糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

疲労骨折の回復状況(2週間経過)

先日のブログで、疲労骨折をしたという話をしました。

 

その時の目標として、

「担当医を驚かせるような回復状態にする」

を掲げました。

 

trdschoolmm99.hatenablog.com

 

trdschoolmm99.hatenablog.com

 

診察を受けた前後と、食事療法については、リンクを貼っておきます。

 


最初の診察から2週間が経過しました。


現在の自覚症状は、

基本的には痛みは無い
患部に圧力を加えると痛みが生じる
少々なら問題ないが、長距離を歩くと患部がうずく
継続的な衝撃でなければ違和感はない
あまり動かしていないせいか、左ひざの裏側が突っ張ったような感覚がある

 

という感じです。

治療は「安静」と「食事療法」だったので、それを遵守し、ブログに書いたような食生活をしていました。

当初は満足に歩く事すらできておらず、「セグウェイがあれば・・・」と、本気でレンタルを考える程でした。

ですが、上記の状態まで回復出来ています。

 

2週間で、どれだけ改善出来たのか?

とても楽しみにしながら病院へ行きました。

今回はレントゲンだけでした。

診断結果は、

 

「順調」

 

という事でした。

患部に白いもやのような部分があり、これが治ってきている証との事。
これがもっと濃い白になってから、だんだんとなにも映らなくなってくる。

そういう過程を経て、回復していくという事を知りました。


回復しつつあるという喜びと、目標である担当医を驚かす事が出来なかったという落胆という2つの感情がありました。

ただ、順調に回復しつつある事と、「全治8週間を短縮する」という部分を達成する事の可能性は残っています。

食事療法に工夫を加えながら、早期治療を実現していきたいと考えています。