糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

食べ過ぎ飲み過ぎの翌日に管理栄養士が4つの事をやっているそうです

 
この記事を見て最初に思ったのが、「すべて伝聞じゃね?ライターの意見がほとんど無くね?」です。
「(「DietPlus」より引用)」とばかりの記事で、これが「管理栄養士の総意」として話をしているようですが、管理栄養士にも様々な考え方を持っている人がいます。
私は「DietPlus」の考え方に同意出来るものもあれば出来ないものもあります。
なので管理栄養士ではなく、「DietPlus所属の管理栄養士」としてほしいものです。
 
では、この記事で何に同意できないかについての解説をしていきます。
この記事で勧めているのは、
 
1.和食中心のメニューにシフト
2.18時以降は食事を控えて
3.量を調節するなら炭水化物で
4.夕食は、野菜たっぷりヘルシースープ
 
という4種類だそうです。
内容が薄すぎて主張が良く分かりませんが、このタイトルだけで同意出来るのは「3」くらいでしょうか?
そもそもですが、食べ過ぎ飲み過ぎというのは、どれくらいのレベルを指すのでしょうか?
そこの所が触れられていません。
私がイメージする食べ過ぎ飲み過ぎであれば、胃が重く、アルコールも代謝しきれず気持ち悪いという状態です。
もう何も口にしたくない、水を飲むくらいでいいという感じでも良いです。
これを食べ過ぎ飲み過ぎとしますが、違うのでしょうか?
私がイメージする通りであれば、起床後4~5時間程度は何も食べなくても済みます。
私自身は普段から2食+αのような生活をしているので、食欲がなければ1食になっても良いやという感じです。
 
もし「食べ過ぎ飲み過ぎ」の基準が、酒をいつもより1~2杯程度増やしたとか、肉をいつもより200g程度多く食べた程度みたいに、普段よりは少し多めに食べたレベル程度なら、上記に挙げた3以外は気にしなくていいのではないかと感じます。
推奨するような感じで和食にする必要があるのか?甚だ疑問です。
私は普段でも食べ過ぎ飲み過ぎの翌日でも糖質無しで脂質たんぱく質たっぷりの食事内容で満足する程度の量食べていますが、ダメなのでしょうか??
そして何より
 

飲みすぎ、食べすぎてしまった翌日は、なんとか昨日の過剰分をチャラにしたくていつもよりも食べないようにしていませんか?

 

この「チャラにしたい」とか、似たような言葉で「なかった事にしたい」というような感じのキーワードを使っているのを見るのですが、そんな事は出来ません。

 
食べた物は吸収されて身体を作るための糧となります。
 
事実を見据えずこのような言葉を使うのは、ただの逃避行動です。
「健康に良さそうなものを食べて健康になった気がする」ような考えと同等だと感じます。
 
管理栄養士とタイトルをつけた記事でこのような考え方をしてはいけないとは思いますが、私のような考え方をする管理栄養士もいる訳です。
この記事はただの「DietPlus」の宣伝のようなものだと感じますが、本当の所はどうなんでしょうね?
少しぼやきがすぎましたが、本題に入ります。
 
上記したように、3の糖質コントロール以外はほぼ逆効果であると思います。
総じて「野菜を食え」という感じの内容ばかりであるため、果たしてその考え方だけで良いのか?と感じてしまいます。
そもそも前日に「何を」食べ過ぎ飲み過ぎてしまったかによって、対応が変わってきます。
 
焼肉でしょうか?
焼肉でビビンバとか〆で焼きおにぎりとか食べたのでしょうか?
深夜のラーメンでしょうか?
アルコールが抜けないのでしょうか?
ラーメンでも背脂たっぷりのものでしょうか?
ラーメン二郎のようなマシマシでしょうか?
逆にあっさり塩ラーメンでしょうか?
ドミノピザのニューヨーカー1キロウルトラチーズでも食べたのでしょうか?
ペヤングのギガマックス焼きそばでも食べたのでしょうか?
 
こんな感じで何を食べ過ぎ飲み過ぎしたかにも種類があります。
摂取し過ぎたのが「脂質」「たんぱく質」「糖質」「アルコール」またはその他なのか?で対応が変わるからです。
それを語らず、とりあえず的な感じで一括りで翌日に「体重測って糖質減らしてカロリー押さえて和食にして野菜食え」では、ちょっとアプローチが足りないと感じてしまいます。
足りないというか、浅いというか、的外れというか・・・、まぁ、そんな感じがします。
 
これを管理栄養士が実践しているというのは、風評被害もいいとこです。
 
まず和食にという事ですが、理由としては「比較的脂肪摂取を抑えられるから。それでカロリーを減らせるし野菜をたくさん食べれるから」というぼんやりとしたものです。
「和食=野菜たっぷり」なのでしょうか?
逆に言うと「洋食=野菜わずか」なのでしょうか?
また、野菜なら何でもいいのでしょうか?
これは4にも通じるのですが、「何の野菜を食べるか?」によっても結果が変わってきます。
ちょっと長くなるので、次回に続きます。