糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

【ぼやき回】「理想」でも実感が伴わなければただの押し付け

前回からの続きです。
という事で「理想」を追求すれば「理想の結果」が得られるようなアプローチをしているのが、残念ながら今の一般的な栄養学(その他も含む)の現状です。
私も同じ管理栄養士ですが、様々な検証を行なっています。
それでイメージ通りの結果が出たり、真逆の結果になったりもします。
被験者は私という一人の結果(n=1:一人の分析)ではありますが、それを基に色々な他の知識や体験や結果や論文等を用いて組み合わせて仮説を作りだし、それが実証出来るかどうかを検証する・・・。
この繰り返しになります。
そこで良い結果になりそうなら広めますし、出なかったら今後の検証・分析のためのデータとして使います。
自分でも試してない方法を他の人に勧めるのは、とても無責任であると考えるからです。
 
実際多くの栄養士(医者も)は、理論だけを用いて実際に自身で試している(実践している)人は、おそらく一握りです。
 
栄養指導で「ダイエットのためにカロリー制限をしましょうね」と話している栄養士の姿はどうでしょう?
その栄養士が肥満体であれば、何の説得力もありません。
以前、調理業務の職場で「糖質制限を実践してどうなるかを試しています」という話をしたら、「(米飯等を)食べないなんて馬鹿じゃないの?栄養士でしょ??」と管理栄養士に頭ごなしに批判されました。
ちなみにその栄養士はがっつり肥満体でした。
なぜ頭ごなしに批判されたのか?当時は意味が分かりませんでしたが、ステレオタイプで変化を好まない人なんだなと感じました。
 
前置きは以上です。
 
さて、「昔ながらの食事をすれば健康になる」とか「食物繊維を摂りまくれば便秘になりにくい」という話が一般的には言われていますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
その考え方はこれまでの長い期間の検証データとして存在していて、より悪化・患者数の増加傾向となっているのですが、これ「だけ」が推奨されている現状です。
それで効果を実感出来るのであれば、その人にとっては素晴らしい食事方法であると考えますが、当然中には結果が得られない人もいる訳です。
その人に対して行われるアプローチの方法として生まれやすいのは、
 
「もっとちゃんと管理して、言われた事を実践しなければ」
 
という考え方になります。
医療提供側の視点では、栄養指導のトークでも
「ちゃんとやってるんですか?」「言われた通りの食事をしているんですか?」
というような無言のプレッシャーが生まれたり生まれなかったりすると思いますし「もっと強い薬があるよ?お金はかかるけど、試してみる??」という医師からのアプローチもあったりすると思います。
 
ここで考えないといけないのは、一つのやり方に固執するのではなく、別のアプローチを試していく、検証を繰り返していくという事です。
 
一つの理想であったり方法論しか無ければ、それで改善出来ない人にとっては地獄の始まりです。
いつまでたっても改善が見られないため、「もっと言われた事を徹底しなければ!自分に厳しくしなければ!!」と必要以上に制限をかけ、自身を追い詰め、精神的な余裕が無くなり、さらに余計な別の症状まで引き起こすきっかけになっていきます。
医療提供者側は、何の検証もせずただマニュアル通りに言えばいいだけで、そういったアプローチで悪影響を与えたとても国が決めたルールなので守られています。
 
本来であれば、医療提供者側は違うアプローチの方法を持ってないといけないですし、それが多くあればあるほど多くの事に対応出来るようになるため、より多くの傾向の人に対応出来るようになるはずです。
そういったアプローチ方法を増やす努力をしている栄養士(医療関係者)というのが、一握りしか存在しないと考えます。
 
とはいうものの、栄養士も「医師の診断をもとに実践するしかない」という縛りがあるため、下手な事が言えないという現状もあります。
個人では思っていたとしても組織の人間なので勝手な事は出来ないのですよ。
怒られるから。
 
そういう訳で、私のようなフリーの管理栄養士がこのようなアプローチで話をする事が出来るわけです。
 
しがらみがありませんから。
 
病院に所属する医師・栄養士の話を真摯に受け止め実践しても良いですし、私のようなフリーの管理栄養士の話に耳を傾けて実践するのも、それは受け手の判断となりますが、受け取る側も一つの事「だけ」を実践するか、多くの事を検証しながら実践するというのも、判断は自由な訳です。
私は可能な限り「多くの選択肢」を提供するつもりですし、それをベースに行動しているのですが、それを実践するかどうかは受け取る側次第なんですよね。
 
あれ?
何の話をしているんだ??
ただのぼやきですねw。
こういった事をベースに私は情報提供しているという話になってしまいました。
 
次回こそ、うんちのテーマを終わらせたいと考えてます。
どうなる??