糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

食べ合わせについての話

昔からよく言われている事があります。
「〇〇と〇〇を一緒に食べ合わせてはダメです」というものです。
今にも通じるものもあれば、よく分からない内容のものもあります。
今回は、その部分を少し掘り下げていこうと思います。
 
医薬品の成分と食べ物の成分で、深刻な状態(禁忌)を引き起こすものがあります。
栄養学の授業でも習う部分で有名な所では、
 
「グレーフルーツとカルシウム拮抗剤」薬効が強まり、急激な血圧低下がみられる可能性が高くなるため。
「納豆とワルファリン」血液凝固因子とビタミンKが結びつきを阻害する事で、血栓予防作用をワルファリンが行うが、薬の薬効を弱めてしまうため
「アルコールと医薬品」様々な薬剤で見られる。薬によっては血糖値の急低下や中枢神経の活動を過度に抑制したりするため、副作用が大きく作用し、最悪死に至るリスクが生まれるため
 
という事が挙げられています。
 
このブログのテーマは栄養学なので、医薬品・薬剤、そして健康食品については除外したいと思います。
 
さて、食べ合わせが悪いとして取り上げているものには、色々なものがあります。

探したら色々と出てきたので、上記リンク先を参照に話を進めますが、いくつかに絞って話をしたいと思います。
 
大体はウィキペディアの中で「こういうものがあるけど、こんな感じで間違っているとは思えない」と話をされているものもあります。
例えば、「ウナギと梅干」です。
 

鰻と梅干し: 鰻の脂っこさと梅干しの強い酸味が刺激し合い、消化不良を起こすとされた。
ただし実際はむしろ酸味が脂の消化を助けるため、味覚の面も含めて相性の良い食材である。
『養生訓』には「銀杏に鰻」と記されており、これが転じたとするほか、高級食材である鰻の食べすぎを避けるためなど諸説がある。

 

では、それ以外を取り上げていきたいと思います。
 
イカと天ぷら
イカは非常に水分の多い果物で、その水分量は果実のおよそ9割近くを占めます。
そのため脂分の多い食べ物と一緒に食べると、胃液が薄まり消化不良をおこす事があるんです。

 

イカの水分量はおよそ9割近くという事のようです。
ですので、消化に負担を与えるので良くないというのですが、ここで着目したいのは、食べる量です。
 
皆さんはスイカって、どれくらいの量を食べますか?
私は基本的には食べないです。
こちらを参照にしますが、中くらいのスイカ一玉の1/12で、だいたい800gくらいのようです。
で、それをさらに4つにカットすると、だいたい皮をはずすと食べられるところが一番大きくて215g
これの90%が水分という事であれば、193g程度です。
大体コップ一杯程度の水分量です。
そもそもですが、スイカって、食事中に食べるものでしょうか?食後に食べるものでしょうか?
個人的にイメージするのは、食後のデザートとして出る場合がほとんどだと思います。
食事を食べ終わって、さらに追加して食べるという状況が多いと思いますが、いかがでしょう?
風呂上がりに食べたりとか、夕涼みであったり、花火をしている横で食べている風景を、私は頭に思い浮かびやすいです。
 
食後の満腹の状態でスイカを食べるという事は、食後に水分をゴクゴク飲んでいる状態に近いのではないかという事です。
水を飲んだら、胃液は当然薄まります。
暑いからとスイカを食べても、冷たい麦茶を飲んでも、それは同じ事になると考えます。
 
ここでの私の着目点ですが、
食べ合わせは良くないという事は明記しているのですが、何g以上食べるのは良くないと明記されていない」
という所です。
 
何でもかんでも、どの食材であったり、どのような食べ方であっても「限度」というのがあります。
食べ過ぎる → 体調が悪くなる → 食べ合わせが良くない
という流れでこのような文化が出たのではないかと仮定しているのですが、
「食べ過ぎる」という量についての記載はありません。
「調子が悪くなる・悪影響が生まれる=食べ過ぎ」だからです。
そして、これは「個人差」という言葉もあります。
ですが、悪いというのであれば、検証は必要です。
 
イカを何g以上食べたら食べ過ぎなのでしょうか?
天ぷらを何g以上食べたら食べ過ぎなのでしょうか?
天ぷらをどれくらいの量と種類のものを食べて、それと同時にどれくらいの量のスイカを食べたら、体調不良になるのでしょうか?
 
数字としてのデータが無いので、私にはさっぱり分かりません。
 
そして、これは他にも言えると思います。
例えば油調としてメジャーであると考えている「アヒージョ」です。
レシピを見ても普通に50~100mlを使用しています。
パンにたっぷり吸わせたり、パスタに使ったりして、油をまるっと食べます。
これはスイカとの食べ合わせは大丈夫なのでしょうか?
声としては上がっていません。
「アヒージョとスイカは一緒に食わねーよ」
という声が上がるかもしれませんけどね。
 
という訳で(?)、天ぷらとスイカを食べようとも、水分量に焦点をあてて、自身にとって適量を食べていれば、何事も起こる事が無い訳です。
私は天ぷらは好きですが、使っている油(酸化具合)によって、同じ量を食べても満足感を得られたり不快感を生じたりします。
 
そこまで気にしている人はいないと思いますが、天ぷらとスイカ食べ合わせにより生じる悪影響は、私自身は雑学程度でいいと考えています。
 
今回は、ここまで。
続いて取り上げたいのは、トマトときゅうりの食べ合わせについてです。