糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

PFCバランスとカロリー制限ダイエットについて【ちょっと真面目な栄養学】

本日13時に動画投稿しました。

今回は、PFCの解説と、PFCバランスの設定方法と、カロリー制限ダイエットの考え方についての話です。

ユーチューブライブでやったかどうかは忘れてしまいましたが、このダイエット方法を選択するのであれば、注意点や大事な事や考え方等を、健康被害にあわないで良いような方法論を紹介しています。

色々なダイエット方法があり、考え方もあると思うのですが、情報収集しているのであればメリットが大きいのではないかと考えています。

 

リクエスト等も受け付けてますので、動画にコメントしていってね。

 

 

以下動画説明文引用

 

www.nicovideo.jp

 

【ちょっと真面目な栄養学】シリーズ

 

1本目 「健康とダイエットとボディメイクの違いについて」

2本目 「PFCバランスとカロリー制限ダイエットについて」←今ココ

3本目 「健康食品について(仮題)」

4本目 「筋肉とプロテイン関連について(仮題:リクエスト分)」

それ以降「塩と高血圧の話」「疲労回復に効果的なもの」「健康診断の話」(全て仮題)

 

リクエストや届けたい話等があれば、順番は変動しますが、こんな感じでお届け予定です。

 

お楽しみに!!

 

投稿予定日は未定です。

 

 

 

前回は2カ月かかりましたが、今回は20日ちょっとで作成できました。

本当は1月末までに作成したかったというのは内緒です。

 

しばらくはこのスタイルでやっていきたいと思います。

 

嫌いな人はごめんね。

 

「そろそろ差分を作りたい」と思ってますよ。

 

ようつべでライブ放送で行った内容だったと思うのですが、それをまとめ直してお届けしています。

 

挑戦している方も多いと思う「カロリー制限ダイエット」というものですが、皆さんはイメージ先行でやっていませんか?

 

シンプルに「たんぱく質」「脂質」「糖質(炭水化物)」というキーワードを使って、健康的なボディメイク(前動画参照)を行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

ベース部分がしっかりすればするほど、選択と集中が出来るようになり、失敗したとしても分析しやすくなります。

 

効率が悪い、かつ、危険なボディメイクにならないよう、気を付けて下さいませ。

 

 

 

良かったら、最後までみてってね。