大手パーソナルトレーニング会社の表現方法の分析?など
皆さん、こんにちは。
前回の続きで、大手パーソナルトレーニング会社は、「ダイエット」と「ボディメイク」という言葉をどのように使っているのか?
少し分析したいと思います。
まず最大手の、結果にコミットする所ですが、一番に「ボディメイク」という言葉を使っています。
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あなたの人生を変える「ダイエット」
今度こそリバウンドしないダイエットを始めましょう
注:継続プログラムの管理による。
ともしています。
他には、
「人生最高のカラダへ導くライザップのトレーナー」が在籍
「ボディメイクは自分自身との戦い」
「一生、かっこいいカラダをキープ!」
という感じの見出しが並んでいます。
ダイエットを①、ボディメイクを②とします。
a.①と②は同義(①=②)
b.②は①の中に含まれている(①≧②)
c.①は②の中に含まれている(①≦②)
d.①と②は別物(①≠②)
この分類だと、「c」に該当すると感じます。
「ダイエット」は人生を変えるものであり、キッカケでもあるような表現になっています。
そして、「ボディメイク」を行なう事を主軸として、自分自身と戦いながら、ボディメイクのためのトレーニングを一生行っていきましょう!!
という印象を受けます。
他の会社を見てみましょう。
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〇〇式ダイエットは一生の財産に
この会社は、トレーニングジムではあるものの、「ダイエット」という言葉を多用し、「ボディメイク」という言葉をほとんど使っていません。
上記の分類だと、「b」に該当すると感じます。
上記2社は、同じ「パーソナルトレーニングジム」で、基本的なスタイルは何も変わりません。
トレーニングに関しては、
前者はアフターフォローという名の継続課金を推奨
後者は2カ月という短期間(?)で結果を出す
という感じです。
食事に関しては、
前者が徹底的に糖質制限を追求
後者は緩やかな糖質制限と3食の食事を強調
という感じです。
この2社での「ダイエット」と「ボディメイク」の表現は、時間軸ではどう違うのか?
前者は、「ボディメイク」を長期継続するもの
後者は、「ダイエット」(プラス「ボディメイク」)を実践・継続するもの
という表現をしていると感じます。
ただ、明確な「ダイエット」と「ボディメイク」の違いが無いように感じます。
トレーニングジムでもあるので、「ボディメイク」という言葉を外せないから、強弱あるにしてもこの言葉を使っているのだと感じます。
ここで考えるのが、トレーニングジムであるにも関わらず、同じような事をやりながら、
「なぜ「ボディメイク」という表現が最優先とされないのか?」
という事です。
トレーニングジムは、基本的には「筋力増強・心肺機能向上」をベースと考えていると思います。
そして、「筋力増強 = 基礎代謝増 = やせる!!」という構図が一般的に用いられているのですが、それならば「ボディメイク」=「痩せるのに最高の手段」となるはずです。
ですが、筋トレをしようとせずとも、太る人もいれば、痩せる人もいるわけです。
ここで疑問符なのですが、
「筋トレをしたら、本当に効率良くやせるのか?」
という事です。
私は栄養士です。
残念ながら「効率良く筋肉を大きくするためのトレーニング」の専門的な知識は備わっていません。
でも、授業の中では、「有酸素運動をしましょう」とか、「METS」という計算方法とかの知識はあります(使わないのでだいぶ薄れてますが(笑))
パーソナルでもなくても、世の中にはトレーニングジムがあります。
それに通う事で、劇的に痩せる事が出来ている人は、どれだけいるのでしょうか?
ほとんどいないと思います。
何年も通っているにも関わらず、まったく痩せないという人が、どれだけいるでしょうか?
最初は「痩せたい」が目的だったにもかかわらず、いつの間にか腹囲はそのままで「筋力維持」に目的が変わっている人は、どれだけいるでしょうか?
ほとんどだと思います。
私は、筋トレなど運動を必要とせずとも、食事内容を変えるだけでやせる事は出来ると考えています。
実際、筋トレを求める事も無く、理想の姿に近づけている結果を出し、利用者には喜んで頂いています。
より理想の追求となると、どうしても「ボディメイク」の考え方が必要となるのですが、「ダイエット」を目的とするなら、食事内容を意識するだけで簡単に得られます。
上記の2社も、筋トレは週に2回程度実践する事と、毎日の食事で大きく変わるという表現をしていますし、専属の栄養士や知識をもったトレーナーの存在は欠かせないです。
普段の食事で、何を食べるのか?という事で、結果が大きく変わるので、365日対応しているというアピールをしています。
健康を得たいのであれば、食事内容を見直すだけで十分なのです。
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以上です。