糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

「ダイエッター10000人応援プロジェクト(仮)」 始動!

皆さん、こんにちは。

 

今回は、皆さんにお知らせをしたいと思います。

私はフリーの管理栄養士として活動をさせていただいてますが、この度、一つのサービスを提供していく事を発表したいと思います。

 

「ダイエッター10000人応援プロジェクト(仮)」

 

( ↓ ツイッターリンク)

twitter.com

 

 

( ↓ 特設HPリンク)
kanrieiyoushi.onamae.jp

 


皆さんが選択しているダイエット方法というのは、効率が良いものなのでしょうか?

世の中には多くのダイエット方法がありますが、そのほとんどは、イメージや口コミから生まれている手法も多いのではないでしょうか?

 

ダイエットサイトやツイッター上でも「効果が出た」という口コミも多くみられるのですが、残念ながら、その噂の方法を実践しても、続かなかったり諦めたりして失敗したとする人がでてくるのは何故でしょうか?

 

私は、

「成功例が、あくまでも一例である事」
「情報が切り取られていて、本当にその手法が重要な役割を果たしたかどうか分からない事」
「自己流である事」
「食べる全体量を限界以上に制限され続ける事」


という事が挙げられやすいのでは?と考えています。


せっかく「ダイエットしたい!」「自分を変えたい!」という、とても素晴らしい動機が生まれたとしても、イメージ先行であったり、信憑性もない方法論を選択して逆効果になったり、実際に試しても結果がすぐに出なければ、なかなか続きません。

その結果、一か月程度、早い人は数日から一週間程度で諦めてしまいます。
せっかくの想いがしぼんでしまう姿を多く見てきましたが、残念であり、耐えられないです。

 


それだったら

最初から、「食事を変えるだけで、体重をコントロール出来たり、ベストなコンディションを効率良く得るための方法」を、「ダイエットに際しての基礎知識」として身につける事ができればいいと考えます。


また、「現在実践しているダイエット方法を、第三者がチェック・アドバイスしてくれる手軽な環境」があれば良いと思いませんか?

 

ダイエットを実践して、体調の変化も生まれると思います。
それが目標に近づくための過程で生じるものなのか?目標から遠ざかっているため起きているものなのか?

 

実践する中で生まれる疑問に、簡単に質問出来るような環境があれば良いと思いませんか?

 

そうする事で軌道修正がしやすくなりますし、健康被害が生じるリスクも低くなります。

 

しなくても良い苦労をせずに済みますし、改善提案を受ける事で、より効率良く進めやすくなると思います。

 


このプロジェクトでは、ダイエットを実践する中で生まれる疑問を解決し、どうすればいいかの方法を助言・提案していきます。

 

そして、「ダイエットのやり方がわからない」という人には、当養成所が提唱しているダイエットに関する基本的な考え方を、実践しながら身につけてもらうための場所をご用意しました。

 

参加費は、「無料」です。(大事)

 

理由や目的は色々ありますが、

 

・皆さんの健康に貢献したい

 

・ダイエットに関する知識を深める事で、皆さんの今後の人生の中で苦労して欲しくない

 

・気軽に健康・ダイエットに関しての相談ができる場所を設けたい


を、最優先で実現したいからです。

 


この投稿を読んでいただいている方の中で、

 

「ダイエットをされている方」

「ダイエットをしようか悩んでいる方」

「ダイエットに興味がある方」

 

がいらっしゃいましたら、ぜひ参加をして頂ければと思います。(栄養士・管理栄養士や医療関係従事者も大歓迎です)

実際に参加されなくても、色々な情報提供を行っていきますので、それを身につけるだけでも、意識や考え方を大きく変える事が出来るのではないかと思っています。


皆様の参加を、心よりお待ちしております!!


以上です。

 


kanrieiyoushi.onamae.jp

 

TRD総合管理栄養士養成所

代表 松隈 正典