糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

変化を与えなかったら、変化が起きる訳がない

シリーズとして長くなってきていますが、もう少し続けます。
 
今回の募集で、問い合わせは増えてきているのですが、なかなか望むような姿に近づいてない状況です。
ある程度のくくりで話をしますが、基本的に
 
「現状維持のままで、症状を何とかしたい」という人が多いですが、この言葉に矛盾があるのにお気付きでしょうか?
 
現状維持なら、変化が生まれる訳がないのです。
現状維持でもたらされる結果は、現状でしかないですから。
 
経済の世界では、現状維持は悪手です。
皆さんも、仕事で上司から「現状維持」を望まれているでしょうか?
もっと良い成績を残せと言われるのではないでしょうか?
私は小売店も経験していますが、目標とされるのは「昨比越え」です。
去年の今の時期よりも、売り上げ・利益を大きくしろという事を指標にされます。
数字だけが先行されて、到底到達できない目標を掲げさせられ、それを達成しろという訳の分からない事を言われていました。
それを基準にボーナス査定にも影響するので、意味が分からないですね。
 
さて、それはともかく。
 
相談者の現状の生活習慣を「A」とします。
私が提案する生活習慣を「B」とします。
相談者が実践してきた内容は、「Aを基準にしてアレンジを加えたA’(エーダッシュ)」というのがほとんどです。
 
「A」をベースにした「A’」というのは、例えば病院で処方された薬事療法であったり、病院で勧められた食事療法であったり、ネット上や書籍で仕入れた情報であったりします。
 
それで改善する人はいいのですが、それでも改善しない人もいます。
ですが、情報や経験としては「A」や「A’」(以下、Aグループと表記)しかないので、改善しない人はそれをしっかり守ろうと、より徹底していきます。
でも、Aグループの内容で改善出来なければ、そもそもの原因がAグループで無いため、それをどんなに実践していっても、改善出来る訳がないのです。
そういう方達は、「Aグループ」と違うアプローチをしなければ、現状を変えれる訳がありません。
 
そこで当養成所では、「Aグループ」では改善出来ない患者様を対象に「Aグループ」の内容をベースとしていない「B」という提案をしている訳です。
そこで改善を行ってから「B→A'、ないしはA」という方法論を採用していくものです。
 
ちなみに、採用している方法論で着目する所として、「〇〇〇〇と〇〇〇〇」の2つがあります。
 
少しでも改善したいと思うのであれば、様々な方法論を試されると思いますし、これまでも試してきたと思います。
それでも改善しないというのであれば、実践してきた内容は「Aグループ」の方法論ではないかと考える訳です。

相談を受ける中で、「IBSが治るなら、どれくらいまでお金を出せますか?」と質問をしているのですが、「どれだけでも出して良い」と回答する人がほとんどです。
でも、今なら無料で改善できる可能性のある「B」という方法論を提案すると、とたんに渋ります。
 
私が運営しているダイエットプログラムでも同様の考え方を持っている人は多いです。
 
「痩せたいんです」
 
とこれまでどんなに苦労をしてきたかという相談があったので、「じゃぁ、糖質を抜けば良いですよ」(実際は、もっと丁寧に話をしてます)と話をすると、「そんな事は出来ません!」と拒絶されます。
 
こういった事に似ているんですね。
 
あくまでも「現状維持を最優先」としています。
そして「自分の中でここまでは妥協が出来る」というラインを、自身で決めてしまっている人です。
 
例えがあっているか分かりませんが、昔に聞いた話で、バッタだったと思いますが、蓋の付いた箱の中に入れると、最初は蓋にガンガン当たるくらいまで跳ねるのですが、次第に当たらない程度までしかジャンプしなくなります。
その後、箱から出しても、蓋は無いのに箱の高さ以上にジャンプをしなくなるという話を思い出します。
 
肥満で悩む人も、「現状の食事内容に満足しているので、これを変えるなんてとんでもない」という事が根底にあるのかもしれません。
IBS患者の方も、「これまでの経験の中で培ってきた一番良い状態」が今なのだろうとも感じます。
そこに変化を与えて、現状から酷くなったらどうしようという不安は大きいとも思います。
 
でも、「変化を与えなければ、変化は起きない」わけです。
 
ただ、人間は「習慣の動物」です。
 
今まで通りが何も考えなくて良いので疲労が少ないのは分かりますが、現状のままで良いのでしょうか?
 
今まで通り、辛い状態が続く生活習慣を続ける事が本望なのでしょうか?
今までとは違う、辛い状態が起きない生活習慣を手に入れる事が目的では無いのでしょうか?
今までとは違う結果をもたらすには、今までとは違うアプローチをするしかないです。
 
現状から少しでも良い方向への変化を手に入れたいというのであれば、これまでとは異なるアプローチで行動するしかないのです。
 
そのお手伝いをさせていただきたいのです。
現状から抜け出したくないですか?
今なら「無料」で現状よりも、多少なりとも確実に、健康に向かわせる事が可能なアプローチ方法を手に入れる事が出来ます。
 
ぜひ、皆様のQOL向上のために協力させて欲しいと考えています。
 
今日から新年度が始まります。
これをきっかけに、自身を変えていきませんか?
 
IBS・過敏性腸症候群でお悩みの方、本気で解消したい方、ご応募をお待ちしております。