糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

先日起きたダイエットに関する広告表示措置命令について

1月17日に、「はぴねすくらぶ」で販売されている「酵母酵素deさらスルー」が、景品表示法違反で措置命令が出されました。

 

自社のインターネット通販サイトで摂取するだけでダイエット効果があるような記載をしてサプリメントを宣伝販売していました。しかし、公正取引委員会が調べたところ、実際はダイエット効果の根拠が確認できない栄養補助食品でした。

www.asahi.co.jp


酵素サプリメントで食事制限なくダイエットできると根拠のない広告表示をした

 

www.tsuhannews.jp


という事です。

皆さんはこのニュースをどう思うでしょうか?


以前、糖質制限について、某メンタリストの方が批判し、自分のやり方がいいぜというような動画を投稿しました。

その際には、すぐに反論動画やブログやツイッター上で大きなリアクションがありました。

 

さて、今回の件ですが、酵素ダイエット界隈からの反論等がないです。

なぜ、声が上がらないのでしょうか?

動画をチェックしても、この内容に触れているものを見かける事が出来ませんでした。

ちなみに、「ダイエット 酵素」で検索しました。

ツイッター上でも、「アフィをしている人は、こういった事に気をつけましょう。アドバイスしますよ」というものは見かけましたが、他は、自社商品のアピールと、ダイエットにいいぞという相変わらずのつぶやきばかりです。

 

ある映像媒体で、酵素についてどう思いますか?という質問に対して、

健康に良さそう
これだけでやせそう
ダイエットに良さそう

という声が上がっていますが、イメージ的にもそうなのでしょう。

こういう声やイメージがあるにもかかわらず、そして、「酵素サプリメントでダイエット効果の根拠が確認できない」という事を言われているのですが、反論が無いのです。

 

何故でしょうか?

もし私が酵素を取り扱っているのだったら、「あそことは違うよ」と、絶好のアピールチャンスとなるのではないかと思う訳なんですね。

そして、酵素利用者も、「あんなのはダメだ」とか、「こういう風にすればいいよ」というようなブログや動画での発信があっても良いのですが、なぜ、ほとんど見かけないのでしょうか?

静かに波風が収まるのを待っているだけなのでしょうか?

「こんなにいいぞ」という事をアピールできない何かがあるのでしょうか?


「何か」があるんでしょうね。

というのが、私の考えです。

 

打消し表現というものがあり、ダイエット・健康商品(食材・機材含む)の広告・動画については、

体験談の後に「個人の感想であり、効果を保証するものではありません」などと書いてあり、必ず広告に書いた通りの効果が出るわけではないと打ち消す表示のことです。

と言うような表現をしています。

 

今回の件では、「ダイエットには適度な運動と栄養管理が必要です」という表示です。

前置きで、

「発酵パワーでダイエット!」

ゴハンや甘い物を食べながらでも、すっきり&スリムへ導きます。ダイエット中の方、つい食べ過ぎてしまう方、ぜひ一度お試し下さい。」

 

とあるにも関わらずです。

今はサイトが消されているので、画像として残しておきます。

 

 

f:id:trdschoolmm99:20190123101235p:plain

 

今回は、ここまで。