酵素ドリンク・カプセル等は有効活用可能だろうか?
今回は酵素の話です。
皆さんは試したことがあるでしょうか?
それで、身体は変わったでしょうか?
私は信用していません。
変化があったという人も、ほとんどが「フラシーボ効果」だと考えています。
その内容・理由について話していきます。
まず、酵素を有効と主張する人達の多くが論じていくのは、
「酵素を増やし免疫力を上げて元気になろう」
という論調だと思います。
生野菜や果物を取らないと酵素不足になり病気になる体温を上げ、免疫力を上げれば、健康を保てる
という感じです。
上記リンクの論調は省略します。
現代の食生活は酵素不足現代の食生活は酵素不足イメージメタボリックシンドロームという言葉が流行し、生活習慣病の大きな原因は「食」にあるといわれています。
現代人がかかる生活習慣病は、酵素不足からといっても過言ではありません。
しかし、現代の食生活では十分な酵素を摂ることが難しくなっています。
昨日は何を食べましたか?
焼き魚、天ぷら、お惣菜などそのほとんどが煮たり、焼いたり揚げたりと熱を加えることで酵素を壊してしまっています。
また、加工食品やインスタント食品・・・
これらに頼りすぎると体の機能に変化が起こり、新陳代謝が衰えてきます。
また、加齢と共に酵素は減っていくので、絶えず補給することが必要です。毎日の食生活に酵素を補うには
といって、謎の健康食品の販売を仕掛けていきます。
食べ物でも
酵素は熱に弱く、五四度以上の熱を加えると死滅します。
という事なので、火を通さないで生の状態で食べようという様な誘導をしていますが、病気になった時の食事として案内するのは、消化に良いおかゆやうどん・柔らかく煮込んだ野菜・といった感じで、ガッツリ火に通したものを紹介しています。
私も医者から「病気を治すためには、生野菜とかを食べて、酵素をしっかり摂りましょうね」と言われた事もないですし、病院食を提供していた時にも、生野菜はほとんど提供しなかったですね。
ちなみに酵素ドリンクやカプセルも、80℃前後(うろ覚えです)で熱処理されています。
治療に繋がるのであれば予防につながると思いますし、逆も同義だと思います。
なぜ、こういった界隈の人は、療養食として「生野菜サラダを普段以上に食え」とならないのでしょうか?
そんなサイトは見た事がありません(探しきれませんでした)。
また、体温が1℃上がると免疫力が30%上がるとしてますが、酵素を摂取したら、なぜ体温上昇に繋がるかというのが、よく分かりません。
冷え症という部分にも繋がると思いますが、冷え症の原因は酵素不足なのでしょうか?
何の酵素が不足したら冷え症になるのでしょうか?
何の酵素をガッツリ取り入れたら冷え症が改善するのでしょうか?
冷え症でないとするなら、酵素を大量にとるだけで体温を1℃上昇させる事は出来るのでしょうか?
不思議な話です。
全くその部分の話に触れてないのに、「酵素を取ればいいじゃない」とするのは暴論ですし、それでも医者か?と言いたくなります。
関連があるから話をつなげていると思うのですが、直接無いのであれば、なぜその論調はいつもセットで紹介されているのでしょうか?
比較表現だと思いますから。
それは何時の事で、どんな食事内容なのでしょうか?
ぜひ、教えて欲しいものです。
続くかな?