糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

宗教は恐ろしくもある

以前、マクロビの話をしましたが、その時に触れるのを忘れていました。
マクロビにも似たヴィーガン(絶対採食主義者)についてです。
私から見たらヴィーガンもマクロビも似たようなもの、マクロビよりもさらに宗教感の強いものと感じます。
マクロビ界隈から見たら、「ヴィーガンと一緒にするな」と指摘を受けるかもしれませんが、私はあまり変わらないと考えます。
 
先日、アメリカでヴィーガン実践者の親が生後5カ月の子供に「ヴィーガンとして最適だ」と、医師からのアドバイスを無視して
ネット上で見つけたレシピを参考にし、芋ペーストをベースにした離乳食を男児に与えていた。

 

との事。
その結果、

極度の栄養失調や脱水症に陥っており、目は窪み肌からは張りが失われ、肋骨が浮きあがっていた。
さらに体温や糖分を維持することが困難で無気力になり、泣き声もあげず、動くことも不可能な状態だった。
出生時の体重が約3,430グラムだった男児は生後5か月になったが、3,860グラムほどしかなかった

 

という事になり、両親は逮捕されたというニュースがありました。

それ以外でも、
「自分やわが息子が何を食べようとこちらの勝手。私はヴィーガンであることを誇りに思っています。甘いものやジャンクフードを与える方がよほど害ですよ。息子の皮膚が荒れているのはアレルギーによるものです。」
フルーツとナッツしか与えない上、水分と日光があれば生きていける

 

という考えの元ヴィーガン食を実践していたが、子供は栄養失調となってしまったとの事。
 
他にも案件はあるが、食事内容を確認すると、

朝はほうれん草、デーツ、バナナ、そして浸したチアシードをまぜたグリーンスムージーを飲み、昼はパパイヤのみ、夜はフレッシュハーブとセロリやマンゴー、トマトなどをブレンドしたオリジナルのドレッシングをかけたほうれん草ときゅうり、ズッキーニやレタスなどのサラダを食べる。
夜食にはローストしていないナッツ類や種をつまんでいる

また、

朝にはバナナ半分とライスミルク(米から作られる穀物ミルク)で混ぜたオート麦をカップ1杯、昼にはジャムやピーナッツバターを塗ったトースト1枚、そして夜は豆腐や米、芋

 

を食べさせた結果、

・栄養失調のためビタミンD欠乏や代謝異常が生じて引き起こされる深刻な変性骨疾患「くる病」を女児が患っている
・カルシウムやリン酸塩、ビタミンB12やビタミンA、鉄分および亜鉛の欠乏を含む重度の栄養失調を引き起こしていることが判明

 

という状態になっているとの事。
ちなみにヴィーガンにも種類があるそうで、
 
(1)完全菜食主義者と同じ植物性食品の食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない人々。
(2)動物肉・魚介類・乳製品などは取らないものの、卵は食べる人々。
(3)倫理的、環境的な理由で 乳製品、蜂蜜等も含む動物性の食品を一切摂らず、革、ウール製品、そして娯楽等食用以外の動物の使用も排除する人々。純粋菜食者 完全菜食主義者 
という風に分かれていて、
(1)ダイエタリー・ヴィーガン
(2)オボ・ベジタリアン
(3)ヴィーガン
という事のようです。
また、他のサイトでは、
 

ペスクタリアン:基本的「肉」は食べないですが、牛乳や卵、そして魚類全般は食べる
ベジタリアン:「菜食主義者」、肉や魚類が食べない、でも牛乳や卵は食べる
ビーガン(ヴィーガン):動物製品は一切食べない、肉/魚類はもちろん、動物から来ている牛乳、卵、ハチミツなども食べない

 

という様に分類されています。
私は、マクロビのイメージですが、
このベジタリアンヴィーガンの間の中に存在し、なおかつ玄米を食べる
というイメージを持っています。
 
いずれにしても、ヴィーガン・マクロビ・ベジタリアンという食事では、なかなか「健康な姿」を得るという事は難しいと考えます。
人間の身体を構成する「脂質・たんぱく質」を摂取出来ないので、ターンオーバー周期も遅れると思います。
上記の記事を見ても、子供にとって良い影響を与えるとはとても考えにくいです。
そんな食事が大人にとっても良い影響を与える訳がありません。
そういった制限を与えるのは、その人の勝手ですが、それにより「すべてが解決する」というのは、とても強引であり現実を見ていない考え方です。
 
「私はこんな方法を選択してないから大丈夫」
「玄米を食べてないからだよ」
 
と「自身の食生活を賛辞して相対的に否定する」と考えるのであれば、とても危険だと思います。
 
かなり以前の投稿で、「玄米さえ食べれば大丈夫!」という人がいました。
そういった考えの人に持ちかけたいのですが、
 
そう言うのであれば、あなたは、一カ月間、玄米だけ食べて生活してみてはいかがでしょうか?
私は、あなたが必要ないという動物性たんぱく質と脂を食べますので、それで血液検査の比較をして、どちらが健康かチェックしましょう!
 
という企画を持ちかけたいですね。
互いの主張を自身で証明できるようになるので、メリットは大きいと思うのですが、いかがでしょうか?
私は健康を維持し続ける自信はありますので、挑戦をお待ちしております。

という事で、中途半端な感じはしますが、これで終わりたいと思います。