糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

理想の体重について考えてみた

最近ですが、私はネット上で栄養に関する相談を受けています。

直接面と向かっていないので、文字情報でのやり取りになってしまうのですが、出来る限りの相談には乗りたいなと考えています。

少しでも皆さんの健康に役立てればという思いで行なっています。

数は少ないですが、ダイエットに関する事が大きな割合を占めています。

ここで言うダイエットとは、体重を減らしたいというものです。

テレビでも、〇〇㎏やせたというようなテーマを取り上げている放送をよく見かけます。

それだけ健康に対する意識が高いという事と、体重を気にしているという事があるのかもしれません。

 

一般的には、身体測定として身長・体重で体格を見ます。

医療機関では、BMI(ボディマス指数)も測定されます。
求め方は、体重(㎏)÷(身長m)二乗 です。

アスリートを中心に体脂肪率も、一つの指標となっています。

当初は専門的でしたが、以前より一般にも聞きなれた言葉として認識されてきています。

 

されてきていたというのを掘り下げようとおもっていましたが、少しテーマを変えます。

色々と調べるうちに気になる情報を見つけてしまったからです。(その内容は、後日するかもしれません。)


女性自身の意識は、数字ではなく、見た目やイメージが強いようです。

特に若い女性に多いのかもしれませんが、現在「シンデレラ体重」「A4腰」という概念が広まっているそうです。

 

これに驚いてしまいました。

 

シンデレラ体重というのは、もともと大手エステサロン社が、女性の理想的な体重として20年以上前に考案したもので、それが時代を経て、最近では少し計算式が変わった新シンデレラ体重があるということをマスコミが特集したことから全国に広まっているようです。

気になる計算式は、

 

身長(m)×身長(m)×20×0.9

 

私は身長が174㎝あるので、それをあてはめてみると、

1.74×1.74×20×0.9=54.49 約54.5㎏

BMIにあてはめると、54.5÷1.74÷1.74=18.0 となります。

過去に一度だけ、体重が60㎏に近づいた事があります。
その時、頬はこけていて、とても健康的には見えませんでした。

まぁ、男性の私にあてはめても仕方がないので、身長体重を公表している女性芸能人をデータに求めてみます。

某全国展開しているアイドルグループに所属で、東京から福岡に転属になった女性を例にします。
当時その方は、身長159㎝、体重43.9㎏(44㎏とします)だったそうです。
これをあてはめると、
1.59×1.59×20×0.9=45.5
BMI 45.5÷1.59÷1.59=18 となります。

 

シンデレラ体重の計算式で気になるのが、

 

体重を求めているはずなのに、身長で体重が決められていて、骨格や筋肉・体格という個人差が関与していない事です。

 

ひょっとしたら係数(20×0.9)の所に、私が気付かぬとんでもない秘密が隠されているのかもしれません。
そして、20×0.9=18となるのに、あえて20×0.9と記載しているのかも不思議です。

「18」という係数と身長を掛け合わせるだけで算出されるので、簡単に言えば

「身長がこれくらいなら、体重はこれくらいじゃないと駄目ですよね」

と評価されているようにしか思えない計算式です。


これとは別に、適正体重・理想体重・美容体重というものがあるようです。

計算式は
適正体重 身長(m)×身長(m)×22
理想体重     同上     ×20
美容体重     同上     ×19

となります。

 

次に「A4腰」の話に移ります。

これは、見方によればというか、私はシンデレラ体重よりも酷いと感じました。

 

「A4腰」とはA4サイズのコピー用紙を当ててもウエストが見えない状態を指し、それだけ腰が細く、スタイルが良い(?)ことを意味するそうです。
縦向きにしたA4サイズの紙は幅わずか21㎝。コピー用紙を腰に当てた写真がネット上に次々と掲載されているのようです。

 

正面から見て、A4サイズの横幅よりもウエストが細ければ(ウエストラインが見えなければ)、理想的なプロポーションだそうです。

 

こうなると、いよいよ身長という体格的な個人差もなくなり、本当に基準が正面から見て21㎝以内かどうかだけの判断となります。

この話を聞いて、私は19世紀、欧米女性たちがコルセットでウエストをギュウギュウに締め上げて、むりやり細く見せているのと同じ空気を感じました。

 

実際に画像でもウエストをA4サイズのコピー用紙で隠して、「凄いでしょ」

とアピールしているものもあります。

本当なのかもしれませんし、画像処理をしているのかもしれませんし、A4でなくB4を使っているかもしれないし、コルセットのようなもので思いっきり絞っているのを隠しているのかもしれません。

普通に考えると、ヒップサイズが小さければ小さいほど有利(?)かもしれないですね。

 

ですが、私は「健康的に」という基準でみています。

いくら体重が少ないだろうと、ウエストラインが細かろうと、日常生活に支障が生まれないのかな?と思う訳です。

 

モデルや芸能人のように、「見られる」事を職業とするならわかりますが、一般の人が自分の体格を無視して、見た目や理想を基準にして食事制限をしていいものかと思ってしまうのです。

 

理想を求めるのは素晴らしい事ですが、人が決めた美を追求する基準を求めるよりも、まずは健康を基準を目指して、そこから自身にとって無理のない数字を目指してほしいものです。

 

皆さんは、どう考えるでしょうか?