糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

生体濃縮×加工による成分濃縮による影響はいかほどか?と言っても数値データはありません

前回までの話になりますが「企業も商売だからお金儲けのために使う原料は選別するよね」という事を根底に話を進めているものです。
で、メリットに使う部分には当然お金をかけるけど、それ以外の所は原価を下げる(利益を上げる)ために、「安全性に問題が無いとされている商品」であれば、できるだけ単価を抑えようとするのは当然だという話です。
ですので、全ての商品が粗悪な品質のものを使っているという断定をするわけでもないですし、メリットとなるような文言(「遺伝子組み換えの大豆不使用等」)がなければ、基本的には「可能な限り安価なものを十把一絡げに扱われるような商品を使っている」という事になるのは、自然な事だと思います。
 
ビタミン剤でも、国産もあれば、外国産もあります。
外国産なので、アメリカでも中国でも作っています。
医薬品でも健康食品でも、安価なビタミン剤であれば、外国産である可能性が非常に高くなります。
どこで作ろうと、品質が良かろうと悪かろうと、結果としてはビタミン剤です。
 
この考えを健康食品・プロテインにあてはめてみます。
どんな飼料を与えて育てたとしても、乳牛として成長させる事は出来ます。
その飼料が遺伝子組み換えのものであったとしても、農薬をガンガン与えて育てたものであったとしても、基準があるかどうかは知りませんが、飼料として使う事が出来ます。
 
乳牛が成長する(乳を出す)まで、一般的には24カ月必要です。
当然ですが、そこまで育つために大量の飼料が必要ですし、合わせて乳牛となってからも同量以上の飼料が必要です。
そのような飼料で育ってますから、かなりの生体濃縮が行われている事になります。
これは、どのような飼料を使っても、例え牧草であっても当然起こり得る事です。
牧草でも空気中に漂う良くない成分が雨となって大地に吸われ、それを使って草も成長します。
我々人間だって同様です。
食べた物によって身体は作られます。
 
少しそれました。
 
このように育っている(飼育されている)乳牛から出る牛乳というのは、どの程度の品質のものなのでしょうか?
でも、どのような事で育てられたとしても、成分・基準として問題無ければ流通させる事は出来ます。
そして場合によっては、基準を満たさなかったものも使用されている可能性もあります。
混ぜ込んだり、さらに加工して流通されたりのパターンがありますが、それは置いておきます。
それらの原料を使ってプロテインを作るという事になれば、
・遺伝子組み換えを行った大豆・トウモロコシ
・それを効率良く成長させるために大量の農薬使用
・そのような育った飼料を大量に食べて育つ乳牛
・そこから搾乳された生乳を、加工して濃縮
という過程を経て作られる訳になります。
 
前回の投稿でも記載しましたが、

ちなみに「牛乳そのもの」に含まれるたんぱく質量は、100gあたり「3.3g」です。

となると、この商品であれば単純計算で「約750g」に匹敵する牛乳由来のたんぱく質を含んでいる事になります。

 

日常であれば、普通の牛乳の状態で、コップ2杯程度(400ml)を飲まれているのではないでしょうか?
私は久しく飲んでいませんが、これの重量比で約2倍に濃縮したものを食べている訳です。
そしてそれは特に摂取制限はありません。
勧めているのは、
・トレーニング前後
・食後・捕食
・食事前後・就寝前
という感じで、捕食としての回数にもよりますが、一日7回程度の摂取タイミングがあります。
こちらのサイトでは、3回のタイミングを紹介しています。
3回であれば、牛乳換算で約2リッター以上。
7回であれば、牛乳換算で約5リッター以上と同等のものを食べる事になります。
これで、身体にどのような・どれほどの生体濃縮が行われているのでしょうか?
 
あくまでも品質が悪いのであればという仮定で話をしているのですが、プロテインが一言で「健康によい」と言えない部分として、私が考えている部分でもあります。
 
憶測です。
 
ですが、使われている原料が、必ずしも高品質なものだけで占めている訳でも当然無いです。
目的があって、摂取するというのは勿論否定しませんが、「ただ、何となく」というだけで、普段の食事殻ではなく、食事がわりにプロテインで済ますという様な人は、後々どのような影響を与えていくんでしょうか?
これがただの杞憂であればいいのですが、何かが起こっても、恐らくメーカーからの保証はないと思います。
それが原因だとは特定できない場合がほとんどでしょうから。
 
こういった事が理由で、私は「健康な身体を手に入れ、維持向上させる」という意味では、健康食品に頼らない方が良いのではないか?」と考えます。
健康食品を食べたからと言って、それだけで理想な身体を手に入れることはできませんから。
 
私のお勧めは、そのようなものにお金をかけるくらいであれば、普段使っている調味料や食材の品質レベルを上げればいいと思いますし、そのように提案します。
 
という事で、これでこのテーマは終了します。
何か書きたい事が生まれたら追記していきますので、よろしくお願いします。
 
以上です。