糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

もつ鍋を食べない方がいいと主張する人の話

私は、色々なサイトやメルマガや書籍をチェックしているのですが、その中であるQ&Aを見つけました。

そこには、「もつ鍋は食べない方がいい」と主張する運営主の回答がありました。

抜粋します。

 

<質問>
こんにちは。
毎日なるほどと思いながら見てます!!

私から質問お願いします。
鍋の季節になりました。

野菜を沢山食べれるから、体にいいぞ~ッ!!
ヘルシーだぞ~ッ!!
と思う私ですが…
ちなみに今日はもつなべです(*´∀`)♪笑
ダメですよね?


<答え>
いいですよ~
もつ鍋を毎日食べてください。
大腸ガンになりたかったらね(笑)

ツッコミどころ満載の質問ですが、
話すと長くなるので、最も大事な
ことだけを言います。

モツ(動物の内臓肉)ってちゃんと
噛み切れます?
相当な咬筋力がないと無理だと思います。
噛み切れないまま胃に放り込まれたモツは
どうなるでしょう?

まさか胃が消化してくれるとでも?
ノンノンノン~
そんなに日本人の胃はタフガイでは
ありません。

ほとんど未消化のままモツは
腐食しながら腸に送り込まれます。

腐った動物の内臓肉が、
アナタの腸に届いたときは地獄絵図。
腸を詰まらせて便秘の原因にしたり、
お肌が荒れる原因にもなります。

そうなると、当然のように便やオナラが臭くなり、
体臭の元になります。

あ!ちなみに、熱せられた野菜は
酵素も栄養も死んでいるので、
期待しているモノは得られませんよ(笑)

お野菜を沢山食べられるから鍋!
という安易な考え方を変えて、
野菜はサラダで食べてみてください。

新鮮な食事が一番ですよ。


追伸:僕は野菜が嫌いです。
ニンジン、ピーマン、セロリ、春菊、パクチー
ナス、みょうが、しそ・・・

挙げたらまだ出て来そうですが、
嫌いだけど、毎日食べています。
それは何のため?

答えはアナタの想像にお任せします。

では今日も素敵な一日を☆

 

 

皆さんは、これを読んでどう思ったでしょうか?

 

私は、

ほとんど未消化のままモツは
腐食しながら腸に送り込まれます。

腐った動物の内臓肉が、
アナタの腸に届いたときは地獄絵図。
腸を詰まらせて便秘の原因にしたり、
お肌が荒れる原因にもなります。

そうなると、当然のように便やオナラが臭くなり、
体臭の元になります。

 

の部分と

あ!ちなみに、熱せられた野菜は
酵素も栄養も死んでいるので、
期待しているモノは得られませんよ(笑)

 

に引っかかる部分を感じましたが、今回は、最初の「腐った動物の内臓肉・・・」の方に触れていきたいと思います。

 

長くなるので、次回に回します。