糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

シリアルは健康的で栄養豊富で美容にも良いのか?

色々と調べているうちに「シリアルは健康的で栄養豊富で美容にも良い」と主張するサイトがありました。
 
シリアルは穀類(トウモロコシ、大麦、オーツ麦、ライ麦など)をベースにしているため、炭水化物や食物繊維が豊富に含まれています。
また、フルーツやナッツがブレンドされている場合は、鉄分やビタミン(A、B1、B6、B12など)、葉酸、ミネラルも豊富です。さらに、牛乳やヨーグルトをかけて食べると、カルシウムやたんぱく質も摂取できます。このように、健康と美容に欠かせない栄養素を、手軽に・おいしく・バランスよくとれるのが、シリアルの特色と言えます。

 

と、いう事なのですが、最初に細かい事を突っ込んでいきたいと思います。
「炭水化物」や「食物繊維」が豊富と主張しているのですが、「炭水化物」というのは「糖質+食物繊維」の事です。
言い換えると、「糖質と食物繊維」と「食物繊維」が豊富に含まれていると言っているのと同義です。
この時点でこの文章の著者の栄養に対する知識に疑いを持ってしまいます。
 
そして後半では「フルーツやナッツがブレンドされている場合は、鉄分やビタミン(A、B1、B6、B12など)、葉酸、ミネラルも豊富」と、また「牛乳やヨーグルトをかけて食べるとカルシウムやたんぱく質も摂取できます」と、話を進めています。
逆に言うと、シリアルだけでは「糖質と食物繊維と食物繊維」は豊富であるが、フルーツやナッツや牛乳が無ければ健康と美容に欠かせない栄養を手軽にとれないと言っているのと同義だと感じました。
それだったらフルーツと牛乳とナッツを朝食に食べる方が、より栄養価は高いと感じます。
朝食にシリアルを食べるとき注意したいこと
手軽に食べられてヘルシーなシリアルですが、一方で「シリアルは太る」という意見もあります。
実際はどうなのでしょうか?シリアルの一食分の適量は約50g。
実際に器に入れてみると、これはかなり少な目の量です。カロリーに換算すると約250kcalで、これに牛乳200mlをかけると約120kcal追加され、全体では370kcal程度になります。
一食分としては適量なのですが、おいしくて食べやすいのでついつい器いっぱいに盛りつけてしまいがち。
シリアルには砂糖や油脂も使われているため、食べ過ぎは禁物です。

 

という注意点がありました。
ここでは「うっかり食べ過ぎになりやすいので、カロリー過剰になりがち。気をつけましょうね」という注意喚起をされているのですが、下の方に進んでいくと、あっさりと覆される展開になります。
プラスするだけ!おすすめのシリアルメニュー
・チョコレートを添える
いつものシリアルにチョコレートを添えると、ちょっぴりリッチな朝食に!
板チョコを適当なサイズに手で割ってトッピングしたり、チョコレートフレークを混ぜたり、チョコソースをかけたりするのもおすすめです。
甘さで目も覚めますよ。
他にも

フルーツといっしょに盛る
好みのフルーツを盛りつければ、シリアルだけでは足りないビタミンやミネラルをしっかり補えます。フレッシュフルーツをカットするのが面倒なら、ドライフルーツや冷凍フルーツを常備しておき、好みの分量だけトッピングすればOK!

 

・アイスクリームにかける
忙しくて朝食を食べられなかったり、食欲がなかったりするとき、シリアルと組み合わせたアイスクリームがおすすめです。「朝食にアイス?」と意外に思われがちですが、アイスクリームは乳製品なので栄養価も高く、手軽に食べられるため、朝食に向いていると言えます。

 

と、カロリーに気をつけようと言っているにも関わらず、シリアル50gと牛乳で370㎉になるにもかかわらず、高カロリーなチョコをかけろだのフルーツを好きなだけ入れろだのアイスと一緒に食えだの話を進めています。
 
カロリーの話はどこに行った??
 
また、
■子どもの朝食にシリアルはいいの?
シリアルは子どもの朝食にもおすすめです。寝起きで食欲がない時や、朝寝坊して時間がない時などは、特に重宝します。朝食は一日のエネルギー源。シリアルは栄養価も高く、サクサクした食べ応えと、自然な甘みで目もパッチリ覚めます。時間に余裕があれば、牛乳やフルーツを添えて、ビタミンやたんぱく質を補ってあげるとよいでしょう。

 

「時間に余裕があれば牛乳やフルーツを添えて・・・」とあるのですが、これはよく分からないです。
 
時間に余裕があれば牛乳を添える?
 
シリアルには牛乳を使われているのではないのでしょうか?
シリアル+牛乳に、さらに牛乳を添えるという事でしょうか?
サクサクした食べ応えという事は、牛乳無しで食べさせているという事でしょうか?
シリアルの栄養価が高いという事ですが、突出しているのは「糖質と食物繊維と食物繊維」ではないのでしょうか?
自然な甘み(?)で目が覚めるのでしょうか?
寝起きで食欲がない時は食べなければいいと思いますが、それではダメなのでしょうか?
 
色々と細かい所で矛盾や違和感を感じる文章です。
■シリアルの朝食は栄養たっぷり!健康と美容に効果あり
体に必要な栄養素をバランスよく含み、手軽に食べられるシリアルは、朝食にぴったり。フルーツや乳製品などといっしょに食べれば、ビタミンやミネラルもしっかり補えます。シリアルの種類やトッピングを工夫しながら、好みの食べ方を探してみてくださいね。

 

最後はタイトル回収で、とってつけたような文章を添えて占められています。
それだけ手軽に食べられて栄養バランスも良くてというのであれば、夜食であったり、3食シリアルでも良いのではないでしょうか?
ですが、なぜか「朝食に食べるもの」としてしか紹介がされません。
不思議ですね。
多分太るのがわかってるから進めないんでしょうね。
シリアルは「糖質+食物繊維+食物繊維」で出来ていますから
 
と、色々探していたら、今度は「シリアルダイエット」という言葉が出てきました。
こんなに糖質が多くダイエットに不向きなものでダイエットをすると良いとの事です。
 
興味がわいたので、次回紹介したいと思います。