています。 人それぞれで、…

人の悩みは4種類

あるセミナーに参加した時、悩みは大きく4種類に分けられると話していました。 お金に関する事健康に関する事時間に関する事人間関係に関する事 です。 今回は、このことに関する事を、ダラダラと書いているブログになります。 「この中で、貴方が優先する…

疲労回復にはバターは有効?

バターを料理に使われていると思います。 以前はマーガリンを使っていました。 風味やコクがあるけど、高いなぁとも思っていました。 でも今はバターを使い、マーガリンを使わないと決めています。 マーガリンを構成する油の質が悪いからです。 おかげで、「…

タバコの話

タバコを吸いますか? 私は吸った事が無いです。 学生時代、あまりにも暇すぎてタバコを咥えた事がありました。でも、たまたま火が無く、実際に吸う事はありませんでした。 周囲の友人・同級生は吸っている人もいました。始めたきっかけを聞くと、「友人が吸…

コロッケ食べた時の話

私は緩やかですが、糖質制限を継続しています。糖質制限食の事で検証を重ねたいという事と、糖質を摂取すると眠気が襲ってきて、作業に影響するのを防ぐためです。 そのため、たまに無性に食べたくなりますが、食後のパフォーマンスの事を考え極力取らないよ…

身体を温めるのはトロミが最適?

ある番組で、免疫力を高めるには体温を上げるというような内容が流れていました。 確かにそうだよなぁと思いながら見ていると、身体を温める料理のコツという話をしだしました。 その時は、鍋がいいとか煮込み料理がいいという感じでしたが、大事なのは「ト…

疲労骨折の経過観察

先日、病院へ足を運びました。 マラソンチャレンジと銘打って、張り切って練習に励んでいたら左膝に激痛。診断結果、疲労骨折となったのですが、その続きです。 trdschoolmm99.hatenablog.com 私は目標として、医師の診断よりも早く治すというのを目標にして…

ダイエットをすると便秘になるのは?

ダイエットをすると、共通した悩みが生まれやすくなります。 便秘肌トラブル精神的なイライラ基礎代謝の低下 等々ありますが、今回は便秘(肌トラブルにも少し触れます)が起きる理由についてです。 よく言われるのが、 「食べる量が減ると、当然食べたもの…

「バランスが悪い(良い)」「極端な食事」「摂りすぎに注意」という言葉をどのように使うのか?

申し訳ないです。 今回もぼやきの回です。 現在、「食事による便秘の改善について」の資料を集めるべく、いろんなサイトを見ていての気付きです。この件は近日中に投稿予定です。 不特定多数に情報を提供しているので、一般的な表現が登場するのは当然ですし…

痩せ菌とは?

最近は、腸内の善玉菌の事を、痩せ菌と呼んでいるそうです。 少し調べてみました。 抜粋 代表的な善玉菌としては、ビフィズス菌や乳酸菌が有名ですね。これらの菌は腸内環境を整えてビタミン合成や消化吸収を促し、免疫力を向上させる作用を持ちます。さらに…

「甘いものは別腹」とオレキシンの関係(仮説)

「甘いものは別腹」という言葉は、昔から使われていました。 どんなにお腹が一杯でも、食後に甘いものを出されると食べる事が出来るというものです。 その理由として、オレキシンというホルモンが作用するという解説が、ネット上に上がっています。 どういう…

疲労骨折の回復状況(2週間経過)

先日のブログで、疲労骨折をしたという話をしました。 その時の目標として、 「担当医を驚かせるような回復状態にする」 を掲げました。 trdschoolmm99.hatenablog.com trdschoolmm99.hatenablog.com 診察を受けた前後と、食事療法については、リンクを貼っ…