糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

ファスティングを実施しての感想の続き

まずは、睡眠時間についてです。
以前の投稿でも話しましたが、これについては想定内でした。

5、頭が冴えるようになる
糖質を摂らなければ、血糖値低下による眠気はやってきにくいでしょう。
そう言う意味では正解なのですが、それとは異なるアプローチが出来ます。
これは10番目のものと同義になってくるのですが、食事回数が少なくなるというか、絶対的なエネルギー摂取量が少なくなると、睡眠時間は少なくなります。
空腹だと眠気が起きにくくなるという事は、皆さんも実感していると思います。
空腹 → 食べるものを探さないといけない = 生存するために必要だから
という図式を私は頭に描いています。
 
脂質を過剰に抱えているのであればそれがエネルギーとなって紛れますが、体脂肪が低い人であれば筋肉から大部分のエネルギーを得ないといけなくなってしまいます。
 
これは私の仮説ですが、食事を1回する事で1~3時間程度の睡眠が必要ではないかと考えています。
不食で有名な弁護士がいるのですが、彼によると、2時間程度の睡眠時間で十分という話をしています。
脳や筋肉を休めるための睡眠が2時間、1食食べた時に2時間×3食、合わせて8時間。
単純な計算ならこうなってしまいますが、つじつま合わせのような計算でもあります。

 

睡眠時間を普段は7時間とっているのですが、6時間や5時間で目が覚めた事もありました。
2度寝をする必要もなく目覚める事が出来、スッキリと活動を開始する事が出来ました。
特に疲労感は感じずに日常を過ごす事は出来ました。
私は2.5日で終了しましたが、もっと続ける事も可能であるとも感じました。
 
続いて、
「食べない」事により、生活は普段と比べどのような変化が生まれるのか?
についてです。
 
基本的には日常と何も変わらず過ごしていたのですが、一番変わったのは「食事の時間がいらなくなった」という事と、「ゴミが減った」という事です。
普段は12時間おきくらいのリズムで食事をする一日二食生活をしているのですが、それがなくなり、塩をぺろぺろ舐めて、コーヒーや水を飲むだけで済みました。
時間が生まれるので、作業を継続したり、好きな事が出来るようになると思います。
 
あとはゴミです。
週2回の燃えるゴミの日があると思います。
普段は15ℓのゴミ袋に一杯なるかどうかくらいのごみの量があるのですが、この時はその半分しかたまりませんでした。
いかに燃えるゴミの大部分が、生ゴミ・食材の包装(ラップ・紙箱等)で占められているのか?という事に気づかされました。
 
最後に排便です。
水分摂取は行なうので、尿は出るのですが、排便はピタリと止まりました。
2日目の朝に少量が出た程度で、4日目の朝を迎えるまで便意は生まれませんでした。
4日目も少量でした。
よく、「ファスティングデトックス効果が!!」という話を聞きますが、どのようにデトックスされているのかがわからないです。
排泄(大便)自体がされませんでしたから。
排泄とは言っても、それまでの食事のカスが出ただけで、これは日常でも行われている事です。
搾りかすを出したら「デトックスが起きた!」とするのであれば、バカげています。
私が影響を受けた医師は7日実施したそうですが、その中で排便は2回ほどだったと思います。
 
これがデトックスなのでしょうか?
それ以外に何かが排泄・排出されての「デトックス」なのでしょうか?
 
ある記事では、

ファスティング中は、必要最低限のカロリーとミネラルを補給するために、酵素ドリンクを必要量飲みます。
口にして良いのは、基本的に酵素ドリンクと水のみで、必要に応じて塩を舐めたり、梅干しを食べたりします。ノンカフェインであれば、ルイボスティーハーブティーも飲んで大丈夫です◎

 

ファスティングで消化器官を休ませる事も目的の一つなのに、なぜ固形物を入れる事を勧めているのでしょうか?
そして、なぜ酵素ドリンクという訳のわからないものでカロリー(糖質)を補給しているのでしょうか?
 
カロリー=エネルギーです。
 
それを補う事で、消化器官が消化活動を行い、そのためにエネルギーを必要とします。

毎日3食に加えて、おやつなどの間食を食べている私たちの内臓は、常にフル稼働しています。寝ている間も、食べ物を消化していたり、アルコールを分解していたり。これって、結構なエネルギーが必要な行為らしいのです。
しっかり食べることは大切ですが、現代の私たちは、あまりに食べ過ぎなのですね。そこで、「たまには内臓を休ませて、体をリセットさせようよ〜」というのが、ファスティングなのです。(←私解釈)

 

ご自身でこのように話をしているにも関わらずです。
ちなみに、私もですが、7日間ファスティングを実施した医師も、酵素ドリンクは使用していません。
矛盾していると考えます。
 
次回は、
ファスティングをすると、ダイエット!」
「何キロ痩せる?デトックス効果抜群「1日断食」の正しいやり方」
という感じで、「ファスティング=ダイエット」という結びつけをしていますが、その事について話をしていきます。
あと、回復食と開始食(準備食?)の話も出来ればと思います。
 
以上です。
 
続きます。