糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

体重を減らすには脂肪1kgを減らすという発想を基に行動しないといけないのか?

さて、まとめという感じの投稿となります。
 
5月7日の投稿の中で、脂肪1kg減らすにはという方法論を紹介しましたが、その後半に
 
というサイトも紹介しました。
 
結論から言うと、「体重1kg減らす」という行為は簡単です。
これは焦点が「体重-1kg」という部分しか当たってないからです。
カロリーを減らさなくても、数日で1キロぐらい簡単に落とす事が出来ます。
体脂肪を減らしても筋肉をつける(大きくする)行為をしたら、体重は増えます。
筋肉が重いですから。
 
この部分だけに焦点をあてるのであれば、カロリーとは何の因果も内容に感じます。

また、前半部分の「脂肪1kgが7200㎉」とするので、それを分割して1日240㎉減らせばいいよと話をしています。
 
そんな簡単な話なのでしょうか?
 
それでは、1日の食事で18歳男性が2300㎉の平均的な食事をとっているとします。
この男性が3日間絶食をしたら、または今回の私のようにファスティングをしたら、1kgの脂肪が減るのでしょうか?
私が実践した内容ですが、
 
開始前 初日 2日 3日 4日目(と推移していきます) 
体重 ↓①    ↓②
72.6 73.5 72.0 71.0 70.8
体脂肪率
21.6 22.4 21.8 20.7 20.9
基礎代謝
1599 1602 1585 1586 1579
 
①の方で72.0/22.4で30.4kg
②の方で71.0/20.7で29.2kg
 
という様に、計算上ではマイナス1.2キロとなります。
ですが、体脂肪率は身体の水分量によって、変化が生まれます。
 
果たして1kgの「脂肪だけ」が減った結果なのでしょうか?
 
私は以前話をした通り、大部分は水分しか減ってないと考えています。
そして、1日240㎉という焦点しかないので、その内訳が記載されていません。
 
240㎉だったら、何でも良いのでしょうか?
脂質でも、たんぱく質でも、糖質でも、何でも良いのでしょうか?
 
私の生活で、脂質が摂取カロリーの半分くらいを占めていますが、それを減らして糖質を増やしたら体重は増えるのですが、これで体脂肪は減るのでしょうか?

逆に言えば、1日240㎉プラスして食べれば、「脂肪が一カ月で1kg増える」という事にもなります。
そうなるのでしょうか?
 
240㎉と言えば、脂質換算では約30g程度です。
これくらいで脂肪が1kg増えるのでしょうか?
 
逆に、その分糖質を摂取したら、1kgどころでなく脂肪が増えると思うのですが、この点についてはどうなのでしょうか?
 
この点が、カロリー計算での限界となるのかなと考えています。
 
普段から、「何を食べるかが大事」「人間は食べた物で作られているんですよ」という話をしているのに、何故かダイエットの話になると、「カロリーが・・・」という考え方しか出てこなく、何を食べて何を食べないという話が出てきません。
机上での話をするのであれば計算しやすいのですが、実際の人間の身体はそう簡単ではありません。
 
ちなみに、少し別の話になりますが、面白いものを見つけたので紹介します。
 
体脂肪率が増える理由
体脂肪率が増える理由は、主に3つ。
基礎代謝の低下
糖質の摂取過剰
運動不足
体脂肪率が増える理由は、体重が増える理由とほぼ同じ。
中でもポイントとなるのは「基礎代謝の低下」。基礎代謝が落ちると体脂肪が燃えにくくなる。
太りやすい体質の人は基礎代謝の低い人が多い傾向がある。

体脂肪率の減らし方
体脂肪を効率的に減らしていくために、気を付けるポイントは大きく分けて4つ。
適切な摂取カロリーを知る
バランスの良い食事を摂る
適度な運動をする
代謝をアップさせる
以下では、これらに取り組む時の注意点や方法を伝えていく。
体脂肪率の減らし方1:適切な摂取カロリーを知る
体脂肪を減らすには、まず過剰なカロリーを摂らないことが第一。

 

という感じで紹介されています。
 
不思議ですね。
 
増える理由として
基礎代謝低下・糖質過剰摂取・運動不足
とするのであれば、減る理由とすれば
基礎代謝増加・糖質摂取抑制・運動不足解消
となるはずなのですが、このサイトでは
 
「適切なカロリー摂取とバランスの良い食事」
 
という話になって、糖質という言葉が消えています。
原因はハッキリしているのですが、何故か対処方法として焦点が当たってないのです。
 
こんなサイトのいう事を実践して、はたして体脂肪率を改善出来るのでしょうか?

この話は置いておきます。
「いつまでもカロリーだけに焦点をあてていれば、物事が見えにくくなる」という話をしてきました。
もちろん、カロリー計算が全く意味がないとは言いません。
目安としては必要であると考えます。
ですが、目安であって、カロリーだけですべての物事に対応出来る訳でもありません。
あくまでも参考資料の一つという捉え方が必要であるという事です。
 
皆さんもダイエット・ボディメイクという事でカロリー計算をするのは良いですが、それだけしか見てないと広い視野を持てなくなって、障害にぶつかると簡単につまずいて、心が折れてしまいやすくなります。
 
また、それだけしか武器が無い栄養士・管理栄養士だったら、対象の人の悩み解消や目的達成には繋がりにくいです。
そういった栄養士・管理栄養士は多いので、該当する方は勉強してください。
 
ダイエット・ボディメイクを実践してもうまくいかない人は、ぜひ相談して頂けたらと思います。
 
以上です。