糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

自己流だがファスティングをしての感想

今回のファスティングを行って、関心を持っていた部分がいくつかありました。
 
・睡眠時間はどう変化するか?
・空腹感はどうなのか?
・断食中の水分補給をどうするか?
・「食べない」事により、生活は普段と比べどのような変化が生まれるのか?
・体重の変化はどのように変わっていくのか?
・終了後の食事をどうするのか?
 
こんな感じです。
さて、まずは解説の意味も込めて、ファンディング中に取り込むものは何を意識していたか?についての話からしたいと思います。
 
予定では3日間のスケジュールで行っていましたが、食べないという事はあっても、飲まないという事はしません。
水分補給をして脱水に陥らないよう気を付けていました。
それなりに喉も乾くので、特に苦も無く摂取していました。
 
そして、意識したのが「塩分」です。
 
水分摂取と同時に「塩分」も摂取しました。
水を飲む前に塩をぺろぺろと舐めて、少し口の中が塩辛くなってきたら、水を飲んで和らげ、あとは一口ずつ飲んでいくという感じです。
 
ここが自己流という部分に繋がりますが、一般的なファンディングであれば、「酵素ドリンク」を摂取するという感じになると思いますが、私は「酵素ドリンク」は何の意味も無いと感じています。
 
むしろ、逆効果になるとも感じています。
 
理由として、以前「酵素ドリンクはダイエットには意味が無い」と消費者庁が指導を入れていた事もあるのですが、「酵素ドリンクを飲んだら、逆に喉も乾くんじゃね?」と思うからです。
 
酵素ドリンクは成分表を見てわかる通り、「よくわからない成分や栄養素を添加させた濃縮砂糖水」であると考えています。
〇〇エキスという言葉がたくさん並んでいると思いますが、「だから何?」という感じです。
ファスティングをする事で「デトックスが~」という事も話してますが、その酵素ドリンクがデトックスの邪魔をしてるんじゃないのでしょうか?
そのように考えています。
糖質を摂る事で、血液中の水分が体細胞に奪われるため、喉の渇きは強くなるし、むくみの原因にもなるし、血圧も上昇しやすくなります。
なぜ、それで体質改善となるのでしょうか?
 
そもそもファスティングは排泄する事が目的なのでは無いのでしょうか?
 
なぜ、そこにエネルギーを補給する必要があるのでしょうか?
排泄・排毒(?)を行なうために栄養補給として「よくわからない成分たっぷりの砂糖水」を取り入れて、身体が綺麗になるのでしょうか?
エネルギーを入れるという事はそれを代謝しないといけなくなります。
それにより、エネルギーを使われてしまい、体脂肪等代謝や排泄(?)ができなくなってしまいます。
いったい、何のために酵素ドリンクと言われるものを補給しているのかわからないですね。
 
話を戻します。
 
水分補給時に塩分を補給するのは、理由があります。
一つはミネラル補給です。
塩といっても、「塩化ナトリウム99%」というような食卓塩ではありません。
ナトリウム・カリウムマグネシウムカリウムが含まれている「自然塩」と呼ばれるような食塩です。
それらを塩を舐める事によって補給します。
また、水だけを摂取しても吸収率が悪いので、身体の中で食塩水にしていく事を、気休めですが目標にしています。
生理食塩水というものがありますが、人間の塩分濃度は0.9%体液とほぼ同調のものであるため、真水(軟水)を飲むだけよりも塩分を加えた方が吸収力が上がりやすいと考えているからです。
塩分でむくみが怖いですか?
人間には塩分が必要です。
ミネラルバランスが崩れているからむくみが発生しやすくなります。
 
私は、この軟水と塩だけで、2.5日の期間を過ごしました。
空腹感は特に強くなかったです。
それで、3日目の朝には2.5キロ体重が落ちました。
 
酵素ドリンクをつかってファスティングをしている方は、どうなのでしょうか?
この記事によると、平均は-3キロという事なので、同等の結果になっています。
 
 
酵素ドリンクに万単位のお金をかけていないにも関わらずです。
次回に続きます。