糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

サプリを取り続ければ、人は健康を手にする事が出来るのか?

さて、前回からの続きです。

 

健康食品・器具の通販等で表示される「打消し表現」についてです。

 

テレビショッピングやCMの中でも、ダイエットに関する者であれば、前回取り上げたような

「ダイエットには適度な運動と栄養管理が必要です」
「個人の感想です」
「専門家による食事管理を行っています」
「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」

というような表現は往々にして存在しています。

しかも小さく、短時間の表示しかありません。

 

私は、この「打消し表現」の意味が、さっぱりわからないんですね。

今までさんざんアピールした内容を、自身でバッサリ否定している訳ですから。

簡単に言うと、

「この商品を使ったら、とても健康になりますよ~。知らんけど」

「この商品を使って良かったと、この人が勝手に言っているだけだから」

「この商品を使っても、結局普段の生活がダメだったらいけないから、バランスや見直しが大事だよね?」

みたいな感じでしょうか?

今まで商品をアピールしてきた時間は、一体何なのか?

時間を返せと言いたくなります。

 

打消し表現をするのであれば、商品の情報提供に一貫性が無いので全く信頼を置けないのです。

 

よくテレビや新聞とかでも、大々的に取り上げるような記事がありますが、それが間違った時に謝罪・訂正記事を載せます。

それは良いのですが、一面で誤報を取り上げたにもかかわらず、訂正記事は、隅っこに小さく「お詫びします」と掲載するような手法です。

一面で紙面を広くとったのであれば、それだけインパクトを与えます。

ですが、間違っていたのであれば、小さく目立たないように謝罪をします。

 

おかしいですね。

 

訂正や謝罪も、一面でドカッとやらないと、最初のインパクトを払拭できず、間違った情報が頭の中で正解とされてしまいますし、訂正があった事すら気付かないという事にも繋がります。

このような方法と似ていると思うんですね。

 

「打消し表現」をすれば、全てが許されるわけではありません。

 

そういった事をやり続けるからこそ、「健康食品 = 怪しい」というような印象を与えるのではないでしょうか?

 

お客様の声として紹介しているものがあります。


〇〇を飲んでたら、たくさん食べてもいいですか?


女性らしい健やかな体型のためには、バランスのとれた食事や運動、睡眠などを基に作られると考えているため、通常よりも多くの食事量を摂取する事はおススメしておりません。

 

効果を感じられないという話をしてきた時の企業側の免罪符のようだと思います。

「あなたはバランスのとれた食事をされてきたんですか?」
「運動時間が少なかったんじゃないですか?」
「睡眠はしっかりとれているんですか?」

という反論をしてくると考えられるのですが、どうでしょうか?

 

また、別の「体内フローラを応援してダイエット(サポート)」という商品では、


どれくらいの期間のめばいいですか?


3カ月から半年くらいで実感しているお客様が多いようです。
お客様の体質や体調により個人差はありますが、ご実感いただいている方の多くは、3カ月から半年くらいというお声をいただいています。
まずは3カ月、毎日忘れずにお飲みいただく事をお勧めします。

 

と、3カ月コース(8,460円で途中解約不可)を推奨しています。

でも、3カ月から半年くらいで、「何を」実感しているのかは明記が無いです。

お客様の声として、

「1カ月で「今までとは何か違う!?」という実感がわき始め・・・(中略)私に必要だったのは体内フローラバランスだったんですね!・・・」
※体験談は個人の感想です。使用感には個人差があります。
※適切な食事制限と運動、本商品を併用した結果。
※写真はイメージです。


継続する事で、何を実感出来ているのでしょうか?

私には疑問です。

そんな事より、どんな「適切な食事制限と運動」をしたのかの方が、よっぽど気になります。

 

だいたい言いたい事を言ってスッキリしてきたので、次回でまとめに入りましょうかね。