糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

コロッケ食べた時の話

私は緩やかですが、糖質制限を継続しています。糖質制限食の事で検証を重ねたいという事と、糖質を摂取すると眠気が襲ってきて、作業に影響するのを防ぐためです。

そのため、たまに無性に食べたくなりますが、食後のパフォーマンスの事を考え極力取らないような生活をしています。
もし何も用件がないようなら、本能(?)に従って食べてしまいます。

 

先日、私はサッカー観戦のためスタジアムに足を運びました。
そこには出店が軒を連ねていて、焼き鳥・ケバブ・たこ焼き・唐揚げ・焼きそば等販売していました。
あまり長蛇の列が出来ていない所に並び、唐揚げを購入しました。
合わせて、目に飛び込んできたコロッケも(2個で1パック)購入しました。
普段なら買わないのですが、揚げたてという事も手伝って、たまには良いかなという感じでした。

唐揚げ4個と、コロッケ2個をパクパク食べました。

それから10分以上は経過したと思います。

正確には計測していません。

胃が気持ち悪くなり、吐き気に近いような感覚を抱いてしまいました。

 

原因はわかっていました。

コロッケです。

以前触れましたが、逆流性食道炎や胸焼けのような症状は、糖質制限をする事で簡単に防ぐことが出来ます。

 

trdschoolmm99.hatenablog.com

 

私もたまにですが、スーパーの総菜売り場で天ぷらやフライものを購入します。
白身魚やうずら卵のフライや、エビかき揚げ、ゲソの天ぷらといったものです。
極力たんぱく質をとろうとするので、コロッケのように糖質が多いものは疎遠にしていました。

また、そういったものを食べても、不快感を感じる事はありませんでした。

今回は揚げたてだったという事も手伝って購入しました。
味は良かったのですが、お見舞いされてしまいました。


少し前の話になりますが、ポテトチップスを食べた時の話です。

私も糖質制限に興味を持つまでは、ダイエットコーラやポテトチップスを食べたりしていました。
結構な頻度で食べてましたし、当時は一日に2袋とか食べても何ともありませんでした。


今は基本的に口にしていないのですが、たまに食べたくなります。

過去に美味しかったという思い出があるからだと思います。

買い物をしていた時、ある状況からポテトチップスを食べたくなるような衝動が生まれ、手にしてしまいました。

一般的(?)なサイズの60gのうすしお味です。

空腹時、一袋を一気に食べました。


少ししたら、見事に胃に不快感が生じました。


予想はしていましたが、それよりも酷く、気持ち悪くなってしまいました。

 

原因は分かっています。
糖質を一気に摂取したからです。

油の質の問題もあったかもしれませんが、ポテトチップス単体で一気に食べたからよくないのかなと感じます。


ここ1年の間、私は買い物をしていますが、ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン・ごぼうを購入したことが無いです。
総菜や外食時のメニューの中に入っていることが多いので、そういう時は食べるのですが、普段、自分から手に取って購入したいと思っていないです。

糖質が多く、眠気が強くなる事による食後のパフォーマンスの低下を気にしてしまうからです。

 

ラーメンやうどんを食べたくなったとしても、食後に頭脳労働をする必要があるかどうかで天秤にかけます。

糖質制限をする前は、頭に食べたいとイメージしたら、我慢できずに暖簾をくぐっていましたが、今は食べない事を選択するのに苦労しないです。
当然のように別のメニューを選択する事が出来ます。

味覚が変わったのかもしれないですし、糖質依存症から解放されているからかもしれません。

今回の件で、私はしばらくコロッケを始めとしたジャガイモをたっぷり使ったメニューを遠ざける事になりそうです。


日本の食文化として、色々な調理方法やメニューがあります。

誤解をまねかねないので話しておきますが、私も和食が好きです。

新米を炊き立ての状態で食べるのも好きですし、ラーメンもうどんもそばも好きです。
肉じゃがや筑前煮といった煮物もカレーも好きです。
洋食でも、グラタン・ドリアやピザもパスタも好きです。
基本的に、なんでも好き嫌いなく食べる事が出来ます。

ただ、食べる事によって起きる身体の変化の事を考えます。

 

私の優先順位として、「血糖値を上げない生活をしたい」「睡魔に身をゆだねてもいい環境かどうか」「食事をする事で満足を得るか?不快感を得るか?」という判断基準があります。

これらを意識すると、糖質の含有量が低い食事を選択する頻度が高くなる傾向にあるということです。

皆さんは、どのような事を意識しながら食事のメニューを考えているでしょうか?