糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

視点が変われば印象は変わるので一部分を気にしすぎるのは良くない

プロフィールの所にも書いているし大見出しにもあるのですが、私自身は糖質を控える食生活をしています。
この食生活を行う事で、自身の生活リズムの中ではメリットが生まれやすいので継続しています。
糖質制限を行う事で過剰な体脂肪を効率良く減らしやすいですし、色々な疾患の改善に繋がりやすいので、これをベースにプラスαのサービスを提供しています。
糖質制限という考え方は以前よりは広まってきましたが、まだまだマイノリティです。
日本は米文化でもあるので、その真逆である糖質制限という考え方は、中々舵を切るのが難しかったり興味がない人も多いと思います。
ただ何かしらの身体の不調や悩みがあれば、これまでの食生活や症状にもよりますが、糖質摂取を控える事で結構な割合で改善する事が多いです。
そのため私自身は「糖質」に着目して色々な相談に乗ったり悩みを解消してきました。
 
前置きはここまでにします。
私自身は色々な情報を得る為に、ネット上では色んなサイトやメルマガをチェックしているのですが、その中で「信じられない光景をみた」という投稿がありました。
そこはトレーニングジム監修のブログでの話だったのですが「5人でわんこそば1000杯を完食しました!!」という文字があったそうですが、これが「ヤバない?↑↑」という事だそうです。
 
理由としてわんこそば1杯で10~15g前後で12杯程度でかけそば1杯分にあたるそうで、1人200杯ならかけそば約17杯分になるからだそうです。
それを糖質量で換算したら480gに相当する量だから「これはヒドイ」という事のようです。
さらに麺つゆにも糖質は含まれるので、さらに糖質摂取量は多くなるというのが挙げられています。
で、文章の締めとして「記録に挑戦したいのは分かります。ダイエット中は無茶な事はしないと思うが、毎食の食事に気を使っていきましょう」と記されています。
 
何だかよく分からない文章ではあります。
 
テーマとしては「暴飲暴食は良くないよ。糖質量を摂り過ぎるとダイエットに良くないよ」みたいな感じの啓蒙的な文章を書きたかったのではないかと感じるものでした。
 
ただ、そもそもこのチャレンジャー達は、普段からダイエットをしているのでしょうか?
体型を気にしているのでしょうか?
何か疾患を抱えているのでしょうか?
そういった背景が見えるような情報が全くなかったです。
 
恐らくですけど、この5人は「皆で何かを成し遂げよう」という感じの動機から生まれた「思い出作り」ではないかと思います。
それがたまたまわんこそば1000杯だったというだけではないかと感じます。
 
でもダイエットを行なう人のなかには「チートデイ」というのを設ける人もいます。
チートデイを簡単に言うと、ダイエットをし続けるとどうしても停滞期が起きてしまうので、普段に上のカロリー摂取をすることで再度体重減少のきっかけを与えるという様な感じです。
食べるカロリー量の目安としては、基礎代謝量の3倍だと同じサイトの別の所で解説しています。
ゆでそば100g当たりのカロリーは131.9㎉と日本食品標準成分表にあります。
わんこそば1杯を10gとすると、200杯で2キロのそばを食べる事になるのですが、2638㎉となります。
2638㎉を比較すると、ペヤング社が発売している「ペヤングソース焼きそば超超超大盛GIGAMAX」のカロリーが2142㎉なので、大体そんな感じです。(←?)
基礎代謝量は、平均的な成人約1500㎉です。
これの3倍となると4500㎉が必要となるわけです。
GIGAMAX2個分以上です。
 
もし仮に、この5人がダイエットをしていたとして「この日をチートデイにあてよう」という事でわんこそばを1000杯食べたというのであれば、この範囲内でもあるので何の問題も無いのではないのでしょうか?
普段、チートデイのような事を紹介し条件付きでも勧めている立場の人が、一場面だけを切り取って「糖質摂り過ぎでヤバいよね~」と話をするのは、いかがなものかと思います。
 
そして、上記の内容は仮なので恐らく当てはまらないと思いますが、例え普段の食事からこの記録にチャレンジしたとしても、その日だけの出来事です。
普段の生活を健康的に過ごしていたり、意識を高く持っているならば、一日限りでこのようなイベントをしたとしても、別に問題無いと感じます。
目的があって、それを達成するために行っている事です。
今回のわんこそばチャレンジは「思い出作り」の側面が強いような印象を受けます。
毎日1000杯食ってるなら「こいつはクレイジーだぜ」となりますが、そんな事をする人はほぼいないと思います。
ダイエットで「糖質を普段から取らないようにする」という視点から見たら「こいつらヤベー」となるかもしれませんが、みんなが同じ考えを持っている訳ではありません。
例えば
誕生日でモリモリ食べる事はダメなのでしょうか?
焼き肉屋でいつも以上に食べる事はダメなのでしょうか?
たまにジャンクフードを食べたりというのは危険でしょうか?
それは頻度にもよりますが、何かしらの目標を基準にその人が決める事です。
その目標達成のために効率良い方法であれば選択すればいいだけの事だと考えます。
普段節制をしていて、たまにド派手な事買い物をする事だってあります。
その買い物をしたワンシーンだけを切り取ってその人を否定しているような文章のように感じました。
こんな感じのいじり方は、以前女子高生が軽自動車をバイトでお金を貯めて自分の力だけで購入したというツイッターで炎上したのと同じ匂いがします。
私はなぜ炎上したか?今でも意味がわかりません。
 
ちょっと話が逸れました。
 
息抜きやリフレッシュであったり、何か記録を残すという目標があるのであれば「別にいいじゃない」と考えます。
くある記事で「居酒屋ではこういう(低糖質の)注文をしましょう」とか「昼食を外食する人は(糖質量を)気をつけよう」という感じのものがありますが、毎日食べ続けたとしても、その人が満足して仕事のパフォーマンスやモチベーションも高まるのであれば「別に良いじゃない」と思う訳です。
たまの居酒屋くらい、好きなものを食べてストレス解消・リフレッシュに繋がって、明日に繋がるなら、それでいいじゃないと思います。
 
短期間で目標とする結果を出すというのであれば、当然締め付けのような制限は生まれますが、そうでなければ長期戦になります。
たった一場面だけを切り取って鬼の首を取ったような感じでプレッシャーをかける必要は無いのかなと感じますが、いかがでしょうか??
 
という感じで終わります。