糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

大手パーソナルトレーニング会社の表現方法の分析?など

皆さん、こんにちは。

 

前回の続きで、大手パーソナルトレーニング会社は、「ダイエット」と「ボディメイク」という言葉をどのように使っているのか?

少し分析したいと思います。

 

まず最大手の、結果にコミットする所ですが、一番に「ボディメイク」という言葉を使っています。

 

10年後も太らないための「ボディメイク」

あなたの人生を変える「ダイエット」

今度こそリバウンドしないダイエットを始めましょう
注:継続プログラムの管理による。

ともしています。

 

他には、

「人生最高のカラダへ導くライザップのトレーナー」が在籍

「ボディメイクは自分自身との戦い」

「一生、かっこいいカラダをキープ!」

という感じの見出しが並んでいます。

 

ダイエットを①、ボディメイクを②とします。
a.①と②は同義(①=②)
b.②は①の中に含まれている(①≧②)
c.①は②の中に含まれている(①≦②)
d.①と②は別物(①≠②)


この分類だと、「c」に該当すると感じます。

「ダイエット」は人生を変えるものであり、キッカケでもあるような表現になっています。

そして、「ボディメイク」を行なう事を主軸として、自分自身と戦いながら、ボディメイクのためのトレーニングを一生行っていきましょう!!

という印象を受けます。


他の会社を見てみましょう。

〇〇式ダイエットを提供します。

「ダイエット」と「ボディメイク」に特化したパーソナルトレーニングジム

ダイエットやボディメイクのスペシャリストであるトレーナーによる、完全マンツーマン形式のレッスン

あなたの体型を変える最高のダイエット体験をお届けします

3食食べるダイエット

トレーナーはダイエットやボディメイクのプロであり教えるプロでもあります

〇〇式ダイエットは一生の財産に

 
この会社は、トレーニングジムではあるものの、「ダイエット」という言葉を多用し、「ボディメイク」という言葉をほとんど使っていません。

上記の分類だと、「b」に該当すると感じます。

 

上記2社は、同じ「パーソナルトレーニングジム」で、基本的なスタイルは何も変わりません。

 

レーニングに関しては、

前者はアフターフォローという名の継続課金を推奨
後者は2カ月という短期間(?)で結果を出す

という感じです。

 

食事に関しては、

前者が徹底的に糖質制限を追求
後者は緩やかな糖質制限と3食の食事を強調

という感じです。

 

この2社での「ダイエット」と「ボディメイク」の表現は、時間軸ではどう違うのか?

 

前者は、「ボディメイク」を長期継続するもの

 

後者は、「ダイエット」(プラス「ボディメイク」)を実践・継続するもの

 

という表現をしていると感じます。

ただ、明確な「ダイエット」と「ボディメイク」の違いが無いように感じます。

レーニングジムでもあるので、「ボディメイク」という言葉を外せないから、強弱あるにしてもこの言葉を使っているのだと感じます。

 

ここで考えるのが、トレーニングジムであるにも関わらず、同じような事をやりながら、

 

「なぜ「ボディメイク」という表現が最優先とされないのか?」

 

という事です。

レーニングジムは、基本的には「筋力増強・心肺機能向上」をベースと考えていると思います。

そして、「筋力増強 = 基礎代謝増 = やせる!!」という構図が一般的に用いられているのですが、それならば「ボディメイク」=「痩せるのに最高の手段」となるはずです。

ですが、筋トレをしようとせずとも、太る人もいれば、痩せる人もいるわけです。


ここで疑問符なのですが、

 

「筋トレをしたら、本当に効率良くやせるのか?」

 

という事です。

 

私は栄養士です。

残念ながら「効率良く筋肉を大きくするためのトレーニング」の専門的な知識は備わっていません。

でも、授業の中では、「有酸素運動をしましょう」とか、「METS」という計算方法とかの知識はあります(使わないのでだいぶ薄れてますが(笑))

 

パーソナルでもなくても、世の中にはトレーニングジムがあります。

それに通う事で、劇的に痩せる事が出来ている人は、どれだけいるのでしょうか?

 

ほとんどいないと思います。

 

何年も通っているにも関わらず、まったく痩せないという人が、どれだけいるでしょうか?

最初は「痩せたい」が目的だったにもかかわらず、いつの間にか腹囲はそのままで「筋力維持」に目的が変わっている人は、どれだけいるでしょうか?

 

ほとんどだと思います。


私は、筋トレなど運動を必要とせずとも、食事内容を変えるだけでやせる事は出来ると考えています。

実際、筋トレを求める事も無く、理想の姿に近づけている結果を出し、利用者には喜んで頂いています。

より理想の追求となると、どうしても「ボディメイク」の考え方が必要となるのですが、「ダイエット」を目的とするなら、食事内容を意識するだけで簡単に得られます。

上記の2社も、筋トレは週に2回程度実践する事と、毎日の食事で大きく変わるという表現をしていますし、専属の栄養士や知識をもったトレーナーの存在は欠かせないです。

普段の食事で、何を食べるのか?という事で、結果が大きく変わるので、365日対応しているというアピールをしています。

 

健康を得たいのであれば、食事内容を見直すだけで十分なのです。

 

 


という事で、「TRDダイエットプログラム」を始めてみませんか?

 

「健康を手に入れるために特化した「ダイエット」」

 

でございます。

 

身体のコンディションが飛躍的に上昇し、おまけで見た目が綺麗になったりしますよ?

 

無料カウンセリングはこちらから(←リンク先へ飛びます)

 

以上です。