糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

便秘改善に必要な事

このテーマの最終回と見せかけて、さんざん毎回終わると言い続けてきましたが、今回こそ、本当の最後のまとめです。

 

ある文章を見つけました。

 

オイルには「動物性」と「植物性」がありますが、便秘解消に効果的なのは「植物性オイル」です。
オリーブオイル、えごま油、亜麻仁油などが挙げられます。
オイルの種類によって働きは異なりますが、オイルに含まれるオレイン酸が腸を刺激してぜん動運動を活発にし、便をやわらかくして滑りをよくする効果が期待できます。
水分や食物繊維が不足し、便が固くなりがちな人におすすめです。

 

以前投稿しましたが、ダイエットをすると、便秘になる理由を記載しています。

trdschoolmm99.hatenablog.com



私は、十分なオイルが便秘を改善するという意見に賛成です。
というか、薬を使わないのであれば、これしかないとさえ考えています。

私自身も普段からオイル(脂質)を普通の人よりは多く取っています。
PFC比で言うと「4:5:1」くらいの割合です。
カロリーの半分くらいの量を摂っています。

さて、ここで最初に記載した、「便秘の解消に勧められている方法」についてです。

 

水分
運動
食物繊維
生活習慣

 

を上げました。
私の実生活にあてはめて解説していきます。

・水分
普段から、だいたい2リットル前後でしょうか?
理想としては3リットルくらいですが、日によって異なります。
コーヒーは午前中に3杯前後、夕食時にアルコールも1リッター弱摂取してる事が多いです。

・運動
歩数で言えば、毎日3~4000歩程度。これを運動と捉えますか?
あとはデスクワークですので、ほとんどの時間を座って過ごしています。

・食物繊維
野菜は嫌いでは無いので、食べてはいます。むしろ好きです。
もやし一袋とかでしたが(野菜が高かったので・・)300g近くを食べているイメージです

・生活習慣
睡眠時間は固定しています。
食事は1食の日もあれば、2食、2食に間食という日がほとんどで、3食食べる事はほとんど無いです。

時間は決まっておらず、おなかが空いたら食べるという感じの食事リズムです。

 

こんな感じですが、便秘で悩んだことは久しくないです。

生活習慣の乱れの方が多いのですが、便秘に関しては特に苦労はしていないです。
でも、サイトでは生活習慣・食事バランスを強調しますが、多くの方の便秘の悩みは解決出来なかったり、出来ても繰り返す場合が多いです。

 

この差は何でしょうか?

 

食事内容だと思います。

もっと言えば、脂質を適切な量摂取しているかどうかだと思います。

さらに極論を言うと、脂質を適量摂っていれば、食物繊維を摂らなくても便秘にならないのではないかとさえ思っています。

注意して欲しいのは、あくまでも食物繊維と便秘との関連について話している事であり、食物繊維不要論を論じている訳ではありません。
食物繊維は、人の身体にとって必要なものです。
そう強く言っておきます。

 

最近かどうかは分かりませんが、某製薬メーカーも、「オイルデル」という名前で便秘薬を販売しています。
これは以前紹介した「麻子仁丸」を主成分としたものですが、潤滑油が与えられたような感覚で排便出来、便秘を改善できるという事を表現しているのだと思います。
腸内の水分や油分のバランスを整えてあげるだけで、便秘は劇的に改善すると思います。

 

参考にしたサイトの中にも、
たんぱく質や糖質の摂りすぎは、腸内環境の悪化を招いて便秘の原因となるので、注意しましょう。」
とあります。
この中には「脂質のとり過ぎ」とは、一切書いていませんし、むしろ摂るようにするのを勧めています。

 

そもそもですが、糞便は「油性」です。

水分を多く含んでいますが、乾燥させて火をつけると燃えます。
牛や豚のような家畜の糞を乾燥させて燃料にしている文化は、世界中に多く残っています。
そういった油分の多いものが、水分を与えたところでスムーズに運ばれていくでしょうか?
水と油の関係なので、親和性は少ないと思います。油汚れをいくら流水で落とそうとしても、ちっともきれいにならないのと同じと思います。
ですが、油汚れは油で落とすように、多くの潤滑油をあたえてあげれば、当然滑りは良くなり、肛門付近で詰まる事も無いのではないでしょうか?

また、「我慢すると排便に対する刺激が小さくなる」としましたが、それは普段摂取している脂質が少ないから出来る事だとも思います。
長く大腸内に滞留する事で水分を奪われるので、そして油分も少ないので、大腸も蠕動運動で糞便を動かす事が出来ず、出口もぎゅっと筋肉で抑えられているので、留まる事が出来ると思います。

でも脂質を十分にとっていると、水分を奪おうとしても、油で滑って(表現が正しいかどうかは別です)、どんどん出口へと送られていきます。
頑張って出口を抑えようと我慢したとしても、抵抗が小さいので、どんどん出口へと運ぼうとしていきます。
それが人間の正常な姿ですから。
そんな状態を、長時間我慢する事など出来ません。
それぐらいの勢いで、排出しようとしていきます。
「油が十分に摂取出来ていれば」
です。

 

現在は、「便秘 = 水分・運動・野菜不足、生活習慣が悪い」というような認識は強いようですが、それを変えていきたいですね。

「便秘 = 脂質がたりない」

というような考えが一番に浮かぶような世の中になっていって欲しいです。
そのために、全力を投入しています。

 

という訳で、CM入ります。

 

数多くの書籍・文献の研究とデータ検証を参考にしてつくり上げたダイエットプログラムです。
効率良く過剰な脂肪を2カ月で取り除く事を目的としています。
また栄養相談も受け付けており、健康に関するお悩みも、食習慣を変えるだけで改善する事も可能です。
私の目標の一つに、「健康に関する教科書を作る」があるので、その一環として受け付けています。
皆さんのご利用をお待ちしております。
以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。
このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。
最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する事が出来ました。(20代女性 マイナス20.2㎏)
価格も以前より、さらに抑える事が実現出来ました。
そして、やせなかったら返金保証もご用意。

TRD ダイエットプログラム

ただ今、無料カウンセリング実施中です。
また、栄養相談も行っています。
上記の内容で便秘改善のために質問ありましたら、喜んで回答させていただきますよ。
皆さんの健康管理のお手伝いをさせて下さい。


今は調整段階ですが、4月からスタートの新しいコースをご用意できるかもしれません。
より安価でシンプル、でも効果は変わらないというようなコースを構築中です。
乞うご期待です。

 

ようやくこのテーマが完結です。

 

お付き合いいただきありがとうございました。