糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

食後の運動が血糖値に影響を及ぼすという検証について

前回の続きで、某番組による検証についての話をしていきたいと思います。

映像が見たい方は、9月21日付の投稿をチェックしてください(露骨な閲覧数稼ぎ)

 

高血糖リスクが高まる5つの行動という事で、「食後の運動」というのを検証しているシーンがあります。

時間で言えば、「2:08:38」くらいの所です。

同じ食事をして、運動をした場合としていない場合の検証をするというものです。

 

私自身も、ダイエットをするのであれば、食前よりも食後すぐの運動をお勧めします。

食後、血液中に溢れている糖質を少しでも運動により代謝させ、体脂肪として蓄積させにくくするためです。

 

ただ残念ながら、この番組ではよく分からない解説をナレーションにさせています。

「食後15分くらいから動くと良い状態に」と内科担当部長が話をしています。

・血糖値は食後30分から1時間程度でピークを迎える
・運動は、ピークを迎えるまでにしないと効果的ではない

 

番組では、ある女性が検証を行なうという場面に変わります。

空腹時の血糖値は82
食事をして1時間半休憩をした
食後血糖値は、180


翌日、空腹時の血糖値は88
先日と同じ時間に同じ弁当を食べてもらう
食後15分後にウォーキング20分を実施(字幕にもあります)
食後1時間の数値は117
何と、正常範囲内をキープしているのです!!


という紹介をしています。

 

何か問題でも?

 

という感じがしますが、映像が荒いかもしれませんが、計測した時間を見て欲しいです。

初日の空腹時血糖測定時間は、「12:16」を表示しています。
食後1時間半後の血糖値測定時間は、「13:14」を表示しています。

空腹時血糖測定をして、弁当を食べる。
食後血糖測定なので、食べ終わった後からの時間測定開始です。

 

なぜ、「1時間半後」というナレーションをしたんでしょうか?


そうすると、次の疑問が出てきます。

弁当を食べ終わった時間は、何分後だったのでしょうか?


それは、翌日の実験で確認できそうです。

翌日の空腹時血糖測定時間は、「11:59」です。(どうせやるなら同じ時間に測れよ・・・)
食後15分後に、ウォーキング20分実施。
その後血糖値を調べるのですが、血糖値測定計時間が「12:56」です。


ともに、

空腹時血糖値を測定してから、約58分後に計測した結果」

を発表しています。

翌日の結果から逆算すると、食後15分+ウォーキング20分+移動などで10分という感じで、15分程度の食事時間といった所でしょうか?

初日は、「12:16」だったので、「12:31」には食べ終わり、そこから計測時間の「13:14」である「食後45分が経過時点での血糖値測定結果」となるわけです。


なぜ、こんな中途半端な検証を行なうのでしょうか?


憶測ですが、最初は食後1時間で検証をしていたら上司から突然、

 

「ドクター達が1時間半後って言ってるから、それに帳尻合わせて」

 

とでも言われての強引な修正でもしたのでしょうか?

そして、その整合性のズレは、「2:11:33」のグラフにも出ています。

このグラフは、さも検証結果から作り出したグラフのような印象を与えると思いますが、そもそもの時間設定が違います。

食後血糖値のピークは、前述した通り、「30分から1時間後」です。

初日の食後時点は、仮の計算からすると、「12:31」に食べ終わっているので、そこから30分から1時間後である、13時~13時30分にピークがあるようにしないといけません。

それが検証結果ですから。

時間も「13:14」時点での計測結果が180ですから。


また、翌日のものでも、「11:59」時点では88です。
食後45分後の結果である「12:56」時点では117です。


ともに、ピークとなる時間軸がおかしいのです。

 

また、ピーク時間が30分から1時間後にピークを迎えるとあります。

 「もし」という、仮の話をします。

 

この人が糖尿病患者であるならば。

 

食後1時間から2時間くらいがピークになります。

インスリンの働きが健常人より弱いため、抑えがきかないというのが、私の見解です。

そうすると、これ以上の数値(200~250)が出てしまう場合があります。

これくらいの数値が出ると、「この人は糖尿病患者だ」というのが分かってしまうため、早い時間で計測を終わらせた。

翌日の血糖値測定は、血糖値上昇を抑える薬を服用した。

そのため、ほぼ上昇しなかった。

ウォーキングをしている姿を見ても、有酸素運動をしているようには見えないし、20分程度でここまでの結果が出るのだろうか?という疑問を抱いています。

たった20分、映像のような感じでテクテク歩いただけで、血糖値を約60低下。

この歩き方を20分するだけで、米飯一杯分の糖質を消費するだけのエネルギーを生み出す事が出来るのでしょうか?

薬を服用したから、より激しい運動をすると低血糖になる可能性があるため、のんびり歩く姿を取ったのではないのか?


という憶測を立ててみます。

あくまでも仮の話です。

 

えぇ、仮の話ですよ?

 

 

もう少しだけ続けます。