糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

悪魔シリーズが売れているそうですね

皆さん、こんにちは。

「悪魔シリーズ」という造語をタイトルにつけましたが、某コンビニで発売されている「悪魔のおにぎり」の事です。

 

中身は、白だしで炊き上げたご飯にイカ天入りの天かす・青のり・天つゆを混ぜ込んでいて、税込110円で販売しているそうです。

販売から13日目にして、少なくともこの20年間一度も首位を譲ったことが無い不動の1位である「シーチキンマヨネーズ」を上回ったそうです。

 

「販売総数600万個を超えました。最も売れた11月3日については単日で約65万個で、おそらくローソンのおにぎり史上最高の販売数」

だそうです。

また、11月21日には、「悪魔のおにぎりの悪魔ご飯」を、ローソンストア100で販売を開始したようです。(378円?)

「天かす、めんつゆ、青のりをご飯にまぜこんだという「悪魔のおにぎり」同様のご飯が400g入っているそう。さらに、天かす、めんつゆが小袋で別添え。お好みで足しながら「追い悪魔」「悪魔増し」の食べ方ができるとのこと。」

だそうです。


そもそも、この商品は

「2018年6月30日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で、「悪魔のおにぎり」というのが紹介されました。悪魔の、とつくのはおいしくて食べ過ぎてしまうからだとか。」

そこからSNSを中心に広まり、商品化となったようです。

皆さんは、手に取られたでしょうか?

テレビ放送の内容は知っていましたが、私は、基本コンビニに行かないので、噂程度にしか知りませんでした。


皆さんは、手に取られたでしょうか?

 

私は、基本コンビニに行かないので、噂程度にしか知りませんでした。

話題を呼んでいるのと、目新しさと、あと味もでしょうが、販売個数が記録的なものを打ち出したのは、単純に凄いと思います。

流石にコンビニ側もこの販売予測を想定しておらず、青のりや天かすの供給が追い付かないため、販売制限を行なったようです。


普段、売れ売れと言っているのに、売れなかったら店舗に押し付けているようなので、希望数を供給できなければ、それは本社側のペナルティとなるのではないかと感じるのですが、その補填は、店舗側に行ったのでしょうか?

 

そんな内部事情はともかく、私は、気が向いたら食べるかな?という程度です。

基本的に興味がわかないです(笑)。

 

だって、「おにぎり」ですから。

糖質たっぷりです。

多分、一口食べたら満足すると思います。

 

「悪魔のおにぎりの悪魔ご飯」でお腹いっぱいになるなら、天ぷらやフライ・豚カツを食べてお腹いっぱいになりたいです。

たんぱく質を少しでも多く選択できるからです。

コンビニの、おにぎり・サンドのコーナー(冷蔵ケース)がありますが、普段でもおにぎりよりは「具沢山のサンドイッチ」を選択するよう心がけています。

少しでもたんぱく源が欲しいと思うからです。

 

何よりも食べる事で、「コンディションが崩れる事」を恐れます。

興味本位で食べても良いですが、あくまでもおまけでなら食べても良いかなという程度です。

入っているものも、糖質は勿論ですが、天かすに使われている質の悪い油や天かすの小麦粉、白だしの添加物も多く入っていると思います。

自分で作った白だしならまだ良いと思いますが・・・。

 

皆さんは、このおにぎりを「食べたい」と思いますか?

「どうでもいい」と思いますか?

どちらを選択する方が、健康に近づけると思いますか?


「悪魔」のおにぎりというのは、よく言ったものだと感じます。