糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

「個人差がある」というのは、都合の良い言葉

健康食品は、医薬品と違って効能・効果を明記する事が出来ません。

ですので、必然的に商品アピール手段としては、「感覚」に訴えるものが多いです。

商品自体は、身体に良いと言われる成分を凝縮したものが多いと思います。

 

「健康に良いですよ?試してみませんか?」とアピールしてきます。

「栄養素が不足していませんか?」と不安をあおったりしてきます。

前回の投稿でもしましたが、

「有名人も使ってますよ?」と、その商品を利用する事で、あたかも同じような姿になれるような紹介をしてきます。

「利用したらこうなりますよ」と、使用前・使用後の写真として見せつけてきます。

「有名な女性誌にも特集されました」と、投資をして掲載してもらったものを、あたかも女性誌が率先して取り上げたような宣伝をしています。

 

 

健康食品は、あくまでも「効果が期待できる」という位置付けです。

そのため、

 

「個人の感想ですので、効果・効能を保証するものではありません。」

「ダイエットは適切なカロリー管理による結果です。」

という文言が入っています。

さも、「この商品を利用すれば、〇〇のような結果になれますよ」というようなアピールを散々しているにもかかわらずです。


ダイエットに関するものも、凄く小さくですが、

「医師・栄養士のもと、適切な食事管理を行なっている」

というような事が記載されています。


私は、商品うんぬんではなく、「適切な食事管理の結果」でやせたのだと考えています。


ここで記載されている「適切な食事管理」とは、どういうものなのでしょうか?

このメーカーが言う「適切」とは、どういった考え方なのか?


その部分がとても気になります。

まぁ、教えてもらえないでしょうが。

 

 

こういったものを利用したにも関わらず、

「やせなかった」

「(モデルの人と)同じようにならない」

とクレームの電話もあると思います。

 

その時に使われるのが、

「体質による」

「個人差がある」

「生活習慣に問題がある」

というキーワードです。


とても無責任です。

 


商品が身体に大きな影響を与える訳がないのに(言い過ぎ?)、あたかも実現出来るような紹介をして販売し、実現出来ないのは「あなたの〇〇に原因がある」と言っているのです。

さらに、「こんな商品もありますよ?少しお高いですけど・・・」と、新たな商品販売の機会まで作っています。

 

当然ですが、そんなものも大して期待した結果にはならないと思います。

そのような商品をつくり上げたのであれば、とっくに医薬品に指定されていたり、全世界で販売システムが確立しているに違いありません。

 

飲むだけで10キロも、20キロもやせるような商品ですから。

「自分の都合の良いスタイル」手に入れる事が出来る商品ですから。

 

どんなに高値でも世界中の人が手を伸ばすに決まっています。

そんなものがあれば、ですけどね。

 


血糖値をコントロールする薬があります。

コントロールとは言うものの、基本的には血糖値を低下させる役割を持っています。

糖質を摂取する事で血糖値が上昇しますから、それを低下させて正常な数値にするために服用します。

糖尿病の方は、自身で血糖値を下げるのが難しくなるので、薬によってその作用を得ようという訳ですね。

この薬を服用するのは、食事の直前というのが多いです。

だいたい30分くらいまでには効果が出てきます。

食事をすると(糖質を多量に摂取すると)血糖値が上昇するので、前もって服用する事で数値が急上昇するのを防ぐ事が出来ます。

もし、食べなければどうなるか?

低血糖状態になり、最悪「死」を迎えてしまいます。

 

血糖値を200下げる薬があるとします。

普段の血糖値が150くらいで、食事により血糖値が250上昇するとします。

薬を服用しなければ、150+250で400の血糖値になります。

でも、薬を服用すると、400-200で、200の血糖値にする事が出来るという考え方です。

 

薬を服用後、食事をしなかったらどうなるか?

150-200で、-50(正確には0にもなりませんが)となり、死を迎えてしまいます。

人間は、血糖値が30を下回るくらいで死亡してしまいますから。

 

薬には、これくらいの効果があります。

健康食品で、「体重が20キロ減った」というような紹介があります。

 

一番着目すべき点は、

「元々が何キロだったのか?そこから20キロをどのように、どのくらいの期間で落としたのか?」

です。

 

体重50キロの人が、20キロも落とせるわけがありません。

体重180キロの人が20キロを落とすのは、とても簡単です。

 

 

私はこのような商品に、信憑性はないと考えています。

おススメはしませんが、どうしても欲しいという人もいると思いますので、そういう人は、こういった所に気をつけながら手に取ってほしいなぁと思います。

 


また、こういった商品は、「お得なキャンペーン」として、「残りわずか」として、アピールしてきます。

「今買わなきゃ!」という意識を高めていくのが狙いですね。

おそらく、いつまでも「残りわずか」だと思います。

洋服店の「閉店セール」と似ています。

そんな言葉にも惑わされないようにしてくださいね。

 


という訳で、この文言を使って、私の取り扱い商品のご紹介をしたいと思います。

 

数多くの書籍とデータと検証を参考にしてつくり上げたダイエットプログラムです。
効率良く過剰な脂肪を2カ月で取り除く事を目的としています。
また栄養相談も受け付けており、健康に関するお悩みも、食習慣を変えるだけで改善する事も可能です。
私の目標の一つに、「健康に関する教科書を作る」があるので、その一環として受け付けています。
皆さんのご利用をお待ちしております。


以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。
このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。
最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する事が出来ました。(20代女性 マイナス20.2㎏)
価格も以前より、さらに抑える事が実現出来ました。
そして、やせなかったら返金保証もご用意。

TRD ダイエットプログラム

ただ今、無料カウンセリング実施中です。
また、栄養相談も行っています。
皆さんの健康管理のお手伝いをさせて下さい。


プログラムの参加権利の販売も、残りわずかになってます!

この機会に、ぜひご利用ください!!

 

 

 

一気に胡散臭くなったかもしれませんね(笑)。

でも、結果を求めるのでしたら、ご相談下さい。

今までとは違う視点で、身体と向き合えるようになります。

「残りわずか」の部分は嘘です。

いつでも受け付けていますので、安心してご検討下さいませ。