糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

塩を積極的に摂ってみよう!【真面目に考える栄養学】

どうも、とりそぼろです

 

久しぶりの投稿です

タイトルの通り、ちょっと真面目な事を話していきます

 

「塩分摂り過ぎは健康に悪く、高血圧の原因になる」

 

といった考え方が「常識」のように使われているのですが、本当でしょうか?

 

今回はそういった

 

悪い悪いと言われる塩の摂取量を増やしたら、ヒトの身体はどのように変わっていくのか?

 

という話をしていきたいと思います。

 

 

ちなみに、先日血圧を測ったら、106/67でした。

塩分を好きなだけ摂取してるんですけどね。

管理栄養士ですが、減塩が必要な持病をお持ちの方だったら計測が必要だと思いますが、私は測った事が無いです。

 

美味しければいいじゃん

 

って思ってます。

大前提はありますけどね。

 

この放送・動画を見ていただければ、今までとは違う別の視点がきっと、いや必ず(?)生まれると思います。

普段入手しやすい知識に対して疑う事なく取り込むのも良いのですが、それだと応用が利かないんですね。

知識を得て、自分で考え、行動してみて、検証していきましょう!!

 

それが大事です。

 

リクエストありましたら、コメント欄までお願いします

従来は動画でお届けしていたのですが、編集ソフトの調子がおかしいのでライブ放送でお届けしています。

お聞き苦しい部分もあるかと思います。

 

ごめんね。

 

この動画で皆さんの状態が少しでも改善に向かう事が出来るような気付きが生まれたり、きっかけになれたら嬉しいです。 よければチャンネル登録お願いします!

youtu.be