糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

ツイッターでのダイエット宣言について

皆さん、こんにちは。

 

「ダイエットをしたい」

「ダイエットをする!」

 

という気持ちは、多くの方にあると思います。

身体に違和感や理想と現実との差等、きっかけは色々あると思いますが、理想の姿を追うというのは、健康を保てるのであれば、悪い事ではないです。

変わりたいという想いが募った状態だと感じます。

私は、ダイエットを追求する生活というのは、とても素晴らしいと考えます。

ただ、それがボディメイクの考え方が強くなり過ぎてしまうと、かなり過酷な状態になってしまいやすくなります。

 

ここで、

「ダイエット」と「ボディメイク」の違い

についての言及になっていくのですが、これは長くなるので次回に回します。

 


まずは、ツイッターで見かけた風景です。


ダイエットを始めます。

みんなと一緒に頑張りたいです。

#ダイエット垢さんと繋がりたい
#ダイエット仲間募集

 

という感じの文章があるのですが、自己紹介の所で

(例)
身長160㎝
max 70キロ
now 64キロ 
goal 50キロ

 

と言うような表現があります。

私が気になったのは、「max」の表示です。

自分の過去の最重量記録公開は、必要なのでしょうか?

色んなアカウントを覗いてみましたが、たいがいこの数値が記載されています。


大事なのは、「過去から続く今」という現状分析と、どのようにしたら目標という「未来」に近づいていくかの方法論だと考えています。

その最重量値が、「〇〇年〇月」というような記録もあれば、まだいいです。

そこからどれくらいの期間で現在の体重になっているのか?というのが伝わるからです。

 

その期間と現体重との差で、印象が結構変わります。

「短期間で大きな体重変化をしている」というのであれば、「努力しているなぁ、効果的な方法論を選んでいるんだなぁ」と感じます。

「数年前に体重が最重量値で、体重差が小さい」とあれば、「ずっと気にしなかったか、気になっていたけど意を決したのかな?」と感じます。

ですが、その情報が無く、ただ数字だけが記載されているだけです。
(中には、コメントでそういったものを感じさせるものはありますけどね)

ツイッター上での「慣習」によるものなのか?「自己顕示欲」(?)によるものなのか?は分かりませんが。

 


そして残念な事に、多くのアカウントで起きていると思いますが、「記録していきます」とあるものの、1カ月もすれば放置されているのが多いのも現状です。


これは、「ダイエット失敗」となるのでしょうか?


私は違うと思います。

そもそも、「ダイエットとは何だろうか?」という言葉の定義が必要になると思います。

 

「あなたの行動は、「ダイエット」の実現につながっているのですか?」

という事です。

これにより、行動が大きく変わると考えています。

 

そして「失敗」というのは、やり続ければ「失敗」にならないです。

まぁ、「失敗」についての定義はともかく、ダイエットの話をしていきましょうかね。

 


次回に続きます。