糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

某ユーチューブでの宿便改善の広告の感想

文字起こしを少ししました。
箇条書きで修正も大変なので、そのまま紹介します。
読み辛かったら申し訳ないです。
 

5㎏の出せない便がある
だから-10kgを目指せる
芸能人も愛用してインスタでも話題沸騰
宿便は現代病で腸壁にこびりついている老廃物
3~5㎏の宿便があると言われている
通常の排便では出せない
宿便の3つの弊害
・便秘
代謝低下
・デブ菌増加 余計なものまでどんどんため込むので、太りやすい体質に
これを改善すれば、やせ体質になる
それが「チャコール」 宿便を根こそぎ出す吸着力があるとアメリカで大ブレイク
毒素を排出する
水と油を入れたものに炭を入れると、炭が油を全て吸い取ってしまう(という実験)
遠赤外線効果で体温を上げてくれ、代謝もアップ
短期間でやせる事が出来、デブ菌を減らしてやせ菌を増やす
食事制限無しでも、自然と痩せやすい身体になる
この商品は、特に吸着力が高い3種類
ヤシ殻活性炭・赤松炭・竹炭を配合
コンブ茶を入れ、乳酸菌・酪酸菌を100億個配合
腸内環境を整えるので、中高年のダイエットに最適なドリンク
医薬品レベルで品質管理を徹底している(という画像が、手作業で箱に梱包しているだけ)
宿便排出とやせ菌増加のダブル成分が配合されているのはこれだけ
他の腸活サプリをのんでも効果が得られなかったのは、溜まっているものを出していないから
出してから腸内環境を整えるというのが正しいやり方
メルカリでもガンガン売れている
母に飲ませたら肌もきれいになった。自称美魔女

 

 
という感じの事を紹介していました。
まぁ、よく分からないです。
 
まず宿便を現代病としています。
ですが、レントゲンや内視鏡でも宿便の存在を目にする事は出来ないのですが、3~5kgの宿便があると主張しています。
で、これは通常の排便では出せないので、この「チャコール」という炭成分を取るといいとの事。
 
中高年のダイエットに最適としているのですが、基準は何なのでしょうか?
若年層のダイエットには最適ではないのでしょうか?
その区別が記載されていません。
 
また、宿便の話をしていたのですが、突然「毒素を排出する」という言葉がぶっこまれていました。
本当に唐突です。
毒素の定義もまるで紹介されていません。
宿便=毒素なのでしょうか?
毒素をずっとため込むのであれば、その部分で炎症や拒絶反応が起こるのではないでしょうか?
にも拘らず、そのような病名はありません。
毒素って何の成分を指しているのでしょうか?
 
実験で住みが油を吸い取るという、ビーカーの中での実験をしていました。
実際にやればそうなるのかもしれません。
ですが実験で使ったのは、わざわざ炭の塊を使っています。
なぜ、製品を使って試さないのでしょうか?
 
もっと言うと、食べ物を体内に取り込むと、消化分解されます。
脂質(トリアシルグリセロール)は小腸で胆汁酸・膵リパーゼの働きで分解・再合成されキロミクロンとなり、リンパ管から吸収されていきます。
脂質は全て吸着して都合よく体外に排出されるのでしょうか?
脂質にも種類があり、単純脂質・複合脂質・誘導脂質とあります。
詳細を話すと長くなるので割愛しますが、簡単に言うと、
単純脂質:エネルギー貯蔵や組織の保護に利用
複合脂質:細胞膜の脂質二重層の腫瘍な構成要素であり、体内での情報伝達に関わる
誘導脂質:身体の構成、エネルギー貯蔵の他、ホルモンをはじめとする生理活性物質としてはたらく
という重要な役割を担っています。
これらを吸収するとなると、体内での働きを阻害する事になります。
 
そもそも油を吸着するよりも前に、水分を吸着してしまって、油を吸着する余地はないのではないでしょうか?(と憶測をします)。
これは悪影響を与えるのではないのでしょうか?
 
続いて、これも唐突に表れた「遠赤外線の効果で体温を上げて代謝アップ」という言葉です。
炭に限らず、地球上の物質は全て遠赤外線を発しています。
炭(木炭)を加熱すると、他の物質より効率良く遠赤外線を発生させる事が出来るのは知っています。
 
ですが、常温から加熱の状態ではないかと考えます。
体内はほぼ水分でおおわれています。
体温も40度を超える事はほぼありません。
湿った状態で、かつ加熱もされない環境下の中で、一体どれくらいの熱量を生んでくれるのでしょうか?体温をどれくらい上げてくれるのでしょうか?
不思議でなりません。
 
後付け後付けで、どんどん良いものだという理由が増えていますね。
胡散臭いです。
 
最後に本当にどうでもいい話なのですが、私は「美魔女」という言葉にポジティブなイメージはありません。
なぜこんな言葉がもてはやされているのかは分かりません。

美魔女(びまじょ)は、光文社が発行するファッション雑誌『美STORY/美ST』による日本語造語。
才色兼備の35歳以上の女性を指し、「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている。
『美STORY』が月刊化され、のちに『美ST』へ改称されたのちも、誌面で引き続きこの語が用いられている。

ja.wikipedia.org

基本的には人を小馬鹿にするような印象を持っている言葉だと、私自身は考えています。
「美魔女(笑)」という感じです。
美しいかどうかは知りませんが、「魔女」だとしている訳です。

魔女(まじょ、英: witch、仏: sorcière、独: Hexe)とは、古いヨーロッパの俗信で、超自然的な力で人畜に害を及ぼすとされた人間、または妖術を行使する者のことを指す。

 

こんな言葉を褒め言葉にできるのは、強さや恐怖の象徴を与えるので、これをキャッチフレーズとするような女性格闘家・プロレスラー等をイメージしましたが、それくらいしか思いつきません。
こんな言葉を自分の母親が自分に対して使っているのを見たら、引きます。
もっと違う褒め方があったんではないのかな?と考えます。
そういった所もマイナス要素です。
 
あと、メルカリで売れたところでねぇ・・・。とも思いました。
効果が実感できないからメルカリで転売してんだろ?とも思いました。
 
こんなことを、動画を見て思いました。