糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

長距離走挑戦

突然ですが、私は来月下旬に開催されるハーフマラソンにエントリーしました。

理由は、

 

スポーツ栄養に興味がある事
糖質制限で、どれだけのタイムが出せるのか?
レース中は、どのような感覚になるのか?
他のランナーと同じような練習をして、共感を得たり、切磋琢磨したい
知識を増やして、多方面から見た情報提供を行なえるようになりたい
今までやらなかった事に挑戦したい

 

といった感じです。

約2カ月しか準備期間は無いのですが、食事内容を整理し、体質を変え、水分補給のとり方やトレーニング法を色々と検証しながら、今後につなげていきたいなと考えています。

 

今まで私は、スポーツを軽く嗜んできました。
小学生の頃は水泳、中学でバドミントン、高校でテニス、大学でサッカーと、浅く広くやってきました。
ですが、まだまだ知識も実績も無いので、本当の初心者ならともかく、経験者に対するコーチング等に関しては、かなりの壁の高さを感じます。

そういった壁を取り除くため、そして、現在主流になりつつあるカーボローディングでなく、ナトリウムローディングを採用して、どのような体の変化を感じる事が出来るのか?

そういう検証を踏まえて、実践していきたいのです。

 

今回は、

「あなたの走りはまだまだ進化する!低糖質&抗酸化ランニングのすすめ」著 鏑木毅+菊地恵観子
「運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない」著 清水泰行 廣済堂出版
「走れ!マンガ家ひいこらサブスリー」著 みやすのんき 実業之日本社

 

を購入し、いろいろ検証をしていきます。


現在、トレーニングを10月から開始しているのですが、一つ問題が生まれています。

 

 


左ひざの下部を痛めました。

 

 


その影響か、左の足首・足の付け根部分にも痛みがあります。

下手に動いて、右足に影響を及ぼさないよう、かなり慎重になっています。

まだ日程に余裕はある(?)ので、休養にあて、上記の書籍を読み返している所です。


今回のエントリーは、初めてのマラソン大会出場となります。

こんな調子で完走できるのか?

現在は、10分で1.4㎞前後ですが、まだ30分以上走り続けた事はない状態。

 

この場を借りて、不定期に状況報告を行ないたいと思っています。

よろしくお願いします。