糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

ボディメイクに関する問題です(私の着目点)

前回、ある女性タレントの食生活について、こんな話があったということと、私だったら、どこに着目していくか?についての話をするという投稿をしました。

 

 

 

まずは、前回の投稿です。
前回のと同じなので、飛ばしても結構です。

 

 

私は以下の食生活を、ダイエットではなくボディメイクと捕えています。

番組で、ある女性タレントの食事について、あーだこーだ言う場面がありました。

この女性タレントは理想通りの体重にならなかったと落ち込むのですが、皆さんは何が原因だと考えますか?

 

女性タレントの体格

年齢   23~25歳
身長     170㎝
体重の「理想」 44㎏
コンパニオン・レースクイーンを中心に活躍
基本、朝食と夕食は炭水化物を食べない事に決めている


その日の夕食

野菜サラダ (ノンオイルドレッシング)
春雨サラダ
コンソメスープ(野菜中心)
豆腐 100g

カロリー 319?


翌日の朝
体重計に乗ると、45.3㎏ 

シリアル
低脂肪牛乳
納豆

カロリー 306?

自身の体重が理想から離れてしまった事に対し、テンションがた落ち。
朝食のシリアルと牛乳を半分近く残す。


昼食(外食)

コンソメスープ
ツナ・ほうれん草・ナスのトマトソースパスタ

カロリー 663?

 

 

 

皆さんは、どう考えられますか?

 

 


以下は、私の着目点です。

 

 

 

 

 

残念ながら、この方は炭水化物を少し誤解している所があります。

 

 

炭水化物は糖質と食物繊維に分けられるという前提もありますが、言いたいのはその部分ともう一つあります。

ご飯・麺・パンといった主食だけが炭水化物ではないという事です。

「夕食も、朝食も炭水化物を食べない」

と決めているようですが、彼女の言っている内容は、

 

「夕食・昼食に、ご飯・麺・パンという主食を取らない」

 

という事を念頭に行動に移しているように感じます。

メニュー上、「ご飯・麺・パン」は取っていません。

でも、しっかりと糖質を取っています。

春雨サラダの春雨です。
大きめの皿だったので、30gぐらい使っているとしたら糖質量は約25gです。
ご飯茶わん一杯で約55gの糖質があるので、半分の量近くを食べているのと同じです。

 

もう一つが、「ノンオイルドレッシング」です。

イメージ的には良さそうなのですが、オイルを抑えるため、味にコク(旨味)が無くなってしまいます。
それを補うために、甘味料といった「糖質」を入れています(+添加物)。
両方のサラダにも水面が分かるほどかかっていましたから、結構な量を使っていると思います。

恐らくですが、ご飯一杯分近くの糖質を、この食事でとっているように見えます。


で、翌朝ですが、ここでも炭水化物という名の糖質を摂取しています。

 

「シリアル」と「低脂肪牛乳」です。

 

シリアルは摂取量が一般的な50gだったとしても、糖質は30~40gあります。
また、低脂肪牛乳もメーカーや種類によりますが、10g前後の糖質を抱えています。


彼女は低炭水化物食(?)を意識しているとは思いますが、行動としては徹底できていないと言えると思います。
ですが、これでも糖質摂取は、普通の人よりは抑えられています。

 

ダイエットからの観点で言えば、「もっとたんぱく質・脂質を増やして全体量を多くしなさい」と言います。
でも、彼女は「ボディメイクで理想の状態を維持する」という結果を求めています。

なので、その観点からなら、もっと糖質摂取を抑えるという選択肢を取らざるを得ません。

 

なぜ糖質を抑える必要があるのか?

 

糖質が、身体に余分な水分を抱える要因となるからです。

糖質は1gあたり3gの水分を抱え込みます。

そのため、糖質を摂ればとるほどむくみが悪化します。

抱え込む量が多くなるため、「体重」という数値は増えます。

また、糖質は2~3時間程度で、代謝されなければ脂肪として細胞に取り込まれます。

夕食後、運動しないで寝ていると思う(その放送はされなかった)ので、ほとんどが体脂肪に変化していると思います。


その結果が、朝の体重増(理想体重にならなかった)に繋がったのだと思われます。

 

そして昼食は炭水化物(高糖質食)を食べています。

体重コントロールが出来る訳がないので、理想の状態に持っていく事出来ません。

 

また、この食事を続けていると、タレント寿命にも影響してくると思います。

糖質が多く、納豆・低脂肪乳くらいでしかたんぱく質を摂取出来ていない生活をしているので、筋肉量がどんどん低下していきます。

今後、たんぱく質に由来する身体のメンテナンス(ターンオーバー等)が出来ず、肌状態・髪質も劣化するでしょうし、体脂肪もつきやすくなっていくでしょう。

 

この食生活を続けていれば、現状を1年間も維持でき無いだろうなと感じます。

早急に食事内容を変える事をおススメします。

 

 

 


私の解答・改善案としては、こんな感じです。

 

皆さんは、どう思われるでしょうか?