糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

ランチェスター戦略の基礎

前回の記事に関連した文章を見つけたので、まとめておきます。

 

ランチェスター戦略というのをご存知でしょうか?

もともとは戦争における戦闘員の減少度合いを数理モデルに基づいて記述した法則です。

今は、ビジネス戦略に応用され、強者の戦略、弱者の戦略としてどのようにマーケティングを行っていくかの指南書のような存在です。

強者戦略
軍事における強者とは、兵員数が多い方の軍のことである。
ビジネスにおける強者とは、市場シェアが1位であることである。

マーケティング戦略においては、様々な分野に手を伸ばすことで、間隙を突いてのし上がろうとする他社の行動を防ぐことができる。
一般化して述べれば、強者のとるべき戦略は追随戦略で、敵と同じ性能の武器を持ち、広い戦場で、多対一で戦い、遠隔戦を行い、力を総動員して圧倒することである。

弱者戦略
軍事における弱者とは、兵員数が少ない方の軍のことである。
ビジネスにおける弱者とは、市場シェアが2位以下のことである。

マーケティング戦略においては、一つの特殊な分野に特化することで、そこまで手を回す余裕のない大企業の隙(ニッチ市場)を突いてのし上がれる。一般化して述べれば、弱者のとるべき戦略は差別化戦略で、敵より性能のよい武器を持ち、狭い戦場で、一対一で戦い、接近戦を行い、力を一点に集中させることである。
ただし、「武器性能の向上」「各個撃破」は、マーケティング戦略では「ひとつの分野に集中する」事に相当するが、「第1法則を適用できる戦場で戦う」という事がマーケティング戦略において具体的に何を指すのかは、難しい所であろう。

 

ウィキペディア参照

興味深い事を書いてあるので、まだ読まれた事のない人向けに解説書のようなものも

販売されています。

良かったら手に取られてください。

 

本題です。

私は数日前の記事で

 

距離を置いたり否定する人を決めています。

「相手の主張を否定(下に見る)し、自身の考えが一番としてアピールする考え方をする人」
です。

 

と書きました。

こういった人たちとは、理解しあえないから、出来たとしても物凄く時間がかかるからというのが、理由の一つです。

 

先日、ランチェスター戦略の話をチェックしていたら、こんな文章を見つけたので、ご紹介しておきます。

 

 

愚者の特徴

 

与えられた情報を疑わず、鵜呑みにする

記事を全て読まずタイトルだけで全てわかった気になる

誘導に気づかず、自分の頭で考えていると錯覚する

意図的なデータや数字に騙される

理想的な耳障りの良い意見を採用する

理想的な成功を当たり前のことと決めつける

当事者をミスせぬ存在と決めつける

うまくいかなかったときに、当事者を激しく糾弾し戦犯扱いする

当事者の能力や努力を知らず、無能・無責任・怠惰と批判する

危険かつ困難な事を容易に他人に要求する

犠牲を容易に他人に要求する

成功や失敗の理由を1つか2つの要因のみに決めつける
特に「アイディア」「意識」「体質」「制度」「組織構造」などに求める

現在の制度の欠点のみをあげつらう

新たな制度の利点のみをアピールする

新たな制度の欠点や副作用は知らないか、無視する

新たな制度が諸問題を一気に解決すると考え、改革や革命を連呼する

できない理由を想像力や意欲の不足に求める

新しい提唱を、未知だから未経験だからという理由のみで拒否する

安全と自由、迅速と完全といった相反する事項を同時に要求する



こういった言動・思想を持つ人を、「愚者」と位置付けています。

皆さんの周囲にも、こんな人たちがいないでしょうか?

 


では、愚者にならないためにはどうしたらいいかも、挙げておきます。

 

なるべく多くの関連情報を集める

与えられた情報を疑う、特に発信者のもの

情報は全部読む

自分は誰かに何かに誘導された結論に達してないか疑う

数字やデータを疑う。特に発信者のもの

勝利条件を設定する。完全勝利はありえない

完全勝利は疑え。勝利したと思わされていないか

意見が全員一致した時は、誤情報・誘導・洗脳を疑う

現行制度がどうしてそうなったか経緯を調べる

新制度の利点と同じくらい欠点を議論する

新しい提唱を未知で未経験だからと拒否しない

損得を無視し正論ばかり言うものとは、合意できないので議論しない

道徳不道徳は無視する(合理的かどうか)

 

これはビジネスにおけるマーケティング論です。

感情に訴えるものではないので、一番最後の「道徳不道徳は無視」という考え方も採用しないといけない場面もあります。当然コンプライアンスは遵守しないといけません。

 

これらは、一般論としても十分参考に出来るのではないかと思います。

世の中に溢れる情報に対して、こういったスタンスを持ってあたらないと、簡単に流されてしまいます。

 

 

という事を踏まえた上で、お知らせです。

 

数多くの書籍とデータと検証を参考にしてつくり上げたダイエットプログラムです。

効率良く過剰な脂肪を2カ月で取り除く事を目的としています。

また栄養相談も受け付けており、健康に関するお悩みも、食習慣を変えるだけで改善する事も可能です。

私の目標の一つに、「健康に関する教科書を作る」があるので、その一環として受け付けています。

皆さんのご利用をお待ちしております。

 

 

 

 

以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。

このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。
最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する事が出来ました。(20代女性 マイナス20.2㎏)

価格も以前より、さらに抑える事が実現出来ました。
そして、やせなかったら返金保証もご用意。


TRD ダイエットプログラム

ただ今、無料カウンセリング実施中です。

また、栄養相談も行っています。
皆さんの健康管理のお手伝いをさせて下さい。