糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ過ぎ飲み過ぎの翌日に管理栄養士が4つの事をやっているそうです

www.mylohas.net この記事を見て最初に思ったのが、「すべて伝聞じゃね?ライターの意見がほとんど無くね?」です。 「(「DietPlus」より引用)」とばかりの記事で、これが「管理栄養士の総意」として話をしているようですが、管理栄養士にも様々な考え方を持…

予防と治療の考え方と「健康に良い食べ物は何か?」の私なりの回答

皆さん、こんにちは。 前回の続きです。 「健康になるためには?」というのは「自身が普段の生活でパフォーマンス高く結果を出す事が出来るようにする方法論」的な事を書いたと思います。 んで、予防医学と治療医学みたいなものと書いたのですが、その解説で…

健康に良い食べ物って何ですか?という質問を良く受けます

皆さん、こんにちは。 前回の内容と被る部分はありますが、お付き合いくださいませ。 色々と健康相談を行ったりするのですが、その時に「健康に良い食べ物って何ですか?」と聞かれる事があります。 同じような意味では「身体に良くない食べものって何ですか…

私が考える良い食材の続き

前回リンク先で提示されているものの中から良いと考える食材をピックアップしました。 その結果が「鶏むね肉」「牡蠣」「イワシ(サーディン)」の3つです。 動物性タンパクばかりとなりましたが、リンク先の中での食材で言えば上記が良いです。 少し話が逸…

私が考える良い食材

www.mylohas.net 前回からの続きです。 これまでは「女性が摂るべき」とアピールしているものが、よく分からない基準で選定されているものが多いという話をしてきました。 ただ、この中でも良いと感じるものは当然あります。 鶏むね肉・牡蠣・イワシです。 …

今度こそレンズ豆についての話

www.mylohas.net 週に2回レンズ豆を食べる女性は、月に1回未満しか食べない女性よりも、乳がん発症率が24%も低いという研究結果が出ています。レンズ豆を食べると血糖値が安定し、この小さなお豆1/4カップで、タンパク質13g、食物繊維11g、鉄5mgを摂ることが…

世界5大健康食品として選ばれたものに違和感が

www.mylohas.net 前回からの続きです。 週に2回レンズ豆を食べる女性は、月に1回未満しか食べない女性よりも、乳がん発症率が24%も低いという研究結果が出ています。レンズ豆を食べると血糖値が安定し、この小さなお豆1/4カップで、タンパク質13g、食物繊維1…

チアシードって消化吸収効率が良いものなのでしょうか?

前回からの続きです。 管理栄養士が監修という割には、ミスが多いですし栄養吸収効率の話も一切ない話をしているサイトから引っ張ってきたいと思います。 allabout.co.jp 食物繊維の話をしたいと思います。 ■食物繊維がすごい国民健康・栄養調査によると食物…

スーパーフードと呼ばれるチアシードについて

前回からの続きです。 チアシードは「プライマリースーパーフード10」として、推奨されているスーパーフードの中の一つとの事です。 www.superfoods.or.jp これは良いものだとする理由として「簡単・低カロリー・高栄養」という事のようですが、簡単とするの…

キヌアって身近なものなんですか?

www.mylohas.net 前回の続きです。 さて、今回は「キヌア」について触れていきたいと思います。 「スーパーフードと言えばキヌアが挙げられることが多い」とありますが、そうなのでしょうか? まずは「スーパーフードって何?」という所から触れたいと思いま…

女性が摂るべき12の食材という記事をみての所感

www.mylohas.net 私はこういうタイトルが苦手ですw。 中身を見ていただいても分かると思うのですが、別に女性だからという事ではなく、健康に対する意識が高いのであれば食べた方が良いというだけのようなリストにしか見えません。 女性特有というのであれ…

「揚げ物税」が実施されたそうです

www3.nhk.or.jp 先日、このようなニュースを見て「あぁ、昨日(8日)から実施されたんだ」と思いました。 内容としては、 ・唐揚げ・豚カツといった揚げ物メニューは100円上昇・煮魚・焼き魚メニューは150円安くする・食生活改善を促して社員の健康増…

朝食で「食べて良いもの」「避けるもの」は何かを話す事のナンセンスさよ

皆さんこんにちは。 今回は朝食にいいもの・避けるべき食べ物を取り上げたサイトを引っ張り(いじり)続けてきましたが、ある程度のまとめについてです。 また書きたい事が出てきたら、追記していきます。 gourmet-note.jp さて、見出し部分の所にこんな文章…

久しぶりのマクドナルドで失望した話と不思議に感じた事

先日、マクドナルドに足を運び、ホットコーヒーとハッシュドポテトを頼んだ時の話です。 ハッシュドポテトを注文するのは久しぶりで、約2年ぶりくらいです。 手に取った時に感じたのが 「縮んでる・・・」 でした。 以前はもっと重量もあり横幅も広く、例え…

今流行の??シリアルダイエットについて

今、巷で流行っているシリアルダイエットを私もやってみたい!と考えている方!シリアルダイエットの正しい方法をご存知ですか?シリアルダイエットはやり方を間違えてしまったらダイエットどころか、逆に太ってしまう危険性が伴っています。 food-drink.pin…

シリアルは健康的で栄養豊富で美容にも良いのか?

色々と調べているうちに「シリアルは健康的で栄養豊富で美容にも良い」と主張するサイトがありました。 シリアルは穀類(トウモロコシ、大麦、オーツ麦、ライ麦など)をベースにしているため、炭水化物や食物繊維が豊富に含まれています。 また、フルーツや…