糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

はじめに

このブログでは、糖質制限食の事を中心に、栄養に関する事全般についてを記していこうと考えています。

 

現在、「糖質制限」市場は、3000億円以上とされており、今後その規模は、さらに拡大の傾向にあります。

この糖質制限食が普及する事により、生活習慣病改善につながり、膨れ上がり続ける医療費削減の効果にも繋がっていきます。

 

このように期待の大きい糖質制限ですが、称賛される一方で懐疑的な見方をする人も少なくないです。

恐らくですが、新しい分野である糖質制限について

 

・今までやっていたやり方が一番と考え、場合によっては完全に否定・拒絶をする

・関心はあるものの、正しい知識を持たないまま先行してしまい、期待する結果が伴わなかったので否定的になってしまった

・関心はあるが、現状維持を選択

 

というように捉えているのではないかと考えています。

 

あと、医療の現場でやりたくても医師に決定権があるので、なかなか栄養士主導で実践できないという環境もあるのかもしれません。

 

医療業界だけでなく、一般の声からも、糖質制限について賛否両論あります。

これはイメージが先行しているため、情報不足の部分が大きいと感じます。

ネットやSNSを中心に、個人の経験則による断片的な情報が流れやすいからです。

 

実際、私がいろいろとサイトを見回っても、自身の都合の良いように、好き勝手に書いているものがかなり溢れています。

投稿者の所属する会社の方針や、売り上げ増のために過剰な表現をせざるを得ない環境があるのかもしれないのですが、良い傾向ではありません。

 

私は、このブログを通して、糖質制限の事、そして栄養に関する事について、少しでも正しい情報を示す事が出来たらと考えています。

ある情報に対して、やや否定的な表現もするかもしれませんが、

 

「どういう視点(立場)から」

「何と比較して」

「基準を明確にして」

「メリット・デメリットはどうなのか」

「可能な限り具体的に」

「色々な資料を参考にしながら」

 

を意識しながら、考えを述べていきたいと思います。

 

おそらく不定期の投稿となると思いますが、よろしければお付き合いください。