糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

先日行ったファスティングについての所感

少し前の話になりますが、ふとしたきっかけから「ファスティングやってみるか~」と、2.5日のファスティングを行ないました。
その内容についての話をしたいと思います。
 
まず、きっかけです。
 
いつものようにお腹いっぱい食べていたのですが、その翌日、あまりお腹が空いてないので、昼前くらいまでコーヒー・水以外何も口にせず、作業をしていました。
昼過ぎには所用で出かけないといけなかったのですが、バタバタしていて食事の時間を確保できませんでした。
その時はお腹が空いてなかったので、「まぁ、いいか」という感じで何も食べずに出かけました。
出先でも食べる時間が無かったのですが、特に空腹も感じなかったです。
夜に帰宅しましたが、それでも、激しい空腹に襲われる事もありませんでした。
少し空腹感があるけど、我慢できない程ではないという感じでした。
そのタイミングで偶然にも、私の尊敬する医師が「今日からファスティングを検証します」というツイートをしていました。
 
「じゃぁ、私も前々から気になっていたし、実際にやってみないと分からない事もあるし、3日を目途にやってみるか~」
という感じでスタートしました。
何となくですね。
私は、「今日から〇〇をやるぞ~!!」と意気込むよりも、こういう感じで緩く物事を始める方が続きやすい傾向にあります。
 
体重の推移を話をすると、
初日の朝  73.5キロ(体脂肪率22.4%)
2日目の朝 72.0キロ(21.8%)
3日目の朝 71.0キロ(20.7%)
4日目の朝 70.8キロ(20.9%)
という感じに変化しました。
基本的には水分が抜けたような感じはします。
ただ、前日にアルコールを摂取していたので、その分がどう影響していたのかが気になる所ではあります。
また、タイミングが合えば、リベンジをしてみたいとも考えています。
 
で、結果としては2.5日という事になったのですが、その止めた理由は、仕事の一環で美味しそうな料理映像や写真を、長時間編集しないといけないという作業をしていたのです。
それを見せつけられたら、我慢できなくなっていきます。
空腹を刺激されて、「あぁ、もう駄目だ・・・」と、食事をして終了となりました。
ただ、食べた物によって体重・体調が変化すると思いますが、それが良かったらしく、翌日も体重自体は減少しました。
 
色々な事を感じる事が出来たのは、とても良い経験でした。
以前、私がファスティングをテーマにしたブログを投稿しましたが、考えは間違いではなかったのかなと思える事が多々ありました。(下記リンク参照)
次回は、その点について話をしていきたいと思います。
 
今回は、ここまで。