糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビに私視点での疑問をぶつけてみる

さて、先日話をしたマクロビの方法論ですが、私自身は実践したことが無いので分かりません。 ただ、10年やり続けても効果が得られにくかったり、体調が悪くなったり、健康という結果を手に入れる事が出来ていないというのであれば、それは不健康になる方法…

マクロビって、大変ですね

先日、マクロビを実践されている人が、こんな相談を受けたというような文章があったので、それについての話をしていきます。 マクロビは、私は興味深く見ています。 良い悪いは別です。 色んな可能性があって、しかるべきと考えるからです。 で、どういう所…

完全栄養食についてのとりあえずのまとめ

前回からの続きです。 こういった完全食と言われるものや健康食品と呼ばれるものは、イメージ先行の商品です。 「身体にいいと呼ばれるものを取りまとめれば、当然身体にいいでしょ?」 という様に捉えているのですが、皆さんはどう思うでしょうか? 最初に…

サプリを取り続ければ、人は健康を手にする事が出来るのか?

さて、前回からの続きです。 健康食品・器具の通販等で表示される「打消し表現」についてです。 テレビショッピングやCMの中でも、ダイエットに関する者であれば、前回取り上げたような 「ダイエットには適度な運動と栄養管理が必要です」「個人の感想です…

先日起きたダイエットに関する広告表示措置命令について

1月17日に、「はぴねすくらぶ」で販売されている「酵母と酵素deさらスルー」が、景品表示法違反で措置命令が出されました。 自社のインターネット通販サイトで摂取するだけでダイエット効果があるような記載をしてサプリメントを宣伝販売していました。し…

ビタミンEも一種類ではない

さて、高価なビタミン剤とって思い浮かぶのは、「ビタミンE」ではないかと思いますが、どうでしょうか? ちなみにここで取り上げた「ビタミン」の範囲は、ビタミンA・B・C・D・E単体販売を行っている中での話です。 医薬品の中で一番高価なのは、「ユ…

医薬品と栄養補助食品(健康食品)の決定的な違い

前回からのベースパスタの話の続きです。 1食に本当に必要な栄養素が全て含まれているのか?含まれているとされる栄養素は、本当に入って(残って)いるのか?「必要な栄養素」という基準は何なのか?本当に必要なのか?この商品が1食分で350円となるの…

完全栄養食と称する食べ物について

前回、ここで終わるといったにもかかわらず、少し引っ張ってしまっているかもしれません。 先日、「すべての栄養素を含む完全栄養食「ベースパスタ」を30日間食べてみた結果」という投稿を見ました。 www.lifehacker.jp 簡単に言うと、「これだけで、1食分…

メリットデメリットの2例目

前回の続きです。 早速ですが、正解は「糖質」です。 ちなみに、先日紹介したゴボウの記事は、2015年のもののようです。この著者も、当時はそこまで糖質には着目してなかったのかもしれませんね。 2017年11月18日の記事に、ご飯についてのテーマで話して…

ポジティブな内容は、ネガティブな内容を払拭できるのか?

前回の続きです。 さて、最初に話しておきますが、私はゴボウは好きです。 うどんの具材でのごぼう天や、ゴボウのかき揚げも、煮物も、サラダも好きです。 そこの所は誤解の無いようにしておきます。 たまたまサイトで見つかったから、ゴボウを引用している…

食べ物に関するメリットとデメリットを紹介する時の論調について

私たちは、様々な食べ物からエネルギーや栄養を得て、生命・健康を維持しています。 よくテレビや雑誌、ネットでもそうですが、こんなものがおススメですよと、食材の紹介をしています。 例えば冬野菜の代表の一つでもあるゴボウについて。 ゴボウの主成分は…

ダイエットの正しい方法と間違った方法の基準とは?

よくダイエット方法についてですが、 「正しいダイエット方法を紹介します!」 「こんな方法は間違ったダイエット方法です!」 というような文言をタイトルに持ってきて、さぁ、頑張りましょうとか、気をつけましょうとかいいながら、色んな方法を紹介してい…

考え方が一つしかない状況は危険な状態

前回の続きですが、今回は少し栄養学の考え方とは逸れてしまいますが、ご了承くださいませ。 さて、PFCバランスの話ですが、現在は 「P:F:C=2:2:6」 という数値が広く知られています。 そして、多くのサイトや主張の中でのベースとなり、これに…

習慣にも良いものと悪いものがある

これまでの日本(世界)の歴史の中で、米というのはとても大きな役割を果たしてきています。 日本の食文化としても、当然根付いています。 米を様々に加工して、酒が生まれたり、米を美味しく食べるために料理(和食)・漬物文化も発達しました。 そういった…

糖質が果たしてきた役割

人間が生きていくには、エネルギーやその他栄養素等の摂取が必要です。 それは間違いない事実です。 「人類」という種が存在したころ、それまで同様、他の動物を食べて生きながらえるという生活をしていました。 「狩猟生活」です。 それは稲作が爆発的に普…

糖質と脂質の根本的な違い

前回の続きです。 さて、身体に必要なエネルギー減として、「糖質」と「脂質」が挙げられます。 たんぱく質も生み出しますが、ここでは置いておきます。 炭水化物という言葉は使いません。 炭水化物は「糖質」と「食物繊維」の複合です。 食物繊維もエネルギ…