糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

栄養面から見た小顔にする方法について

前回、小顔にする方法として多くの割合を占めるのは「マッサージ」ではないか?みたいな話をしました。
ただ、マッサージをしたところで、それは対処(一時的)なものであり、根本部分にアプローチをした方法ではないという事も話をしました。
 
人間の身体は食べた物で作られます。
いくら外側から圧をかけたところで、普段からの食事内容・生活習慣が変わらなければ、ベースは変わらないという事です。
 
で、調べたらいくつか出てきたのですが、基本的にはダイエットをして結果フェイスラインも小さくしようという傾向になりますね。
顔が大きくなる(太る)原因として挙げられているのが
・むくみ
・筋肉の衰え
・皮下脂肪
・骨格
骨格については私にはどうする事も出来ませんが、その他についてはアプローチが可能です。
そもそも骨格は「顔が大きくなる原因」に当てはまらないと思いますが。
改善方法として色々なサイトで紹介されているようです。
例えばですが、むくみ改善に「カリウム」が重要だからバナナや海藻を食べようとか、筋肉をつけるために硬いものを食べようとか、脂肪燃焼のために生姜(?)や赤身肉を食べようとか、骨格のゆがみを改善するために(?)ガムやするめを食べようとか。
そもそも骨格が歪んでいたらかみ合わせも悪くなるので、その状態で硬いものを食べたら負荷が大きくなり、かえって悪影響を与えるのではないかと感じてしまいます。
という印象を受けるので、「骨格」の話は除外して話をしていきます。
 
で、むくみについて何ですが、この原因というのは身体に蓄えられた水分が代謝(排泄)されず、体内に留まる事によって生まれます。
それを解消するために「カリウムを摂取しよう」と、野菜を勧めている所がほとんどです。
別件で高血圧にも効果があるという話をしているのですが、カリウムをどれくらい食べたらむくみって解消するんでしょうかね?
私は「減塩・野菜摂取量増加」を行ったとしても劇的に変わらないと考えています。
 
以前の糖質の話の時にも取り上げましたが、糖質が血糖値を上げるのですが、その際に血液の血漿も細胞に取り込まれるという話をしました。
それが大きな原因の一つです。
 
糖質制限の食事方法を選択すると、最初の一週間程度で体重が2~5キロくらい減少します(個人差あり)。
その減少したものに関しては、ほとんどが細胞が蓄えていた水分です。
体重が一気に減少するため、効果としては実感しやすいのですがその糖質制限の食事方法のダイエット運用についてはまた別の機会に行うとしましょう。
その体に蓄えられていた水分が排除される事で、むくみが起きにくくなっていきます。
さらに言うと、これを円滑に行うためには「ミネラルやビタミン」も必要です。
ミネラルは当然カリウムを含むのですが、当然「ナトリウム」も含むわけです。
ただ単に「減塩」したからと言ってむくみが解消できるかというと、そうとは限りません。(効果が無いとは言いません)
むくみの対処方法としては「糖質を抑えてミネラル・ビタミンを摂取する」というのが効率が良いですし、実感しやすい方法です。
 
むくみは女性の方が悩みを抱えている人が多いようですが、私が悩みを聞いていると、ほぼ全員間食としてなんやかんや理由をつけて「甘い菓子・スナック菓子」等を食べています。
それを普段からモグモグ食べながら「むくみが酷いんですよね~。ちゃんと野菜は食べているんですけど。」と話をしてくれる訳です。
 
そらそうよ。
 
と思ってしまいます。
続きます。