糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

血液型ダイエットで良いとされるものと悪いとされるものの比較と結論

血液型ダイエットでは、赤血球表面の抗原の違いがその人の消化管の特性に結び付いていると考える。つまり、同じものを食べても血液型によって体の反応は異なるというわけだ。

 

という事を前提に話をしているダイエット方法です。
で、おススメの食材ですが、
A型 魚・野菜・穀類・豆腐
B型 羊肉・魚・野菜・豆類・低脂肪乳製品・玉子
O型 肉類・魚・野菜・果物
AB型 魚介類・野菜・豆類・乳製品・オートミール・豆腐
で、避けた方がいいものとして
A型 肉類・乳製品・小麦・キャベツ・じゃがいも
B型 鶏肉・トウモロコシ・ゴマ・ピーナッツ・小麦・そば・レンズ豆・トマト
O型 乳製品・小麦・キャベツ・トウモロコシ・じゃがいも
AB型 赤身の肉・そば・トウモロコシ・インゲン豆・カフェイン・アルコール
との事です。
全体を見ると、
 
魚と野菜はOK
穀類はA型のみ
わざわざ加工した低脂肪乳製品はB型のみ良い
野菜は良しとするがキャベツ・じゃがいもはA型O型は避ける
そばはB型AB型は避ける
B型は豆類は良いが、レンズマメは避ける
トウモロコシはA型以外は避ける
小麦はAB型以外は避ける
 
という感じで別けられています。
で、もっと細かく分かれているのがありました。
リンクを貼り付けますので、興味がある方はご覧ください。
さて最初の所に触れますが、
 
A型 農耕民族
B型 遊牧民族
O型 狩猟民族
AB型 農耕民族+遊牧民族
 
と分類するのも良いのですが、狩猟民族って、野菜を食べるんですか?
農耕民族になったからコメ・小麦は勿論、野菜も栽培するようになったのではないでしょうか?
 
欧州ではA型やO型が多いようです。
酪農のイメージが強いブルガリアもA型が多いです。
パンとジャガイモのイメージが強いドイツは、A型やO型が多いです。
アジア圏では、中国はO型とB型が多いそうです。
アジア圏ではコメ(稲作)が発展し、欧州ではパン(小麦)が発展しました。
不思議なのですが、小麦やジャガイモはA型やO型は避けるとする話になっているのですが、欧州ではこれが主食であったり、馴染みのある食材なのではないでしょうか?
それが否定されるのであれば、長い歴史の中でずっと身体に良くないものを食べていたという事になるのではないでしょうか?
乳製品消費量の多いブルガリアですが、彼らも身体に合わないものをずっと食べていたという事になるのではないでしょうか?
 
また、遊牧民族とくくるのは良いですが、遊牧民族も基本は野菜を栽培しないので食べないと思います。
その根拠はモンゴル人なのですが、彼らは野菜を食べず、乳製品と肉とお茶しか食べません。
 
狩猟民族もそうだと思います。
狩猟民族なので、肉中心となり野菜を食べないと思います。
野菜を栽培する事は無いし、獲物を探して転々としていく生活をする中で、木になっている果物を食べたりする事はあったと思います。
魚介類も取ると思いますので、肉や魚が良いとする点では理解できます。
ですがイヌイットの食生活では
北極圏に住む人々は、おもに魚やアザラシ、クジラ、カリブー、水鳥の肉を食べ、植物性のものは夏場のクラウドベリー(野生のキイチゴ)やヤナギランなどに限られている。
肉は冷凍したり、アクタックという脂肪とベリーのアイスクリームのような食べ物に加工して食べる

 

という様に、野菜を育てて食べるという環境が無いのもありますが、生活圏の中に野菜という文化が無かったという事実があります。
 
なぜ昔から現在でも野菜を食べない習慣を長い間続けていたO型が、野菜はOKなのでしょうか?
 
そもそも、全ての人間はO型をルーツとしているため、狩猟民族の血を受け継いでいる訳です。
にもかかわらずO型だけ肉類は良しとするのは、強引な理論ではないかと思う訳です。
で、実際このダイエットを勧めるサイトを見ても、
「鉄則は適度な運動とバランスの良い食生活です」
と、これまでの流れをぶった切るような締め方をしています。
これまで主張してきたのは、一体何だったのだと問いたいですね。
 
現在の所、血液型ダイエットの効果のほどを示すデータはないです。
発表当時は無かったのですが、今では常識となっている(なりつつある?)インスリンや血糖値の話を組み込めば、矛盾だらけになってしまっていると感じます。
穀類を推奨されるA型は血糖値が上がりやすくなるので、どんどん太っていくでしょうね。
O型は胃酸が一番出やすいと言いますが、日本で多いのはA型です。
なぜ、日本人は胃酸過多になったり、逆流性食道炎になりやすいいのでしょうか?
そういった所に矛盾を感じます。
この程度の話をなぜ某番組で去年の話ですが放送したのか、よく分からないですね。
参考にして下さいとありますが、参考になりません。
人間のタイプをゴリ押しで4つに分けただけの情報でしかないと感じます。
私は、やらない方がいい部類のダイエット方法であると考えます。
 
以上です。