糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

これからスポーツジム・フィットネスジムに通おうと思う人に向けての話

前回の続きです。
ジムに通っている人に質問ですが、続いているでしょうか?
現在はサービスも変わってきていて、24時間いつでもトレーニング可能というようなシステムを持つジムもあります。
利用者にとっては便利な時代になってきています。
便利でもあるのは間違いないのですが、自由があり過ぎると、人間行わなくなります(涙)。
 
自分の中で時間のルールを決めて、この時間は絶対これをするというようにがんじがらめにし続けて習慣化できると、それが当然になっていくのですが、そこまでに1か月程度かかるのではないでしょうか?
筋トレは毎日行わない方が効率良いとも聞きますので、休みという名のジムに通わない日が生まれます。
そうすると、習慣化の強化がしづらいので、間が空けば空くほど、「まいっか、明日行けば」という感じで縛りが弱くなっていきます。
私も大学時代にトレーニングルームがあって、生徒であればいつでも使う事は可能でしたが、通い詰める事はありませんでした。
 
無料であったり、縛りが少ないと、こうなってしまうんですよね。
 
これはジム通いの人にも言えます。
基本は月謝であったり前金で支払います。
一度支払うと、金銭的な痛みというのは、少しずつ薄れていきます。
キッカケは得る事が出来ても、「もうお金もしはらったし、自分が活きたいタイミングでいけばいいさ」と、後回しにしてしまいます。
 
結局自身にルールを設定しなければ、中々続かないです。
結構ネガティブなイメージばかりを話してますね。

さて、それでは私の場合です。
私自身も筋トレをしています。
とはいうものの、あまり継続的ではありませんが。
私自身も、こんな感じで継続的に行なう事が出来ないので、ジムに通う事はしません。
金銭的な問題もありますが、定期的な時間を約束出来ない部分もあります。
なかなか習慣化出来ない部分が大きいと考えます。
 
で、やっている事と言えば、自重トレーニングです。
私はトレーナーではないので、手探りで行っています。
別にどこの部位を大きくしたいという理想の姿はないので、スクワットであったり、大胸筋付近を鍛える事をやっています。
筋トレして最初の1~2週間程度は筋肉痛に苛まれますが、それ以降は以外と筋肉痛は少ないです。
それを乗り越える事が出来るかどうかでも継続できるかどうかに影響を与えるとも感じます。
で、スクワットを続けていたせいか、階段の駆け上りをしても息切れはしなくなりました。
大胸筋を鍛えるおかげで、胸囲が大きくなり、胸部分がぴちぴちになってきました。
そのような変化は、1カ月もかからない程度で生まれました。
このように変化が目に見えれば、継続は生まれやすくなります。
自重トレーニングでも、変化を生み出す事は出来るので、その都度目標が生まれ、継続は出来ます。
自重なので、特別なダンベルを用意する必要もありません。
 
確かにトレーニングの負荷を大きくしたり、トレーナーがついてくれると、変化の効率は良くなると思います。
ですが、それも継続しなければ意味がありません。
 
「ジムに通う」
と、最初に目標を立てるのも良いのですが、継続できるかどうかは別です。
通おうと思えば、市民体育館にでもトレーニングを設置している所もあります。
それなら千円程度(かからない?)で利用できます。
まずはそこから始めれば良いと思います。
それで、継続できて、さらにより良い効率を求めたいという事であれば、ジムに通えば良いと思います。
 
最初っから大金を支払うのも縛りの一つなので良いのですが、自身で「筋トレをする」という習慣をつけてから通うという方が、自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?を突き詰めやすくなると思います。
それで足りなければ、ジムに通えば良いと思います。
プールで泳ぎたいというのも、市民に開放している温水プールもあります。
そういった所で不自由さを感じるようになったら、フィットネスジムに通えばいいと思います。

こんな感じで話してきましたが、一番の障害は、「継続できるかどうか?」と考えています。
急に思い立って始めれば始める程、熱も冷めやすいです。
無駄にするか、実になるかは自分次第ですが、まずは自分の環境を変える事から始めてみてはいかがでしょうか?
 
なんだか、よく分からないような感じになりましたが、こんな感じで終わりたいと思います。
たまには、こんな感じも良いでしょう。
 
今回はここまで。