糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

食べ物に関するメリットとデメリットを紹介する時の論調について

私たちは、様々な食べ物からエネルギーや栄養を得て、生命・健康を維持しています。

よくテレビや雑誌、ネットでもそうですが、こんなものがおススメですよと、食材の紹介をしています。

 

例えば冬野菜の代表の一つでもあるゴボウについて。

ゴボウの主成分は水
ビタミン類も葉酸を少し含んでいる程度で、ほとんど無いに等しい
でも、昔からごぼうは身体に良い食べ物とされていて「ごぼうを食べると精が付く」とも言われている
実はごぼうには、「アルギニン」という成分が含まれています。
これは性ホルモンの分泌を促してくれる自然の精力剤
「アルギニン」以外にも、ごぼうを食べるメリットがあります。
それが、ごぼうに含まれる食物繊維
ごぼうの効能といえば、なんといっても豊富に含まれているこの食物繊維。
この食物繊維は便秘の解消に効果があり、その他にも整腸効果やコレステロールの減少効果などがあります。
そして最近の研究では、不溶性食物繊維のリグニンという物質が腸内の発ガン性物質を排除してくれることがわかり、大腸ガンの予防効果が期待できるのでは、といわれています。

ごぼうには、カリウムカルシウムマグネシウムなどのミネラル成分も豊富に含まれています
ミネラルは人間にとって、必要不可欠な栄養素!高血圧の低下骨粗しょう症予防新陳代謝を促進などさまざまな効能があるのです
ごぼうの成分は女性が綺麗になるために必要なものばかりなのです。

食物繊維はむくみや便秘を解消してくれますし、
ミネラルは美肌を保ってくれる大切な成分です。
デドックス効果もあるのでダイエットにも最適!

食物の研究が発展するよりも昔から、食卓にごぼうが並んでいたのにはワケがあった
なんだかごぼうの回し者みたいな記事になってしまいましたが(^^;
それでもごぼうはやっぱり栄養満点!ということがわかりましたね♪(※回し者ではありません!)

 

という話の展開をしているサイトがありました。

obento12.info

 

ゴボウは冬が旬なので食べましょう。
栄養素はほとんど無いんです。
でも、ミネラルと食物繊維は凄いんです。
ミネラルにはあんな働きがあるし、食物繊維にはこんな働きがありますよ。
だから、美容にもいいんです。
すごいでしょ?いいでしょ?
しっかり食べましょうね~

 

という話の流れです。

 

こういった論調は、よくあります。

商品の紹介。
ネガティブな話をする。
ポジティブな話をする。
ポジティブな話に関連する好ましい一般論の話をする。
面白くもない言い回しをして、読者の失笑をさそう。
さぁ、実践しましょう。

という感じのテンプレともいえるような流れがあります。

これをあてはめる事で、周囲に好ましい印象を与える事が出来ます。

あまり詳しくないので正解かどうかは分かりませんが、「イエスバッド式」「イエスアンド式」になっていると感じます。

参照

million-sales.com

 

まぁ、確かに話の展開としては有効であると思うのですが、本当にそうなのでしょうか?

 

そんな話をしていきたいと思います。

続きます。